砂漠の流れ者
劇場公開日:1970年10月24日
解説
古き良き西部で、時代に取り残されていく人間のおかしさと哀れさの中に、西部男の執念に満ちた復讐譚を折り込んだ作品。製作総指揮に「ワイルドバンチ」のフィル・フェルドマン、同じく製作・監督サム・ペキンパーのコンビ、共同製作ウィリアム・ファラーラ、脚本ジョン・クロフォード、エドモンド・ペニー、撮影も「ワイルドバンチ」のルシエン・バラード、音楽ジェリー・ゴールドスミス、美術リロイ・コールマン、編集フランク・サンティロ。出演は「トラ・トラ・トラ!」のジェイソン・ロバーズ、「追いつめて殺せ」のステラ・スティーヴンス、「フィクサー」のデイヴィッド・ワーナー、「ワイルドバンチ」のストロザー・マーティン、L・Q・ジョーンズ、スリム・ピケンズなど。1991年2月よりのリバイバル時に邦題を「ケーブル・ホーグのバラード~砂漠の流れ者~」に改題し公開。
1970年製作/121分/アメリカ
原題または英題:The Ballad of Cable Hogue
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1970年10月24日
あらすじ
灼熱の砂漠の真ん中で探鉱試掘稼業のケーブル・ホーグ(ジェイソン・ロバーズ)は仲間のタガート(L・Q・ジョーンズ)とボーエン(ストロザー・マーティン)にライフルとロバと食糧を奪われた。手持ちの水が3人分しかなかったからだ。ケーブルは、彼らの墓にツバを吐く日がくるまで、石にかじりついても生き抜くと誓い、4日4晩歩き続けて、砂を掘り、水を探し当てた。そこは駅馬車の通る道から40ヤードとは離れていなかった。やがて通りかかた駅馬車の御者ベン(スリム・ピケンズ)が若干の食糧を与え、同乗をすすめたが、彼は断った。こうして、ケーブルの砂漠生活は始まった。鳥や獣もいて、なかなか快適な住みごこちだが、水を求めてくるタチの悪い連中と争うこともあった。そんな頃、自称“説教師”と名乗る男ジョシュア(デイヴィッド・ワーナー)が現れ、この給水所の所有権の請求を正式にやっておけと奨めた。そこで彼は町の登記所に行き、金を借りて登記した。その町でグラマーな娼婦ヒルディ(ステラ・スティーヴンス)と知り合い、泉に作った休憩所の調理をまかせるくらい意気投合したのだが、ほどなくヒルディは砂漠暮らしに退屈し、“サンフランシスコで待ってるわ”と発っていった。彼には復讐の大仕事が残っていた。やがてチャンスは到来した。2人が駅馬車でやってきたのだ。しかし彼はすぐに仇討ちせず、むしろ泉のお蔭でいかに金を儲けたかを自慢し、昔の恨みは忘れたと言った。儲けた金は泉に隠してあるとほのめかしながらである。翌日彼らは戻ってきた。隠し場所に入り込んだのを見はからって、ケーブルはガラガラ蛇をほうり込んだ。恐怖のあまり彼らは泣き叫んで許しを乞い、ケーブルは2人を裸にして砂漠へ追いやり復讐の快感に酔った。しかし、そんなことで引き下がらぬ彼らがやってきて、撃ち合いになったとき、馬のない馬車--自動車が飛び込んできた。未開の西部に生きるケーブルはビックリ。しかも、自動車から出てきたのはヒルディだった。彼女はシスコで大金持ちの老人と結婚し、老人が死んだので、いまや百万長者の未亡人。ニューオリンズで新生活のためケーブルを迎えにきたのだった。復讐をやめ、恋と金を手にしたケーブルは有頂天。しかし、幸運は永くは続かぬもの。田舎モノだから、あっという間に自動車にひかれて死んでしまった。葬式のお祈りは無論、親友のジョシュアが引き受けたのであった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- サム・ペキンパー
- 脚本
- ジョン・クロフォード
- エドモンド・ペニー
- 製作総指揮
- フィル・フェルドマン
- 製作
- サム・ペキンパー
- 撮影
- ルシアン・バラード
- 美術
- リロイ・コールマン
- 音楽
- ジェリー・ゴールドスミス
- 編集
- フランク・サンティロ
- アソシエイト・プロデューサー
- ウィリアム・ファラーラ
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映画レビュー
2.5タイトルなし(ネタバレ)
見た事があった。
『バグダッド・カフェ』を連想した。
3.5砂漠に置き去りにされオアシス発見。女とエロ牧師が絡んでくる。バスト...
3.0新たな時代に取り残されながら
コミカルで緩い展開と少しのお色気に戸惑いながらも先行きが読めない物語が興味深く、頼りになりそうで間抜けにも思える主人公のケーブル・ホーグにイライラしながらも途中から魅力溢れる人物像へと、衝撃的なラストは劇的にはならず呆気ない様が和やかに。
序盤に馬ではなくロバを引き連れて、水を掘り当て中継駅を現代のガソリンスタンド、自動車や自動二輪が物珍しく、石油を掘り当てるべき時代、少しずつズレている時代遅れの男が奔走しながらも成り上がり新たな文明に殺されてしまうような結末!?
前作の『ワイルドバンチ』から初の現代劇でもある『わらの犬』による暴力描写が逸品な二作に挟まれたサム・ペキンパーによる異色な?西部劇は、時代に翻弄されながらも時代に取り残されてしまう男に哀愁が漂いながらも全体的に陽気な雰囲気が心地良い。
2.0不完全人間だらけ
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