ハサミ男
劇場公開日:2005年3月19日

解説
第13回メフィスト賞を受賞した殊能将之の異色サスペンス・ミステリーを、「人魚の伝説」「死霊の罠」の池田敏春監督が映画化。主演は「北の零年」、「レイクサイドマーダーケース」の豊川悦司と、「CASSHERN」「青い車」の麻生久美子。
2004年製作/120分/日本
配給:メディアボックス
劇場公開日:2005年3月19日
あらすじ
半年の間に二人の女子高生が殺される。被害者の喉には、深くハサミが突き立てられていた。連日報道されるTVのワイドショー。マスコミはこの特殊なサイコキラーを“ハサミ男”と呼んだ。今また、第三の死体が知夏(麻生久美子)と安永(豊川悦司)の前に転がっている。ジョギング中の男・日高(斉藤歩)に見られてしまった。“違う、これは私たちの凶行ではない―”。二人は自らに捜査が及ぶ前に、この謎の“ハサミ男”を突き止めねばならない立場に追い込まれる。所轄の目黒西署は色めきたった。世間を騒がせる殺人鬼の第三の凶行が管内で発生したのだ。暴走気味ながらも正義感の強い若手刑事・磯部(樋口浩二)は義憤にかられ、はやる気持ちを抑えきれない。そんな彼が、本庁からやって来たキャリア組のサイコアナリスト、堀之内(阿部寛)の目に留まり、捜査の中枢に抜擢される。自殺癖があり未遂を繰り返す知夏と、何故かそれを優しく見守るだけの安永の二人も、なかなか“ハサミ男”に到達できない。警察も三つの事件の共通点さえ掴みかねている。しかし、謎を抱えたまま、両者の距離は次第に狭まってゆくのだった。そして、複雑に絡み合いながらその真相を現わさなかった事件は、ある些細な出来事をきっかけに白日のもとに晒されるのだった。
スタッフ・キャスト
ハサミ男 の関連作を観る
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映画レビュー
5.0麻生久美子の代表作
2005年劇場公開作品
麻生久美子当時25歳前後
『時効警察』のようなコメディーも良いが凶悪犯役の麻生久美子のあのテンションあの顔つき好き
原作未読
例外に漏れず原作とはだいぶ違うようだが悪くはない
2010年に亡くなった池田敏春監督の代表作
脚本も池田監督
共同脚本で『クヒオ大佐』の香川まさひと
3度目の鑑賞
全てDVD
独特の映像
なかなか良くできた話
大どんでん返し
ミステリー邦画の傑作
安永知夏に麻生久美子
知夏の父に豊川悦司
警視庁科捜研犯罪心理分析官・堀之内に阿部寛
目黒西署の刑事磯部に樋口浩二
楢宮由紀子の死体の発見者・日高光一に斉藤歩
被害者楢宮由紀子の母とし江に小野みゆき
被害者楢宮由紀子の弟に柄本佑
被害者楢宮由紀子の親友・椿田亜矢子 に三輪明日美
週刊誌の記者・黒梅夏絵に広岡由里子
週刊誌の編集長に螢雪次朗
目黒西署の署長に石丸謙二郎
目黒西署のベテラン刑事下川に清水宏
目黒西署の松元刑事に菅原大吉
警視庁捜査一課長に寺田農
知夏の母に二木てるみ
埼玉と東京で女子高生がハサミを喉に刺され殺される事件が発生
3人目を殺そうとするも先を越される殺人犯
連続殺人犯が探偵の真似事をして模倣犯を突き止める話
知夏は自殺願望が強く何度も自殺を図るがうまくいかない
実行犯は相方で知夏は傍観者に見えるが実際は知夏が実行犯
相方は知夏にしか見えず彼女の自作自演というのが最大のミソ
開始1時間15分後辺りのネタバレでモヤモヤが解決
二重人格
男の声まで出しちゃう
父の亡霊かもしれない
幽霊の正体なんてそんなところかもしれない
模倣犯は堀之内
喫茶店に相方が来たときに3回続けて知夏が迫ってくる演出は意味不明
池田監督に麻生久美子だがこの作品で彼女のヌードを拝めることはない
当時の柄本佑の芝居は今と比べるとだいぶ下手だった
わりと甘い方だがそんな自分でも下手だと感じた
柄本明にかなりダメ出しされたことだろう
たとえ援交していたとしても殺されて当然だとは思えなかった
殺された女の子たちは良い子じゃなかったという設定で観る側をそれならいっかと思わせたかったのかもしれないが
3.5まあまあ
4.0トヨエツの存在
模倣犯による犯行。一連のハサミ男の犯行でないことはハサミ男と真犯人しか知る由がない。慌てていた安永と知夏は第一発見者となり、持っていた自分たちのハサミを現場に捨てたためにたちまち捜査員から目をつけられた。
自殺癖のある知夏を優しく見守る安永。最初からずっと登場して、二つの事件の犯人であることは見せているのだが、2人の関係が謎のまま進む。サイコキラーとして追い詰められる前に第三の事件を自分達で解決しなければならない。しかし、有力な容疑者はもう一人の死体発見者の日高という男だった・・・
途中から、トヨエツの存在が無視されていることに気付く。彼はひょっとすると、知夏の自殺した父親の幽霊か?と思えるようになった。と、気をとられているうちに、第3の殺人の事件も意外な方向に進み、精神異常者の集まりとなったクライマックス。やっぱり自殺できなかった知夏。実は幽霊じゃなくて一心同体だった父の安永と知夏。最後は蛇足のような雰囲気だったのでちょっと残念。
3.0もっと巧く演出してほしかった
原作小説が面白いので話の展開は面白い。しかし、演出がダメすぎだろう。
全体的な演出が単純にダサイというだけでなく、最も重要な伏線の張り方が出来ていない。こんな下手な伏線を張るぐらいなら伏線を外したほうがマシ。
トヨエツも麻生も、もっと魅力的な役者のはずなのに全然引き出せていない。
この監督さん何なら出来るの?
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3月19日更新
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