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ヤマトタケル

劇場公開日:

解説

不思議なパワーを持つ王子ヤマトタケルが3つの光を手に入れながら邪悪な神の化身と戦う姿を描く、『古事記』に題材を得たSFアドベンチャー。監督は大河原孝夫、脚本は三村渉、特技監督は川北紘一と、「ゴジラVSキングギドラ」などの″ゴジラ″スタッフが手がけた。RPG映画と謳い、TVアニメ、ファミコンなどとのマルチメディア展開も話題となった。

1994年製作/105分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1994年7月9日

あらすじ

ヤマトの国に双子の王子の弟として生まれたオウスは伯母ヤマトヒメのもとで育てられた。やがて成人したオウスは都に戻るが、母イナヒヒメの病死をめぐり、兄の王子オオウスと争いになり彼も殺してしまう。激怒した父ケイコウはクマソ征伐という苛酷な任務をオウスに与えた。セイリュウ、ゲンブの2人の武術師を連れてクマソの国に向かったオウスは、途中男まさりの美しい巫女オトタチバナと出会い、共に行動する。強敵クマソタケルを見事倒したオウスはヤマトタケルと名乗った。その際、魔人クマソガミもマガタマの首飾りの力で倒し、タケルはシラトリの鏡を手に入れた。一方宮中では祈祷師ツキノワが邪悪な神ツクヨミの復活を祈り続けていた。それに気づいたヤマトヒメに頼まれ、タケルはツクヨミの力の象徴アマノムラクモノツルギを奪い、伊勢に向かうが、巨大な化け物カイシンが現れ、タケルを助けようとしたオトタチバナが犠牲になってしまう。悲嘆にくれるタケルをツキノワが突き刺した。母や兄の死も彼の仕業だと知ったタケルは最後の力を振り絞りツキノワを倒すが、時遅く、ツクヨミを封印した氷塊が月面に激突し、8匹の蛇を頭髪に持つツクヨミが姿を現した。黄泉の国をさまよっていたタケルは正義の戦神スサノオから、自分はツクヨミを討つ使命を持って生まれてきたことを明かされる。ツクヨミの化身ヤマタノオロチを倒すことの出来る唯一の剣オロチノカラサイノツルギを授けられたタケルは同じく生き返ったオトタチバナとともにアマノシラトリの背に乗り銀河に飛び出した。オトタチバナは光の粒子に変わり、ツルギ、鏡と共鳴、タケルの全身は光に包まれ、巨大な光の鎧武者ウツノイクサガミになり、ヤマタノオロチを遂に倒すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
特技監督
川北紘一
脚本
三村渉
製作
富山省吾
デザインワークス
吉田穣
西川伸司
杉田篤彦
岡本英郎
酒井ゆうじ
寒河江弘
撮影
関口芳則
美術
小川富美夫
装置
中島富蔵
組付
小笠原禎
川澄計
装飾小道具
多胡啓一
遠藤雄一郎
山内康裕
入江京子
電飾
河原正高
音楽
荻野清子
音楽プロデューサー
岩瀬政雄
北原京子
GLAY
録音
池田昇
調音エンジニア
多良政司
音響効果
佐々木英世
照明
望月英樹
編集
小川信夫
ネガ編集
大坪隆介
衣裳デザイン
出川淳子
衣裳
木俣勝之
久保田かおる
ヘアーメイク
梅沢文子
大野悦香
佐竹照秀
浜崎喜美江
中澤真弓
音楽ミキサー
大野映彦
俳優係
後藤弘樹
アソシエントプロデューサー
鈴木律子
製作担当者
森知貴秀
助監督
三好邦夫
スクリプター
石山久美子
スチール
工藤勝彦
特技スチール
中尾孝
特技製作担当者
鈴木健二
小島太郎
特技撮影
江口憲一
特技照明
大澤暉男
特技美術
大澤哲三
操演
鈴木豊
特殊操演
鳴海聡
船橋誠
渡邊俊隆
久保田勝己
特技照明機材
二見弘行
特技美術装置
野村安雄
特技背景
小島耕司
特技編集
東島左枝
特技ネガ編集
大朝和代
特技記録
黒河由美
特効助手
久米攻
オプチカルエフェクト
岸本義幸
中村信夫
松浦正春
山路宏武
佐々木篤志
安田芳郎
佐藤元
新城孝
内田剛史
アニメーションエフェクト
吉澤一久
橋本満明
飯塚定雄
山本英文
沖満
進藤智子
山口拓政
田中貴志
小川幸代
木戸貴子
嶺脇浩司
マットペイント
木村俊幸
中村百合子
ビデオエフェクトエンジニア
秋山典生
金谷光寛
照井一宏
特殊視覚効果スーパーバイザー
小野寺浩
大屋哲男
泉谷修
特殊視覚効果プロデュース
小川利弘
コンピューター グラフィックス
内海邦男
荒木史生
丹羽学
足立亭
ハイビジョンスーパーバイザー
鈴木昭男
原田睦弘
ハイビジョンCG
飯田正行
石川智太郎
ハイビジョン技術
滝沢隆也
高橋善也
諏佐佳紀
土屋勝彦
山崎晴康
石本健二
特技助監督
渡辺忠昭
特殊メイク
織田尚
深谷陽
高濱幹
造形チーフ
小林知己
天木雅和
潤淵隆文
若狭新一
江久保暢宏
開米敏雄
デジタルエフェクト
木下良仁
藤下忠男
川端孝
スタント
岡元次郎
清家利一
大藤直樹
坂本隆
関誉枝恵
菊池香理
殺陣
金田治
振付
川崎悦子
照明機材
山崎惣一郎
特殊機械
宮川光男
鹿山和男
宮廷作法
塚田義明
馬術指導
田中茂光
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映画レビュー

3.0何より阿部寛が脇役で出てた激レア映画です!

2025年2月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ!クリックして本文を読む

古代日本を舞台にヤマトノオロチを倒す青年を描いた作品で、当時のVFX・CGを駆使したと思いますが、所々微妙だと、感じた点もありました。
なんと言っても阿部寛が脇役そして悪役で出てたのがすげぇと感じました。後に主役級となるとは当時感じなかったと思いますが、ラストにオロチと闘うときに青年が巨大ロボ(?)に変身するのが衝撃を受けました。
そして主題歌がこれでデビューしたGLAYというのも意外でした!後に数々の名曲や記録を打ち立てるバンドに進化するのは当時思ってもなかったでしょう。

※この作品は微妙とも言える作品であるかと思いますがいつかリメイクするなら山崎貴監督でオリジナルを超えるヤマトタケルを作れると思います!

HIDE Your Eyes

0.5お粗末?!

2025年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

ネタバレ!クリックして本文を読む

1994年の日本にしては、特撮をかなり頑張ってるなぁという印象
特にヤマタノオロチの動き等は賞賛に値するのでは?

でも、そのシーンでヤマタノオロチと戦う神(?)は、実写版マグマ大使じゃん!(古っ)しかも太ってて動きづらそうだし勝てるの?という心配しか湧いてこない
特撮技術としてはヤマタノオロチの勝ち‼️
ところで戦う神様ってロボットだったの?
金属でできてたの?
ファンタジー作品だからOKってこと?

日本書紀にも、日本の神にもほとんど興味はないので詳しくは知らないけど、この映画がそれらを元にして作られているとしたら、なんとチープでお粗末な神話なのだろう
ギリシャ神話の神にも欲望にまみれた神々が登場するから、似たようなもの?
というより大した違いはなさそうだ
何かの例え話だとしても、その何かが神話を読む人達にピンとこなければ例える意味さえもない
神秘的な意味不明の物でベールに包み、恐怖心から信仰心を煽ったの?

物の怪に変身し、目から光線を出し、伝説の刀で悪い奴等を殺したら正義?
へぇ~そうなんだぁ
全知全能の神なんていないってことなんだね
神話とは
①戦うことが大好きな神様達
②勝った神による作られたお伽噺
③神様の勢力争いの一部始終
なんだと分かる映画です

死んだはずのオトタチバナが何度も生き返るのは不思議で仕方ないし、どんどん現実味がなくなってくる

劇中では、天がヤマトタケルに囁いて
悪い神を勾玉に閉じ込めて空へ投げさせ
「戻ってくる時は良い神になってるかも」「神とはそういうもの」
いやはや、笑ってしまう
というよりもう笑うしかない
なんという陳腐な神の定義であり、神の正体

きっと歴史好き・神話好きには堪らない作品なのだろう

映画イノッチ

3.5期待度△鑑賞後の満足度○ ヤマタノオロチの造形、大変宜し。殆ど怪獣映画だから点数も甘くなりますゥ…

2023年10月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①我らがヤマト民族の神話と「古事記」の話だからもう少し海外に負けないくらいのファンタジー映画にして欲しかったが、欲張り過ぎというものかな。
②シルバー・ラドン(でも立ち位置はモスラっぽい) vs エイトヘッド・キングギドラってとこですかね。
③「古事記」に変に忠実にならずにおとぎ話っぽくしているのはよろしい。
篠田三郎は大王(オオキミ)(景行天皇ですね)っぽい面差しなので適役だと思うが銅鐸を被っているのには笑た…時代も違うだろ。
④オマージュとも云えないレベルだけど『未知との遭遇』『スターウォーズ』『ターミネーター』からちゃっかりパクっているのも微笑ましい。

もーさん

3.0ほんとうに

2022年6月26日
iPhoneアプリから投稿

いつぶりだろうか。
懐かしさのあまり、見てしまった。

昔は出てくる怪物達のソフビが欲しかった。

たかひろ

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