ヤマトタケル
劇場公開日:1994年7月9日
解説
不思議なパワーを持つ王子ヤマトタケルが3つの光を手に入れながら邪悪な神の化身と戦う姿を描く、『古事記』に題材を得たSFアドベンチャー。監督は大河原孝夫、脚本は三村渉、特技監督は川北紘一と、「ゴジラVSキングギドラ」などの″ゴジラ″スタッフが手がけた。RPG映画と謳い、TVアニメ、ファミコンなどとのマルチメディア展開も話題となった。
1994年製作/105分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1994年7月9日
あらすじ
ヤマトの国に双子の王子の弟として生まれたオウスは伯母ヤマトヒメのもとで育てられた。やがて成人したオウスは都に戻るが、母イナヒヒメの病死をめぐり、兄の王子オオウスと争いになり彼も殺してしまう。激怒した父ケイコウはクマソ征伐という苛酷な任務をオウスに与えた。セイリュウ、ゲンブの2人の武術師を連れてクマソの国に向かったオウスは、途中男まさりの美しい巫女オトタチバナと出会い、共に行動する。強敵クマソタケルを見事倒したオウスはヤマトタケルと名乗った。その際、魔人クマソガミもマガタマの首飾りの力で倒し、タケルはシラトリの鏡を手に入れた。一方宮中では祈祷師ツキノワが邪悪な神ツクヨミの復活を祈り続けていた。それに気づいたヤマトヒメに頼まれ、タケルはツクヨミの力の象徴アマノムラクモノツルギを奪い、伊勢に向かうが、巨大な化け物カイシンが現れ、タケルを助けようとしたオトタチバナが犠牲になってしまう。悲嘆にくれるタケルをツキノワが突き刺した。母や兄の死も彼の仕業だと知ったタケルは最後の力を振り絞りツキノワを倒すが、時遅く、ツクヨミを封印した氷塊が月面に激突し、8匹の蛇を頭髪に持つツクヨミが姿を現した。黄泉の国をさまよっていたタケルは正義の戦神スサノオから、自分はツクヨミを討つ使命を持って生まれてきたことを明かされる。ツクヨミの化身ヤマタノオロチを倒すことの出来る唯一の剣オロチノカラサイノツルギを授けられたタケルは同じく生き返ったオトタチバナとともにアマノシラトリの背に乗り銀河に飛び出した。オトタチバナは光の粒子に変わり、ツルギ、鏡と共鳴、タケルの全身は光に包まれ、巨大な光の鎧武者ウツノイクサガミになり、ヤマタノオロチを遂に倒すのだった。
スタッフ・キャスト
- 監督
- 大河原孝夫
- 特技監督
- 川北紘一
- 脚本
- 三村渉
- 製作
- 富山省吾
- デザインワークス
- 吉田穣
- 西川伸司
- 杉田篤彦
- 岡本英郎
- 酒井ゆうじ
- 寒河江弘
- 撮影
- 関口芳則
- 美術
- 小川富美夫
- 装置
- 中島富蔵
- 組付
- 小笠原禎
- 川澄計
- 装飾小道具
- 多胡啓一
- 遠藤雄一郎
- 山内康裕
- 入江京子
- 電飾
- 河原正高
- 音楽
- 荻野清子
- 音楽プロデューサー
- 岩瀬政雄
- 北原京子
- 歌
- GLAY
- 録音
- 池田昇
- 調音エンジニア
- 多良政司
- 音響効果
- 佐々木英世
- 照明
- 望月英樹
- 編集
- 小川信夫
- ネガ編集
- 大坪隆介
- 衣裳デザイン
- 出川淳子
- 衣裳
- 木俣勝之
- 久保田かおる
- ヘアーメイク
- 梅沢文子
- 大野悦香
- 佐竹照秀
- 浜崎喜美江
- 中澤真弓
- 音楽ミキサー
- 大野映彦
- 俳優係
- 後藤弘樹
- アソシエントプロデューサー
- 鈴木律子
- 製作担当者
- 森知貴秀
- 助監督
- 三好邦夫
- スクリプター
- 石山久美子
- スチール
- 工藤勝彦
- 特技スチール
- 中尾孝
- 特技製作担当者
- 鈴木健二
- 小島太郎
- 特技撮影
- 江口憲一
- 特技照明
- 大澤暉男
- 特技美術
- 大澤哲三
- 操演
- 鈴木豊
- 特殊操演
- 鳴海聡
- 船橋誠
- 渡邊俊隆
- 久保田勝己
- 特技照明機材
- 二見弘行
- 特技美術装置
- 野村安雄
- 特技背景
- 小島耕司
- 特技編集
- 東島左枝
- 特技ネガ編集
- 大朝和代
- 特技記録
- 黒河由美
- 特効助手
- 久米攻
- オプチカルエフェクト
- 岸本義幸
- 中村信夫
- 松浦正春
- 山路宏武
- 佐々木篤志
- 安田芳郎
- 佐藤元
- 新城孝
- 内田剛史
- アニメーションエフェクト
- 吉澤一久
- 橋本満明
- 飯塚定雄
- 山本英文
- 沖満
- 進藤智子
- 山口拓政
- 田中貴志
- 小川幸代
- 木戸貴子
- 嶺脇浩司
- マットペイント
- 木村俊幸
- 中村百合子
- ビデオエフェクトエンジニア
- 秋山典生
- 金谷光寛
- 照井一宏
- 特殊視覚効果スーパーバイザー
- 小野寺浩
- 大屋哲男
- 泉谷修
- 特殊視覚効果プロデュース
- 小川利弘
- コンピューター グラフィックス
- 内海邦男
- 荒木史生
- 丹羽学
- 足立亭
- ハイビジョンスーパーバイザー
- 鈴木昭男
- 原田睦弘
- ハイビジョンCG
- 飯田正行
- 石川智太郎
- ハイビジョン技術
- 滝沢隆也
- 高橋善也
- 諏佐佳紀
- 土屋勝彦
- 山崎晴康
- 石本健二
- 特技助監督
- 渡辺忠昭
- 特殊メイク
- 織田尚
- 深谷陽
- 高濱幹
- 造形チーフ
- 小林知己
- 天木雅和
- 潤淵隆文
- 若狭新一
- 江久保暢宏
- 開米敏雄
- デジタルエフェクト
- 木下良仁
- 藤下忠男
- 川端孝
- スタント
- 岡元次郎
- 清家利一
- 大藤直樹
- 坂本隆
- 関誉枝恵
- 菊池香理
- 殺陣
- 金田治
- 振付
- 川崎悦子
- 照明機材
- 山崎惣一郎
- 特殊機械
- 宮川光男
- 鹿山和男
- 宮廷作法
- 塚田義明
- 馬術指導
- 田中茂光
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映画レビュー
3.0何より阿部寛が脇役で出てた激レア映画です!
古代日本を舞台にヤマトノオロチを倒す青年を描いた作品で、当時のVFX・CGを駆使したと思いますが、所々微妙だと、感じた点もありました。
なんと言っても阿部寛が脇役そして悪役で出てたのがすげぇと感じました。後に主役級となるとは当時感じなかったと思いますが、ラストにオロチと闘うときに青年が巨大ロボ(?)に変身するのが衝撃を受けました。
そして主題歌がこれでデビューしたGLAYというのも意外でした!後に数々の名曲や記録を打ち立てるバンドに進化するのは当時思ってもなかったでしょう。
※この作品は微妙とも言える作品であるかと思いますがいつかリメイクするなら山崎貴監督でオリジナルを超えるヤマトタケルを作れると思います!
0.5お粗末?!
1994年の日本にしては、特撮をかなり頑張ってるなぁという印象
特にヤマタノオロチの動き等は賞賛に値するのでは?
でも、そのシーンでヤマタノオロチと戦う神(?)は、実写版マグマ大使じゃん!(古っ)しかも太ってて動きづらそうだし勝てるの?という心配しか湧いてこない
特撮技術としてはヤマタノオロチの勝ち‼️
ところで戦う神様ってロボットだったの?
金属でできてたの?
ファンタジー作品だからOKってこと?
日本書紀にも、日本の神にもほとんど興味はないので詳しくは知らないけど、この映画がそれらを元にして作られているとしたら、なんとチープでお粗末な神話なのだろう
ギリシャ神話の神にも欲望にまみれた神々が登場するから、似たようなもの?
というより大した違いはなさそうだ
何かの例え話だとしても、その何かが神話を読む人達にピンとこなければ例える意味さえもない
神秘的な意味不明の物でベールに包み、恐怖心から信仰心を煽ったの?
物の怪に変身し、目から光線を出し、伝説の刀で悪い奴等を殺したら正義?
へぇ~そうなんだぁ
全知全能の神なんていないってことなんだね
神話とは
①戦うことが大好きな神様達
②勝った神による作られたお伽噺
③神様の勢力争いの一部始終
なんだと分かる映画です
死んだはずのオトタチバナが何度も生き返るのは不思議で仕方ないし、どんどん現実味がなくなってくる
劇中では、天がヤマトタケルに囁いて
悪い神を勾玉に閉じ込めて空へ投げさせ
「戻ってくる時は良い神になってるかも」「神とはそういうもの」
いやはや、笑ってしまう
というよりもう笑うしかない
なんという陳腐な神の定義であり、神の正体
きっと歴史好き・神話好きには堪らない作品なのだろう
3.5期待度△鑑賞後の満足度○ ヤマタノオロチの造形、大変宜し。殆ど怪獣映画だから点数も甘くなりますゥ…
3.0ほんとうに
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