祭りの準備
劇場公開日:1975年11月8日
解説
南国土佐の自然を背景に、一人の少年が複雑な人間関係に圧迫されながらも巣立っていく姿を描く。原作は脚本も執筆している中島丈博の同名小説、監督は「竜馬暗殺」の黒木和雄、撮影は「田園に死す」の鈴木達夫がそれぞれ担当。
1975年製作/117分/日本
原題または英題:Preparations for the Festival
配給:ATG
劇場公開日:1975年11月8日
あらすじ
昭和30年代初め、高知県中村市。沖楯男(20歳)は、この町の信用金庫の外勤係であるが、毎日、東京へ出てシナリオ作家として身を立てることを夢みている。だが、母のときよは女狂いの夫・清馬と別居していて、一人息子の楯男を溺愛するあまり離そうとしない。楯男には心の恋人涼子がいるが、彼女は政治運動に熱を上げており、シナリオを書く楯男にとっては常に片思いの存在であった。楯男の隣の中島一家は、暴れ者の利広と、兄の貞一・美代子夫婦との奇妙な三角関係で成立している。利広が家にいる時は、貞一が刑務所に、貞一が家にいる時は利広が刑務所に、という次第の泥棒一家である。ある日、中島家の末娘タマミが発狂して大阪から帰って来た。若い衆のセックスの対象となるタマミ。楯男は涼子のかなわぬ恋の失意の中でタマミと寝てしまう。数カ月後、タマミが妊娠した。彼女と同棲していた楯男の祖父茂義が子供の父であると名乗り出た。タマミは無事に子供を生んだが、その途端に正気に返った。だがその時からタマミは茂義を激しく嫌悪し、老人は首を吊った。オルグの男に捨てられた涼子が楯男をセックスに誘った。涼子への夢が破れた楯男は、一人、東京へ旅立つことを決心した。駅の待合室で楯男は、殺人容疑で追われている利広に出会った。「バンザイ!バンザイ!」利広一人の歓声に送られて、楯男は故郷を旅立っていった。
スタッフ・キャスト
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フォトギャラリー
映画レビュー
5.0遠く離れた二つの故郷の類似点に笑えた。
『さらば愛しき大地』は我が故郷の話。この映画は中島さんの故郷の話。
世代も環境も違うが、今回の鑑賞で、日本文化の醜さを感慨して、遠く離れた二つの故郷の類似点に笑えた。
私は大学を落第して一浪をする。モラトリアム期間の1975年がこの映画の初見。男女の『目合ひ』も芸術だと自己防衛して、堂々と入館した。しかし、場末の二本立てだった。
初見は、醜く汗臭いと感じた。従って、この映画が呼び水になって、成人映画に傾倒してしまう。
だから、初見が良かったとは言い難い。
しかし、年齢を重ねての二回目の鑑賞『その良さが分かった』そんな印象が残った。
コテコテの偽善映画を、一網打尽してくれた。
つまり、善良な『民子』も心優しき『寅次郎』もこの醜い日本には存在しないのだ。
幸徳秋水はただの社会主義者ではない。レーニンと同時期で、辺境の日本人がマルクス経済学を認識しているとは思えない。自由民権運動の分派の『アナーキスト』と見るべきで、幸徳秋水が目指すは、経済と言うよりも政治、文化の改変だった。つまり、土着の醜い日本文化や、専制的な維新後の政治に対する疑問から行動した運動家で、大日本帝国に対するアナーキストなのだ。『幸徳秋水』の墓が最初に登場するのは、その象徴に思えた。つまり、同じ土着の文化に『坂本龍馬』がいるが、司馬遼󠄁太郎氏の『坂本龍馬』の様に、この映画ては『幸徳秋水』を単なる英雄として見ていない。『大逆事件』の結末を考えれば、当然であろう。
この作品は傑作だと思う。
3.5悶々
そりゃこんな環境にいてたらそうなるだろう。陰陽の境目なく性が日常に混じる。セクハラが成立しえない世界。あのおばさんが、この爺がと歯止めがかからない。この母と一緒にいたらと恐れ慄くのも当然。
既視感があって、浜村純が覆いかぶさってきた時に確信したのだが、見たならテレビな訳でよくこれを放送できたなと思う。そのシーンもそうだが、主人公の話よりも群像劇として残る。これぞ兄弟と兄嫁を共有する原田芳雄と受け入れる杉本美樹、兄に身体を洗われ街を徘徊する桂木梨江、インテリ風に誘われ盛りがついて夜這いを始める竹下景子、親父を預かる真山知子の髪洗う色香、馬渕晴子に三行半を突きつけられて、親父を引きとるよう頼まれた絵沢萠子の悪くなさ加減。
女優陣の妖艶さが際立つ。竹下景子の清純さと色気の両面性はその後の彼女のイメージにも共通している。
3.5映画愛と性に対する真摯さに衒いがなく正直に描かれた日本映画らしい佳作で、脚本がいい。
日本映画では珍しく楽しい映画。中島丈博の脚本が見事。作者の性に対する真摯さと映画愛に衒いが無く正直な青春映画に仕上がっている。とても好感の持てる日本映画で、日本的なユーモアがあるのがいい。黒木和雄の演出は大胆にして粘着力があるが、これは好みに左右されそう。この演出タッチを主演の江藤潤の無色の個性が良いバランスで中和している。共演の竹下景子の純粋さと色気がまた内容に合っている。脚本、キャスティング、演出の妙。若者の厳しい将来を暗示するラストシーンがいい。主人公の祖父の自殺がエピソードとして作り過ぎとも思うが、作品のテーマからはズレていない。面白かったので再度見学。
1976年 6月9日,14日 飯田橋佳作座
3.0旅立ちの時
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3月19日更新
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