本陣殺人事件
劇場公開日:1975年9月27日
解説
横溝正史の同名推理小説の映画化で、地方の由緒正しい旧家で行った“密室殺人”を描いた推理映画。脚本・監督は「餓鬼草紙」の高林陽一、撮影は「子連れ狼 冥府魔道」の森田富士郎がそれぞれ担当。
1975年製作/106分/日本
配給:ATG
劇場公開日:1975年9月27日
あらすじ
三方を山に囲まれた小集落。広大な敷地を持つ一柳家はこの地方きっての旧家で、江戸時代からの宿場の本陣であった。あの恐しい事件があった当時、一柳家の邸内に住んでいたのは次の人々である。先代の未亡人の糸子刀自。長男の賢蔵。彼は京都の大学を出て講師を務めていたが、健康を害し郷里にひきこもった。近代哲学に関する著書もある賢蔵が、40歳まで独身だったのは、勉学のためだけではなく、彼の眼鏡にかなう女性がいなかったからだった。賢蔵のすぐ下の妹と弟は当時外地におり、その下には三男の三郎と次女の鈴子がいた。三郎は兄弟中の不作で、ひたすら探偵小説に熱中しており、鈴子は腺病質で、知能も遅れていたが、決して低能、白痴ではなく、殊に琴は名手だった。他に邸内には賢蔵の従兄弟の良介と妻の秋子が住んでいた。この平穏無事な生活を続けていた一柳家に波紋を投げかけたのが、賢蔵の結婚問題であった。賢蔵が選んだ相手は高校の教師をしていた久保克子で、彼女の父はかつて、一柳家の小作人で、若い頃アメリカに渡って成功し、その父の死後、克子は叔父・銀造に育てられたのだった。一柳家から見れば身分違いなのである。しかし、賢蔵は周囲の反対を押し切った。婚礼の日。四月も末だというのに雪が降り始めた。式はとどこおりなく済み、新郎・新婦は、母屋から庭一つ隔てた離れに寝んだ。午前4時15分、突然、克子の悲鳴が夜のしじまを破った。銀造たちが離れに行くと、克子が日本刀で斬られ、血まみれの賢蔵が傍に倒れていた。枕元には琴、金扉風には三本指の血痕、そして兇器の日本刀は、庭の石とうろうの根元に突き刺さっていた。離れには門も錠もかかっており、庭には雪の上に足跡一つ無かった……。この「本陣殺人事件」は磯川警部が担当することになった。警部は一昨日、一柳家を訪ねて村道を歩いていた三本指の男を犯人と断定した。そんな時、銀造の依頼を受けた私立探偵・金田一耕助がやって来た。彼はまず探偵小説マニアの三郎に興味を抱いた。そして、「密室殺人」は実は賢蔵が克子と無理心中し、琴糸を巧みに利用して兇器の日本刀を外に出したことを証明してみせた。そしてこのトリックには三郎も加担していたのだった。この心中の賢蔵の動機は、克子が結婚前夜に、かつてある男と関係したことを告白、潔癖症の賢蔵は、克子を許すことができなかったが、と言って周囲の反対を押し切っての結婚なので離婚もできず、思いあまって、誰かに殺害されたと思わせるためのトリックだったのだ……。
スタッフ・キャスト
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映画レビュー
3.5ねじねじ中尾彬が金田一、しかもジーパン(笑) こんな作品あったんだ...
3.0違和感はあるが
5.0高沢順子の稀有な存在感と古い家の恐ろしさ
道具も100年経つと「付喪神」となり、霊魂が宿ったりするそうです。では家ならどうか。たしかに古い家にはどこか人の正気を失わせるような雰囲気を感じることがあります。その家の柱や天井には、繰り返されてきた悲喜劇の涙やため息が滲み込んでおり、中にいるとなにか家から見られているような気配を感じることも…。
本作の舞台はかつて本陣宿を務めた地方の名家。若き当主賢蔵と新婦克子との結婚披露宴が始まります。克子の父がかつてこの家の小作人から成り上がった者であることを理由に親戚たちはこの結婚に反対している様子。もう冒頭から不穏な空気満載です。そんな新婚初夜に、さっそく賢蔵と克子の惨殺死体が発見されます。
この殺人事件の動機は「処女信仰」とも言うべき、不自然かつ陳腐なものです。「白豚…」って、じゃあ最初から結婚するなよ!とツッコミたくなります。この表層の動機のバカバカしさ、学者のくせにやることは愚か極まりないという賢蔵のキャラの捻じれがこの作品の肝であり、なにかしら深層の動機を考えたくなります。
賢蔵とその弟の常軌を逸したような行動は、まるで「家」に操られているように見えてしまいます。ふたりともすっかり正気を失って見えます。この「家」は、もしかしたら外の世界を持ち込まれるのが嫌なのでは…。外の世界で活躍する賢蔵も外の世界の楽しさを知っている克子も、この「家」は受け入れないのでは…。この事件の真犯人が実は「家」であるとしたら、水車や琴糸などを使った機械仕掛けのトリックも、賢蔵のアイディアというより「家」の意思によるものに見えてきます。この虚実の被膜、オカルトと現実の淡い境界を描くことが横溝正史作品の真骨頂です。そこはさすがATG、高林陽一監督の抑制の効いた演出が冴えています。オープニング映像から冒頭の結婚式の場面まで、緊張感のある独特の映像と音使いで引き込まれます。ゴトン…ゴトン…ゴトン…という水車小屋から聞こえる「家」の鼓動のような低い音が耳にこびりついています。催眠効果がありそうな音です。明示を避ける寸止め演出が本作をいろんな解釈が可能な名作にしています。
知的障害があるらしく、「家」から出ることができない定めを背負わされた賢蔵の妹、鈴子。この家の従属物のような存在の彼女の癒やしは猫と花と琴。でもなぜ猫は突然死んだのか。彼女は無垢なのか、それとも「家」との共犯関係なのか。彼女は愚鈍なのかするどいのか。彼女の死因はなんなのか。もしかしたら彼女も「家」から出ようとしたので死んだのでは。色んなことを考えさせられます。いずれにしろ彼女は死んで初めて「家」から出ることができました。
この両面性を持つ鈴子という難しい役どころを見事に演じた高沢順子、稀有な存在感を発揮しています。独特の台詞回しと時々見せるこの世のものとは思えない表情。彼女が画面に映るだけで異化効果満点、目が離せなくなります。彼女が喋ると一気に空気を攫っていきます。出演作は多くありませんが、日本の70年代という空気感を体現した女性の一人ではないでしょうか。
1976年の「犬神家の一族(角川&東宝、市川崑監督、石坂浩二)」、1977年の「八つ墓村(松竹、野村芳太郎監督、渥美清)」に先立つ1975年に公開され、これから続々と製作される横溝映画の嚆矢を飾った本作(ATG、高林陽一監督、中尾彬)は横溝映画の最高傑作の一つと言えます。
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