ハワイ・マレー沖海戦
劇場公開日:1942年12月8日
解説
昭和十七年(1942)に海軍省の後援で製作された国策映画で、監督はこの前年、「馬」を発表した山本嘉次郎。1968年1月27日再映。
1942年製作/115分/日本
原題または英題:The War at Sea from Hawaii to Malaya
配給:東宝
劇場公開日:1942年12月8日
あらすじ
昭和十一年、海軍兵学校の生徒、立花忠明は休暇で帰省した。忠明はその時、従弟の友田義一が海軍少年飛行兵を志願しているのを知り、義一の頼みで、志願を許してくれるよう義一の母を説得した。翌年、義一は土浦海軍航空隊予科練習部に入隊、厳しい訓練を受け始めた。昭和十四年、義一は予科練を卒業して海軍飛行隊の一員となり、一人前の操縦士となるための猛訓練が毎日の日課になった。そんな中で義一は親友を夜間訓練で失ったが、親友の死を嘆く間もなかった。日本と英米間に暗い影が忍びよっていたのだ。昭和十六年の秋、義一たちを乗せた空母がひそかに基地を出航して行った。乗組員に行先は知らされていなかった。数日後、乗組員が聞かされたのは、十二月八日未明にハワイ真珠湾を攻撃するという命令だった。その日、空母を飛び立った大編隊は、見渡す限りの雲海の中を進んでいた。突然、雲の小さな切れ目から、真珠湾口が光った。そこには米太平洋艦隊の主力が、静かに停泊していた。やがて、義一たちの雷撃隊、急降下爆撃隊、水平爆撃隊の大編隊の奇襲攻撃が始った……。一方、仏印飛行場では忠明らの中攻大編隊が、「英国艦隊主力二隻発見」の報に飛び立ったが敵艦を発見出来ないままに帰還しなければならなかった。しかし、その後、潜水艦の情報で、再び忠明らは飛行場を飛び立った。やがて、忠明らの編隊は眼下に敵艦を発見、たちまち、激しい戦いが始った。不沈艦を誇ったプリンス・オブ・ウェールズは死闘をつづけながらも、何本もの魚雷攻撃を受けて、ついに艦首から海にのまれていった……。こうして日本は連合国を相手に、第二次世界大戦の真っただ中に歩んでいったのである。
スタッフ・キャスト
友田義一伊東薫
母つね英百合子
姉きく子原節子
妹うめ子加藤照子
立花忠明中村彰
父周右衛門汐見洋
母しづ井上千枝子
兄周明大崎時一郎
姉ふみ音羽久米子
山下大尉藤田進
斎藤班長河野秋武
佐竹艦長大河内傳次郎
徳田副長小島洋々
牛塚航海長菅井一郎
島田飛行長清川荘司
末水砲術長瀬川路三郎
杉本整備長深見泰三
戸沢軍医長御橋公
津村主計長北沢彪
伊沢航海士田中春男
田代兵曹長真木順
森部少佐黒川弥太郎
佐久間兵曹長山川ひろし
野村兵曹長山島秀二
見張長特務少尉武林大八郎
掌衣糧長国創典
倉田三飛曹木村功
村川一飛兵小田原竜次郎
小村一飛兵田中利男
山田一飛兵大久保欣四郎
森岡二整曹花沢徳衛
栗本司令進藤英太郎
秋山飛行長清水将夫
佐伯整備長今成平九郎
大村通信長坂内永三郎
松本飛行隊長二本柳寛
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映画レビュー
2.5皮肉すぎる国策映画の表と裏
1942(昭和17)年、実際の真珠湾攻撃及び、マレー沖海戦の翌年に製作された、いわゆる国策映画。
今回、劇場で観たヴァージョンでは、冒頭、この作品が戦時中に製作され、戦後再公開するに当たって、修正を一切加えていない旨の簡潔な解説が付されていた。
反省材料もしくは反面教師的な資料として観賞されることを企図したものと推察できるが、反戦表現などはないものの、若者が軍隊に取り込まれていく経緯や、神頼み的な感覚のなか、戦争に突入していく様子などから、現在では反戦的作品という位置づけから語られることも少なくない。
同じく戦意高揚が目的で製作されながら、戦後、反戦のシンボルとなった作品に、小早川秋聲の絵画『國之盾』(当初の画題は『軍神』。軍部からの発注で製作したのに受け取り拒否され、のちに改題)がある。
『國之盾』が視覚的インパクト絶大なのに対し、本作を反戦作品として受け止めるには、順を追って作品を読み解く必要があるかと思う。
飛行機が好きという単純な理由で予科練(海軍飛行予科練習生)を志願する主人公の少年・友田義一。入隊先では競技を通した厳しい鍛錬こそあるが、みな和気藹々として牧歌的で、教官もまるで林間学校の引率者のよう。鉄拳制裁など、まったく無い(そんな訳ねーだろ!)。ただ、友田少年が最初に受ける洗礼は、上官による「精神講義」。
ここでの教えは単なる根性論ではなく、軍隊に必須の絶対服従や自己犠牲が強調される。この段階で、国民(特に若者)が消耗品として手段化される刷り込みが始まっている。
その点では主人公の生い立ちに関する描き方も同じ。
美しい姉妹とともに屈託なく育った友田少年の家が、物語が進むなかで、母子家庭であることが示唆される。
出征して息子が戦死すれば、養子を迎えない限り、友田家は途絶えてしまう(作品冒頭、主人公が地元青年に家族の説得を嘆願するのはそのため)。
それでも義一を送り出したあとの母は気丈にも「うちには息子はもういない」と言い張り、美徳として描かれている。
つまり、このようなひとり息子の家庭でも志願兵を出しているのだから、ほかの家庭ももっと戦争に協力して当然と呼び掛けているのだ。
主人公の友田義一を演じたのは、当時の新鋭・伊東薫。
のちに小津安二郎作品の常連となる大女優・原節子や、ともに戦後の東宝を支え、TVドラマでも活躍した藤田進や河野秋武らに囲まれて堂々主役を張った伊東は、この作品の製作/公開の翌年、たった20歳の若さでこの世を去っている。
死因は戦死。
しかも、映画の初公開と同じ月(1947年12月)に召集され、翌月(1948年1月)に中国で死亡している。映画が大ヒットし、軍部にとって恰好の宣伝素材になり得た筈の彼の身に何が起こったのか、自分なりに調べても詳しい事情には辿り着けなかった。
国策映画の主役を務めた直後に召集された伊東の眼には、セットではない本物の戦場はどのように映り、最後に何を思って逝ったのだろうか…。あまりにも切なく皮肉な彼の最期を惜しまずにはいられない。
伊東が演じる劇中の友田志願兵は、初年度から休暇がもらえるとは思わず、電報を打つ暇もなかったと言いながら、しっかり家族へのお土産を用意して帰省している。
その手回しの良さなら、飛行機乗りより調達部署の方が適ってそうだが、彼のその後は詳しくは描かれずじまい。
現実の日本は戦局悪化に歯止めがかからず、いっそう国民の犠牲を強いる事態に。
そうした状況下で生まれた神風特攻隊は友田の所属した海軍の発案。伊東薫や友田義一のような有用な人材が玉砕や散華の美名のもと、数多く戦火に投入されていくことになる。
作品の前半が友田少年兵の成長譚で占められるのに対し、中盤からは開戦への動きと作戦の遂行が描かれ、最後は日本軍の堂々たる勝利を印象付ける勇壮な軍艦マーチで映画は幕を閉じる。
そんな中で物語の終盤、傍受されるラジオからはアメリカのジャズやバラードが流れてくる。
敵国がダンスパーティーに耽っていることを揶揄するシーンはあるが、不思議なことに音楽を批判する描写はない。
これらの音楽が敵性音楽として全面禁止されるのは作品公開の翌年1月。それ以前からも演奏や鑑賞はタブー視されていただろう。でも、この映画の演出上なら挿入も可能。国策映画なのに、敵性音楽も楽しめるという訳。
音楽だけでなく、映画も含めて何もかも戦時下の統制を受けることへの、せめてもの腹いせ。そこまで想像するのは考え過ぎ?!
3.5純朴な農村青年を皇軍飛行士へ錬成する国策映画は"フルメタルジャケット"どころか"トップガン"ばりの青春譚?!
戦中当時の海軍省主導の国策映画、ということで皇国史観を背景とした銃前銃後のあらゆる面での戦争全肯定と強烈な精神論を事前に覚悟し、実際相当程度それは有るのですが、一人の飛行機に憧れる農村青年の自己実現とそれに伴う苦悩を描く青春映画の色合いも強く、終盤のミニチュア特撮の爆撃と航空機の迫力も戦後特撮へ繋がる片鱗を感じます。
今回全編通して視聴してみてまず感心したのが、今の時代でもそれと解るような青春映画としての確固とした外殻を持っている点です。特に主人公義一と同郷の先輩立花との邂逅のシーンは作中時間を経つつ二度繰り返されて丁寧に描かれており、お互いの健闘を称えて互いの高みを目指す姿はまさに夏空のように爽やかです。
一方で非常に明るく健全過ぎる軍隊生活が描かれており、戦後の作品で見られるような、単なる位階のみならず人間性まで縛り付ける理不尽な縦社会や陰惨な私的制裁は一切描かれていません。
しかしながら海軍省が国威発揚と志願者募集のために製作した映画、ということなのでそうした暗部を隠すのは当時であればなおさら已む無し、という気もしますし、たしかこの前々年公開の同じ海軍を扱った『海軍爆撃隊』ではその実際の過酷な環境の描写ゆえに志願者が減ってしまったことで本作で巻き返しを、という思惑があったという言説を読んだこともあります。
全てが美化されているのは間違いないものの、それだけに戦中当時の理想が当時の技術と俳優の粋を集めて形にされた結晶のような趣があり、あらゆる現世の艱難辛苦に耐えて最後の最後に大立ち回りを演じて華と消えていく戦後の任侠映画はこの延長線上に有る、と言えるのかもしれません。
3.0「トラ・トラ・トラ!」のスタッフはこの映画を参考にした?
日本の戦意高揚映画というものは
全てそうなのか私には判らないが、
“海軍省検閲済”と“後援海軍省”と
タイトルバック擬きでの表示があるだけで、
エンディングも含め、スタッフ・キャストが
一切表示されないのには驚かされた。
それにしても、この作品の中での、
神々に守られているという思い込みと
精神論を振り回す軍隊内空気感の描写は、
敗戦した理由を証明しているかのようだ。
“精神論”は力が拮抗している時は
有効でもあるが、国力の優劣に差がある時
の劣る国側にとっては、国民を苦しめる
有害な要素にしかならない。
一部の特撮シーンをGHQが記録映画と勘違い
したとのエピソードは眉唾物だが、
流石に円谷英二、戦闘シーンは
記録フィルムと特撮を併用しつつも、
戦艦が並ぶ真珠湾の俯瞰シーンや、
戦艦が轟沈する場面、
また、米軍機が炎を上げての墜落シーンは、
時代を考えると驚くべき特撮技術だ。
この映画は、
ノンフィクション「黒澤明VSハリウッド」
→「トラ・トラ・トラ!」
→「ハワイ・マレー沖海戦」の流れで鑑賞した
が、注目すべきは、
真珠湾での戦艦雷撃
~飛行場空襲
~戦闘機のドッグファイト
との流れはあまりにも「トラ・…」に
極似していることだ。
「トラ・…」のスタッフは、
この映画をかなり参考にしていたのでは
ないかと想像したのだが。
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