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タオの月

劇場公開日:

    解説

    封印された怪物を倒すべく、地球人と異星人が力を合わせて戦う姿を描いたSF時代劇。監督は「人造人間ハカイダー」の雨宮慶太。脚本は田中徹、松本肇と雨宮の共同。撮影に「ガメラ2/レギオン襲来」の特技撮影を担当した木所寛があたっている。主演は「樹の上の草魚」の永島敏行。ほかに「30/thirty」の阿部寛、人気チャイドルの吉野紗香、雨宮の「ゼイラム」シリーズでも主演をつとめた森山祐子らが共演している。

    1997年製作/96分/日本
    配給:松竹=松竹富士
    劇場公開日:1997年11月29日

    あらすじ

    戦国の乱世、浅見忠興の家臣が、野伏りから、石をも一刀両断にできるだけでなく、こぼれた刃も自ら再生してしまう不思議な力を持った刀を奪ってきた。控える合戦のため、この原料となる鉄を手中に収めたいと考えた忠興は、かつての部下である酔狂と、刀の達人・疾風をその調査に送る。野伏りのいる宝剣山に向かった酔狂と疾風は、その途中でれんげという名の少女に出会った。彼女は宝剣山の近くにひとりで暮らし、蜂蜜とりを生業にしていたが、ある晩、3人の異星人が闘うのを森の奥で目撃し、傷ついた異星人のひとりからタオと呼ばれる鈴を預かったという。れんげの案内で、野伏りの里に潜入した酔狂と疾風は、そこで角行と名乗る支配者と対峙した。角行は呪術を操り、不思議な鉄を野伏りたちに採掘させては武器を作り、やがては革命を企んでいる。かねてより角行の悪行を知っていた酔狂は、角行を倒すべく闘いを仕掛けるが、その時マカラガが人々の生き血を吸って甦った。マカラガとは、れんげが目撃した異星人の祖先が作り出した、全ての生物を破滅に導く怪物である。角行のエネルギーを吸って巨大化したマカラガを退治するため、酔狂たちは異星人と力を合わせて果敢にも攻撃を展開した。疾風がやられ、酔狂も異星人も傷つく中、れんげはマカラガを倒せる唯一の手段であるタオを使って、マカラガを封印することに成功する。封印されたマカラガは異星人によって持ち去られ、地球は危機を脱した。

    全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

    スタッフ・キャスト

    監督
    脚本
    田中徹
    松本肇
    雨宮慶太
    製作
    渡辺繁
    プロデューサー
    久保聡
    田口聖
    キャラクターデザイン
    雨宮慶太
    撮影
    木所寛
    美術
    井口昭彦
    音楽
    Buddy-ZOO
    太田浩一
    木下伸司
    録音
    杉山篤
    音響効果
    斎藤昌利
    照明
    保坂芳美
    編集
    普嶋信一
    コスチュームデザイン
    寺田克也
    衣裳
    竹田団吾
    福田明
    助監督
    金子功
    近藤孔明
    松田康洋
    山内大輔
    スクリプター
    生田透子
    スチール
    今正樹
    ビジュアルエフェクトスーパーバイザー
    松本肇
    特殊メイク
    中田彰輝
    全てのスタッフ・キャストを見る

    映画レビュー

    2.5えーと確か当時東京国際ファンタスティック映画祭にて鑑賞

    2020年12月5日
    iPhoneアプリから投稿
    鑑賞方法:映画館

    吉野紗香が何かアクシデントで遅れて登壇していた気がする。偽の記憶を植え付けられたわけではないと思う。たぶん。

    特撮は当時にしては頑張っていたように思う。雨宮監督や『ゼイラム』の名前は知っていたけど…。映画祭ということで特別な高揚感もあり、楽しかったのではあるが、今見たら流石につらいかな。

    なお

    3.0妖刀の謎

    2020年5月25日
    PCから投稿
    鑑賞方法:DVD/BD
    ネタバレ!クリックして本文を読む

    予算が無くとも知恵と工夫で撮りたいものを創るという低予算特撮の異才・雨宮慶太、原作・監督・脚本の渾身のSF時代劇。エイリアンが造った生物兵器マカラガをめぐる攻防を妖術使い、剣豪、宇宙戦士、蜜採りの少女のタッグで描いている、まるでマーベルやDCコミックスの和風版の趣きだ、タオというのはマカラガを封印する鈴(リン)のこと、異星人が造ったはずなのだが仏具で邪気を鎮めるような和テイスト。宇宙戦士も「宇宙水爆戦」のエイリアンのようなヘルメットだが中身は美女戦士、同監督の「ゼイラム」で怪物退治の賞金稼ぎイリアを演じた森山祐子が一人三役で奮闘している。音楽も切れのある和太鼓を活かしていて心地よい。
    雨宮監督は元々デザイナーだからキャラクターデザインはお手の物だし題字もこなす達筆で劇中でも漢字や梵字が飛び交う、黒澤監督の大ファン、劇中でも「椿三十郎」ばりの血しぶきドバーの殺陣シーンはオマージュだろう。安倍さんの太刀裁きは見事だが榎木さんと永島さんは主に念力対決、殺陣もあったが薙刀、こん棒の扱い難さもあって腰がふらつき気味なのはご愛嬌。
    撮影隊は旅館に泊まる予算が無いので近くの健康ランドで雑魚寝を強いられたようだ、多少疲れが溜まっていたのかもしれない。
    死闘の末のクライマックス、タオの鈴発動で隕鉄に封印される怪物マカラガ、何と、そこへおっぱい丸出しの女神様登場(AV女優川村千里)、えっお子ちゃま向けじゃなかったの?、監督に言わせると棘々の魔物の対極が女性の皮膚感だという、いわば雨宮ワールドのお約束、ちゃんと必然性があったようだ・・?
    宇宙怪獣の割にはキングギドラのような迫力には欠けるが怪獣はおまけなのだろう、妖刀の謎を紐解く幻想冒険エンターテインメントとして楽しむのでしょう。

    odeonza

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