十九歳の地図
劇場公開日:2021年12月4日
解説・あらすじ
暴走族ブラックエンペラーを追ったドキュメンタリー「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」で注目を集めた柳町光男監督の長編第2作で、芥川賞作家・中上健次の同名短編小説を映画化した青春ドラマ。新聞販売所に下宿しながら予備校に通う19歳の青年は、配達先で知った各家庭の情報を書き止め、×印をつけ、自分だけの地図を作りはじめる。ねじれた自尊心を持て余し、日常の不満や偽善に鬱屈する彼は、×印をつけた家に嫌がらせ電話をかけていく。「ゴッド・スピード・ユー!BLACK EMPEROR」への出演がきっかけで柳町監督と出会った本間優二が俳優デビューにして主演を務め、出口のない青春にもがき苦しむ青年を体現した。
1979年製作/109分/日本
配給:プロダクション群狼
劇場公開日:2021年12月4日
その他の公開日:1979年12月1日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
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フォトギャラリー
映画レビュー
3.0新聞配達青年の闇を描く
観た感想は小説から受ける印象とたいして変わり映えしなかった。 街を駆ける犬の精神で鬱屈して怒りと暴力衝動をうちに秘めた青年を描いた内容
かさぶたのマリアは中上の同人誌時代の同志の小林美代子女子をモデルにしたと思われる。それと当時中上が影響下にあったWフォークナーから考えたと思われる地図がやがて路地になり紀州サーガ三部作に繋がる分岐点となった小説である。
中上が羽田で肉体労働をしながら書き上げたまだ荒削りな時代の小説で作者の当時抱えたものは一気に吐き出したような内容だが映画そこまでではない感じ。
かさぶたのマリアの描き方がちょっと違うと感じた。
原作を超えるものが特になかった感じ。あとエロシーンは原作にはない。
原作は中上の処女作品「十八歳」に似た感じのやりきれない悲しみと甘ったるい青春を唾棄する切迫した衝動みたいなものが描かれている。映画はそこがいまいちでかさぶたのマリアが浮いてしまった感じがした。
4.0✕だらけの地図
住み込みで新聞配達をする吉岡まさる19歳。
配達先では犬に吠えられたり、集金をふんだくられたり、憐れみの目を向けられたり。
彼は配達先の情報を細かくノートに記し、精密な地図を作り上げる。
地図にはバツ印が増えていくばかり。
そしてその一軒一軒に嫌がらせの域を越えた脅迫電話をかけていく。
とにかくこの映画で描かれるのは人間の、社会の醜い部分ばかりだ。
人によっては彼らを人生の敗残者と呼ぶのだろう。
ギャンブルに溺れ、口からでまかせばかりの同僚紺野は、吉岡にとって軽蔑すべき大人の象徴だ。
それでも何故か彼はいつも紺野と一緒にいる。
下宿の向かいではいつも夫婦が激しい喧嘩をしている。
もっとも怒鳴り声が聞こえるのは妻の方だけで、決まって最後には夫に暴力を振るわれて泣き寝入りする。
紺野は何とか助けてあげられないかと呟くが、吉岡の言うように結局妻の方も暴力を振るわれることで生きがいを感じているのだから他人にどうこう出来る問題ではない。
人間とはつくづくおかしな生き物だと感じる。
紺野がマリア様と慕う女は自殺未遂により片足が不自由なのだが、まるで自分を傷つけるためだけに生きているようだ。
もっとも人間とは傷つき傷つけるために生きているのかもしれない。
妊娠したマリアと駆け落ちをするために紺野は引ったくりを繰り返し、強盗の現場を押さえられて刑務所に入れられる。
マリアは吉岡に罵られ自殺しようとするが、いつもどうしても死ねないのだと号泣する。
吉岡はそんな醜い人たちをいつも斜に構えて見ている。
が、彼には人を殺す度胸もなければ、人の傷に深く踏み込む度量もない。
精密に作り上げられた地図は、まるで何か大きなテロを起こすための道具にも見えるが、せいぜい彼に出来るのは爆弾を仕掛けたと脅迫の電話をかけるぐらいだ。
実は彼が軽蔑する紺野やマリアの方が、みっともなくはあるものの、本気で人と関わり傷ついている点では立派な生き方なのかもしれない。
そして吉岡は「どんな具合に生きていけばいいのか分かんねえよ」とうめき続ける。
それもまた人生の苦しみなのだ。
吉岡はいつものように新聞を片手に走り続ける。
ゴミ捨て場からまだ綺麗な洋服を見つけ出し、嬉しそうにそれを掲げるマリアの姿が印象に残った。
4.0柳町のデビュー作。
4.0こう言う話好きです
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