劇場公開日:1962年4月18日
解説・あらすじ
勝新太郎が盲目の居合抜きの達人・座頭市を演じ、彼の代表作となった人気シリーズの第1作。子母沢寛の随筆集「ふところ手帖」に収録された短編を基に、犬塚稔が脚色を手がけ、「大菩薩峠」の名匠・三隅研次がメガホンをとった。博打のツボ振りと居合抜きの達人である盲目の男・座頭市は、下総飯岡の貸元・助五郎の食客となる。市は肺を患う浪人・平手造酒と知り合い友情の念を抱くが、平手は助五郎と対立する笹川一家の食客だった。やがて市と平手は、運命的な対決へと導かれていく。
1962年製作/96分/日本
配給:大映
劇場公開日:1962年4月18日
スタッフ・キャスト
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映画レビュー
4.0 座頭市のデビュー作であるとともに、平手造酒との映画史における「交代劇」でもある。
黒澤明監督作品とともに、世界中に影響を与え続ける座頭市シリーズの第一作。講談・浪曲で人気を博し、幾度となく映像化された大利根河原の決闘(いわゆる「天保水滸伝」のハイライト)が作品の舞台。
原作者・子母沢寛の、ほんの10ページほどの随筆を元に、盲目の居合斬り(抜刀術)の達人・座頭の市をケレン味たっぷりに演じた勝新太郎は、この役が自身のライフワークに。
シリーズが進むにつれ、人当たりが良く腰も低くなる市は、初登場の本作ではいかにもヤクザっぽく、ドスを利かせた声で凄むし啖呵も切る。この辺りは前年の『悪名』の主人公・朝吉のイメージを引きずっているが、平行してシリーズ化したので差別化が必要だったのかも。
一方、同作がカラーだったことを思えば、あえて本作をモノクロ作品にしたことには『用心棒』〈1960〉の影響も感じる。
監督の三隅研二は本作以降もシリーズに関わり、TVシリーズ『必殺仕掛人』でも監督を担当。白黒画面特有の陰影を活かした演出や大胆な画面構成で剣戟の凄味と悲哀を見事に描き出している。
この映画の見どころは、何といっても座頭市と実在した剣豪、平手造酒(本名・平田三亀)の一騎打ち。
創作物中心に語り継がれているのでどこまで史実を反映しているかは不明だが、平手造酒の本来の最期は飯岡の子分に寄ってたかって斬り殺されるというぶざまな死に方。
そんな末路哀れの造酒の死に様を、本作では盲目のヤクザと余命幾ばくもない剣士との一対一の真剣勝負という、滅びの美学ともいうべき名シーンに昇華させ、実力を認め合った達人同士の否応なき対決は、同年公開の『椿三十郞』のラストシーンをも彷彿とさせる。
「つまらん奴の手に掛かるより、貴公に斬られたかった」との造酒の末期のセリフは、武士でありながら酒乱の挙げ句になぶり殺し同然にチンピラの手に掛かる彼の無念の浄化と魂の安堵ともいえる。
この作品の公開前まで40本を越えていた平手造酒が登場する映画は、本作以降は僅か4作に激減。
市と造酒の対決は、邦画史における名キャラクターの交代劇でもあったのだ。
過度の飲酒で命を縮めた悲運の剣豪・平手造酒を鬼気迫る演技で見せたのは天知茂。
映画・TV双方で扮した『四谷怪談』の民谷伊右衛門役が有名だが、TVの『江戸川乱歩の美女シリーズ』や『雲霧仁左衛門』の主役など善悪どちらでも存在感を示した昭和を代表する名優(大映のもう一つの看板シリーズ『眠狂四郎』にゲスト出演した際は、その存在感で主役食って市川雷蔵を怒らせた話は有名)。
映画の終盤で造酒の亡骸と一緒に埋葬するよう、市が仕込み杖を寺の小僧に託した場面からも、当初はシリーズ化を念頭にしていなかったことが窺えるが、続編を検討させるまでの人気作になった理由は勝新が演じる主人公の魅力のみならず、平手造酒に扮した天知の存在感抜きには語れないのでは?!
1985年に54歳で他界。
最近、映画のレビューを投稿するようになってから、出演俳優について調べると道半ばでの死亡が多いことに驚くが、この人の急逝は子供心にもリアルタイムに悲しかった。
本作で演じた平手造酒とは逆にアルコールを嗜まなかったと聞いていたので、突然の訃報は青天の霹靂だった。
「生まれ時が悪いのか、それとも俺が悪いのか…」
そんなこと、知るもんか。
とにかく、もっともっと活躍が見たかった…。
BS12トゥエルビにて視聴。
4.0時代劇を代表する最高傑作の1つだ。
盲目ながら居合の達人というヤクザ者を描いた、座頭市シリーズの第1作。映画版が26作品、これとは別に、テレビドラマでもシリーズ化されている。本当に素晴らしい、時代劇映画の最高傑作の1つだと思う。
本作は、単なるチャンバラ映画を大きく超えた、貫禄と威厳を持った人物描写に重きが置かれている。対立するヤクザ一家に身を寄せる、余命わずかの剣豪との、不思議な友情と運命的な勝負も、見ごたえ十分。
主人公・座頭市が、ペテンには機転を利かせて仕返しするさまを、ユーモアを交えて描く一方、不届きなヤクザ者には、驚くべき剣術で、悪人どもを次々に切り倒していく。
座頭市は、海外でもカルト的な人気を誇る。それは、弱き者に心を寄せる座頭市が、元は温厚で道徳心の強い男だが、その驚異的な剣術から、常にヤクザ者を近づけてしまい、運命に抗えず戦いを繰り返すところにあると思う。
4.0子沢山ボクロってあるんですね
1962年の大映作品。巨匠三隅研次監督の出世作。音楽は伊福部昭。座頭市シリーズの第一作。
客人は天知茂。
下総は飯岡の助五郎親分を訪ねる市。賭場の客を取り合う地元ヤクザの笹川一家の呑兵衛のハンサムなイケメン用心棒(浪人)の名前は平手酒造(ひらてみき)。
テレビドラマシリーズの探偵役の印象しかないもので、誰だか全然分からなかった。市と懇意になり、労咳をおして、出入りに加担する平手。一種のボーイズラブ的ストーリー。それだけ勝新太郎という男は魅力的ということ。
助五郎から市の面倒をみろと命令された子分の蓼吉(南道郎)。今でいうとその妹のおたね(万代昌代)は蓼吉の兄貴分の妻なのだが、別居中で実父の居酒屋を手伝っている。ヒロインとは言っても、ヒロインがヒロインらしく扱われないことが多い渋〜いシリーズ。オレがまだオムツしてた頃にこんなエキゾチックな美人がいたなんて、許せない😎
蓼吉はおさきという女を孕ませ、殺害し池に遺棄。ちょっとのすきに出ていってやった犯行をみてもいないのに蓼吉の様子を嗅ぎ取っていた。
ラスト。笹川一家に勝ち、祝宴をあげる助五郎。あの名台詞の原点が。市にヤクザ道をけなされ、馬鹿にされた親分に差し向けられたのか?おさき殺しでゆすられたかどうかは知らないが、背後からたった一人で市を狙い、街道か転げ落ち田んぼに沈む蓼吉。平手への見舞いに市から上酒三合の使いを頼まれてたのに、二級酒2合半に中身を変えて駄賃をネコババしたクズ男の蓼吉。
「どうせ、ろくな奴じゃねぇだろう」と吐き捨て、裏の山道を行き、市に惚れ、一生市の杖になって苦労すると街道で市を待つおたねを撒いて裏街道を去ってゆく市。
その後子連れ狼シリーズも監督する三隅研次の無頼のニヒリズム。
盲なのに、盲だからこそ、人を見る目があり、人の足元を見る目もある座頭市シリーズの記念すべき第一作。日本映画史に残る珠玉の一本と言っても過言ではない。
お色気場面はほとんどなし😎
5.0ファーストアルバムの輝き
座頭市シリーズの第一作目。
ジャンルは違うが、歴史に名を残す偉大なミュージシャンたちの、ファーストアルバムが持っているキラキラした輝きや若々しい勢いと同様に、この映画も、「座頭市」というキャラクター及びそれを演じる勝新太郎が持つ輝きと、勢いを併せ持った名作になっている。
自分が感動したのは、昭和37年という時代でありながら、無自覚な男性優位や障害者への偏見といった、今でいうマチズモやアンコンシャスバイアスが、座頭市というキャラクターを通して、見事に否定的に描き出されていることだった。
加えて、ヤクザの愚かさ、腐った組織の人命軽視、トップの保身の醜さなどに対し、明確に異議を唱える座頭市の痛快さに、胸がすく思いがした。
座頭市の逆手居合の大立回りの場面は余りないが、その分、一瞬一瞬の凄みは増している。
一本の映画としてのストーリー展開も、見事。
いい映画を観た。
BS12にて鑑賞。
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「座頭市」シリーズ関連作品
座頭市 THE LAST
2010年ICHI
2008年座頭市
2003年座頭市(1989)
1989年新座頭市物語 笠間の血祭り
1973年新座頭市物語 折れた杖
1972年座頭市御用旅
1972年新座頭市・破れ!唐人剣
1971年座頭市あばれ火祭り
1970年座頭市と用心棒
1970年座頭市喧嘩太鼓
1968年座頭市果し状
1968年座頭市血煙り街道
1967年座頭市牢破り
1967年座頭市鉄火旅
1967年座頭市海を渡る
1966年座頭市の歌が聞える
1966年座頭市地獄旅
1965年座頭市逆手斬り
1965年座頭市二段斬り
1965年座頭市関所破り
1964年座頭市血笑旅
1964年座頭市あばれ凧
1964年座頭市千両首
1964年座頭市喧嘩旅
1963年座頭市兇状旅
1963年新・座頭市物語
1963年続・座頭市物語
1962年座頭市物語
1962年