グッバイ・ママ
劇場公開日:1991年4月20日
解説
都会に住むキャリア・ウーマンが周囲の変化に揺れ動きながらも自立していく姿をユーモラスに描くラブコメディ。脚本・監督は本作がデビューとなるトレンドメーカー秋元康。共同脚本は寺田敏雄。撮影監督は「少年時代」の鈴木達夫がそれぞれ担当。
1991年製作/108分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1991年4月20日
あらすじ
30代半ばのキャリアウーマンかな子は、証券会社の仕事も、愛人の開業医楠田との恋も全て順調。ところがそんな快適なライフスタイルを楽しんでいたかな子のもとに突然、昔の恋人・大杉の遺児で、小学生の健が転がり込んで来た。代金を返済したはずのかな子のマンションの契約書名義が、不動産会社社長だった大杉の妻の名前のままになっていたのだった。膨大な借金を抱えていた大杉の遺産はマンションだけで、健の引き取り手も誰もいなかった。掃除も料理も得意で、その上生意気な健にイライラするかな子。ある日、同じく独身のキャリアウーマンである親友の美恵子があれほど燃えていた仕事を辞め、平凡な男と結婚するとかな子に告げる。それによって心揺れるかな子は、健がバースディパーティに招待した友達をマンションから追い出してしまう。かな子は後悔したが、怒って飛び出していった健はその夜、戻って来なかった。そして両親の墓の前にいた健を見つけて素直に謝るかな子。翌日、風邪で倒れてしまったかな子に困惑した健は以前かな子から聞いていた楠田の事を思い出し、往診を頼む。かな子はそんな健の優しさに涙ぐんでしまう。こうしてやっと健と心通じ合ったかな子に、かねてから希望していたニューヨーク転勤の辞令が下る。健とも楠田とも離れたくないと思い始めていたかな子はつい「一緒に行って」と楠田に本心をさらけだす。だが、かな子も妻子も両方大切な楠田は何も言えなかった。かな子は転勤のことを隠し、健と楽しい時を過ごす。大杉の弁護士に「健は遠縁の人が面倒をみる」と知らされ安心するかな子は、健がいない間に空港へ向かった。帰宅した健は弁護士からかな子がニューヨークに行くと聞き、楠田と共に空港へと急ぐ。そして間一髪でかな子を見つけた健の手には、かな子の名義になったマンションの権利書を持っていた。そして抱き合う二人と、それを見つめる楠田。涙ぐんだまま健と別れたかな子は搭乗ゲートの中に消え、ニューヨークへと飛び立っていくのだった。
スタッフ・キャスト
受賞歴
第15回 日本アカデミー賞(1992年)
ノミネート
助演男優賞 | 緒形拳 |
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映画レビュー
1.5ニューヨークで考え中
櫻坂46の「愛し合いなさい」のリリックでまたもや大炎上している秋元康。彼の悪辣さというか女性蔑視的な価値観が悪魔的なまでに凝縮されているのが本作だ。こんな奴にメガホン握らせちゃダメだろ…
家庭持ちの医者・緒形拳とその愛人・松坂慶子、そして彼女の元カレの遺児・山崎裕太の3人が演じるホームドラマは腹立たしいくらい面白味に欠けている。
だいたい医者であること以外に何一つ取り柄のない緒形を本妻と愛人が奪い合うという構図からして非現実的だ。遺児の山崎もガキのくせして既にモラハラ夫っぽい生意気さを身につけており、全然愛着が湧かない。そんなカスみたいな男たちと接するうちになぜか松坂の勝ち気な性格は徐々にほぐれていき、最後は母性に覚醒するのだから不思議だ。
女は男よりもバカな生き物である、と心から信じていない限りこんなものは撮れない。そういう奴が描く「強い女」像というのもこれまた雑で、せいぜい「男と男の間を渡り歩く独身キャリアウーマン」程度の描き方しかできないわけだ。あくまで男が絶対的な外枠を規定していて、女はその範疇内で強弱の属性を与えられるだけだ。
松坂が出向先のニューヨークで己の冷遇ぶりに気がついて二度と東京に帰ってこなければいいな、と心の底から思った。
2.5松坂慶子が細い
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