劇場公開日:1953年3月26日
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解説・あらすじ
巨匠・溝口健二の代表作で、戦乱の中で世俗の欲に翻弄される人々を幽玄な映像美で描き、多くの映像作家に影響を与えた世界的名作。上田秋成の読本「雨月物語」に収録された「浅茅が宿」「蛇性の婬」の2編にモーパッサンの短編「勲章」を加え、川口松太郎と依田義賢が脚色、宮川一夫が撮影を手がけた。戦国時代、琵琶湖北岸の村。戦乱の到来を機に大儲けを狙う陶工・源十郎と、侍として立身出世を夢見る義弟・藤兵衛は、それぞれの家族を連れて舟で琵琶湖を渡り都を目指す。旅の途中、源十郎の妻子は戦火を怖れて引き返し、藤兵衛は妻を捨てて羽柴勢に紛れ込む。やがて源十郎は、若狭と名乗る妖艶な美女から陶器の注文を受け、彼女の屋敷を訪れるが……。1953年・第14回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞に輝いた。
1953年製作/96分/日本
配給:大映
劇場公開日:1953年3月26日
スタッフ・キャスト
受賞歴
第28回 アカデミー賞(1956年)
ノミネート
衣装デザイン賞(白黒) | 甲斐荘楠音 |
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映画レビュー
4.5溝口作品の傑作に触れる。祈りにも似た思いに触れる。
溝口作品でも評価の高い本作は、戦によって村人のささやかな幸せが無残に奪われていく様と、非常時に試される愛の形といった部分が際立った幻想譚だ。物語自体は江戸時代に執筆されたというが、1953年という製作年から考えると、観客の多くはこの戦争をつい数年前の「太平洋戦争」として受け止めたはず。家族と生き別れたり、死んだ妻と会いたいと思ったり、どうにかして生き残ろうと歯をくいしばる姿には、当時の人々の胸の内側が大いに反映されたことだろう。もちろん、湖に立ち込める不気味な霧に始まり、お屋敷にはびこる生き霊、そしてラストを飾る妻の逸話に至るまで、心の内側に隙間風が吹くような不可思議なエピソードとそれを見事にまとめ上げる演出には舌を巻くばかり。それら決して美の範疇で終わらせず、自宅に灯った明かりがもう二度と消えませんようにと、こちらを祈りにも似た気持ちにまで高める流れに、溝口作品の真骨頂を見た思いがした。
4.0タイトルなし(ネタバレ)
とっても良かった。
牡丹灯籠、耳なし芳一、安珍清姫などがミックスされたようなストーリーで、日本の怪談と歴史物の要素もある、戦後8年目に作られた戦争の話。70年も前の作品だけど、ちっとも退屈じゃなかったし、根源的なことが描かれていて普遍性がありました。人間が生きることに必死なところが一番引き込まれました。映像技術やら色々なものが進歩したのでしょうけど、今の時代、こういう作品は作れない。
画面は白黒で幻想的な雰囲気があって音も少なめ、照明や構図の美しさに感心しました。あ〜作り込んでるなぁ、絵みたいだなぁとウットリ…舞台でお芝居してる雰囲気がそのまま映画になってる感じ。
一番好きなのは、最後に田中絹代が、着物の袖で静かに目頭を押さえる仕草。さりげないけど、見ている方はズキーンと来てたまらなかった。その後、草鞋を合わせてそっと泥を落とし、旦那を寝かせてから蝋燭に火を灯し、繕い物を始める。「奥さん生きてたのかな…これも幻かも?夢なんじゃ?」と見ているけど、これらの生活感ある動作が流れるように続くため、ちょっとだけ期待しちゃったんですよね。
でも、旦那が翌朝目を覚ます最初の画面で、一瞬で「あっ」と気付く。窓辺に蜘蛛の巣が映り込んでいるので。悲しみが一挙に押し寄せて持っていかれました。上手〜と思ってしまった。
京マチ子は言わずもがな妖艶で素晴らしかったけど、お付きの婆さまがど迫力。彼女が居なければお姫さまの恐ろしさも半減したのでは。文句をつけるとすれば、お姫さまが舞を舞うシーンだけ、腰から上ばかり撮ってましたが、舞は全身も入れて欲しい!!全身!!
金儲けや出世欲を悪いことみたいに描いてるところは日本的。欲なんて出すもんじゃない、つつましく、真面目にコツコツやんなさい、みたいな。開拓精神は悪いことばかりではない。ただ、制作された時代を考えると、貧しくても命があること、家族が笑って過ごせること、普通の生活が出来る有り難みは、第二次大戦を経験した観客には説得力しかなかっただろうと思う。
4.5なにもかもシームレス
4.0まずまずの出来、という程度
世界の映画史に残るほどの傑作、ということなので、観終わったらとてつもない感動が身を包み、大きなため息をつかなくてはいけません。
まあまあ面白いとは思いますが、それほどの傑作とは感じません。
羅生門もベネチア取った前提で観るので悪口言っちゃいけない雰囲気がありますが、それほどではないのと同じです。もう少し原作に忠実に幻想的、幽玄的な趣が欲しいところです。
この頃の名作、七人の侍、東京物語、浮雲なんかは確かに世紀の傑作と感じますし、溝口親分なら近松なんかの方がドラマチックで素晴らしいと思います。
しかし、森先輩という人は、羅生門、雨月、浮雲で三巨匠の主演とはすごい、小津の名作に出ていれば四冠達成でしたが。
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