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劇場公開日:

戦場のピアニスト

解説・あらすじ

第55回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールの栄冠に輝き、第75回アカデミー賞でも作品賞ほか7部門にノミネートされ、ロマン・ポランスキーの監督賞、エイドリアン・ブロディの主演男優賞など計3部門で受賞を果たした戦争ドラマ。ナチスドイツ侵攻下のポーランドで生きた実在のユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの自伝を映画化した。

1939年、ナチスドイツがポーランドに侵攻。ワルシャワの放送局で演奏していたピアニストのシュピルマンは、ユダヤ人としてゲットーに移住させられる。やがて何十万ものユダヤ人が強制収容所送りとなる中、奇跡的に難を逃れたシュピルマンは、必死に身を隠して生き延びることだけを考えていた。しかしある夜、ついにひとりのドイツ人将校に見つかってしまう。

監督のポランスキー自身もパリでポーランド人の両親のもとに生まれ、収容所で母親を亡くし、各地を放浪して生き延びたという体験を持つ。日本では2003年に劇場公開され、第2次世界大戦終結から70年目の2015年にデジタルリマスター版でリバイバル公開。2023年には4K デジタルリマスター版でリバイバル公開。

2002年製作/150分/PG12/フランス・ドイツ・ポーランド・イギリス合作
原題または英題:The Pianist
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2023年12月1日

その他の公開日:2003年2月15日(日本初公開)、2015年8月28日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 ゴールデングローブ賞(2003年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ)エイドリアン・ブロディ

第55回 カンヌ国際映画祭(2002年)

受賞

コンペティション部門
パルムドールロマン・ポランスキー

出品

コンペティション部門
出品作品ロマン・ポランスキー
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映画評論

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映画レビュー

4.5映画的演出の説得力

2020年11月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

背後から撃たれお辞儀するようにぺたりと倒れ込む女性、地面に顔をこすりつけおかしな角度で体をよじらせ倒れる子供、処刑される順番を為すすべもなく待つ老人…。

この露悪的なまでの死の描写は、ロマン・ポランスキー監督が幼少時代にまさにこうした現場を体験してきたという事実によって、生臭いリアルを帯び始める。

逆に言えば、体験者ポランスキーの介在がなければ、これらは“映画的”な演出と捉えられてしまいかねない。映画という虚構は常にこうしたリスクと隣り合わせにあると言っていい。

そういう意味で、この「戦場のピアニスト」は有無を言わさぬ本物の説得力でコーティングされていて、ある意味高い下駄を履いている。ただ、この映画でポランスキーが見せる露悪的かつ詩的な演出は、体験者のリアルを超えた美しさに満ちている。

オスカーノユクエ

4.0ピアノよ・・・

2025年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館
ネタバレ!クリックして本文を読む

最初の公開時映画館&CATV再鑑賞
*旧作を少しずつ記録中です。
「ブルータリスト」でエイドリアン・ブロディを見たばかり。

ナチスによるポーランド侵攻で、生き延びたユダヤ人ピアニスト・シュピルマンが身を隠しながら終戦を迎える。
孤独で、恐怖と空腹に耐え、ワルシャワ蜂起後に遭遇したドイツ軍将校に救われる。
ユダヤ人への仕打ちは、言わずもがなの非道の限り。本当にひどくて辛い。

覚えていた箇所
・ユダヤ人一家の車椅子の老人が窓から突き落とされる…トラウマです。
・隠れていた建物で遭遇したドイツ軍将校にピアノを聞かせる…見せ場 。美しかった。
・その将校が捕虜となり、ピアニストを救ったと語る場面…話したのがA.ブロディだと思ってたけど記憶違い。

ピアノにまた向かうことができたラスト。彼のように逃げる事ができた人はどのぐらいいたことだろう。

原題:THE PIANIST

ふわり

4.5人はここまでむごくなれるのか

2025年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

ポーランド系ユダヤ人ピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの実話を基にした作品。
才能に満ち満ちて、素敵な家族に囲まれた、穏やかな彼の日常。それがここまで不条理に、無惨に、奪われてしまうのかと、悲壮と悲嘆に暮れざるを得ない。
ハンナ・アレントが「エルサレムのアイヒマン」がいみじくも「悪の凡庸さ」と表現したように、どれだけ道理から外れていたことでも、同調によって人は無自覚・無感覚に行うことができる。一番怖いのは人間とその社会である、というのを改めて感じさせる作品。

映画好きのあおちゃん

2.0重い、

2025年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

まあ、過酷な時代の話だったけど、終盤は鈍臭いようなマヌケなような主人公に、なんか興醒めしたかんじだった。
個人的には。

ストーリーはわかるし、ひどい迫害の「事実」も胸が張り裂けそうにもなる。

でも、だーいぶ前に見たこともあったけど、個人的にはそこまでの共感や感銘まではなかったかなあ、と。

みけい

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