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イノセンス

劇場公開日:

解説・あらすじ

押井守監督が士郎正宗のSFコミックを映画化し、「マトリックス」シリーズにも影響を与えたとされるなど、世界的にも注目を集めた劇場アニメ「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の続編。前作から3年後を舞台に、公安9課のバトーを中心とした物語が展開する。

人間の脳が情報ネットワークに直接接続され、身体の機械化が進む世界。少女型の愛玩用アンドロイドによる持ち主の殺害事件が多発し、政府直轄の防諜機関・公安9課のバトーは、犯行直後の少女型アンドロイドが「助けて」という言葉を残して自壊するのを目撃する。違法アンドロイドの製造を疑った9課は、製造会社ロクス・ソルス社の捜査に乗り出し、失踪した草薙素子のかわりにトグサと組むことになったバトーは、ロクス・ソルスのある北の大地へと飛ぶ。

日本アニメとしては史上初となるカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品。製作にはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが名を連ねている。2004年の公開から20周年を記念し、2025年2月に4Kリマスター版で劇場公開。

2004年製作/99分/G/日本
配給:TOHO NEXT
劇場公開日:2025年2月28日

その他の公開日:2004年3月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・声優・キャスト

監督
原作
士郎正宗
脚本
押井守
製作
石川光久
プロデューサー
石川光久
鈴木敏夫
演出
西久保利彦
楠美直子
キャラクターデザイナー
沖浦啓之
サブキャラクターデザイナー
西尾鉄也
メカニックデザイナー
竹内敦志
プロダクションデザイナー
種田陽平
美術設定
平田秀一
渡部隆
車両設定
水村良男
銃器設定
西尾鉄也
レイアウト設定
渡部隆
竹内敦志
作画監督
黄瀬和哉
西尾鉄也
沖浦啓之
美術監督
平田秀一
CGIアートディレクター
篠崎亨
色彩設計
遊佐久美子
色指定
広瀬いづみ
松島英子
渡辺陽子
彩色検査
水田信子
特殊効果
村上正博
2Dワークス
中山亜希子
撮影
佐久間未希
ビジュアルエフェクツ
江面久
デジタルエフェクトスーパーバイザー
林弘幸
編集
植松淳一
三木幸子
中野千尋
録音監督
若林和弘
サウンドデザイナー
ランディ・トム
整音
井上秀司
音楽
川井憲次
主題歌
伊藤君子
アソシエイトプロデューサー
森下勝司
寺島真樹子
ラインプロデューサー
三本隆二
西沢正智
制作担当
川口徹
コンセプトフォト
樋上晴彦
中国語デザイン
末武康光
アニメーション制作
Production I.G
全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 カンヌ国際映画祭(2004年)

出品

コンペティション部門
出品作品押井守
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(C)2004 士郎正宗/講談社・IG, ITNDDTD

映画レビュー

4.5今だからバトーさんと共有出来た喪失感かも

2025年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

今回はせっかくの特別上映で、攻殻機動隊と同じ日に駆け込みで2本続けて視聴しました。
以前観た時は、まだ1作目の攻殻機動隊の方は途中までなんとなくついていってラストから完全に振り落とされた感じだったのが、イノセンスの方は最初からあまりついていけず、北端パート以降はもはや諦めて映像美だけ追っていた状態でしたので、時間がなくて予習できなかったのもあって今回も覚悟してましたが、案外スルスル飲み込むことができました。
理由の一つはハダリが個人的に完全に不気味の谷現象で、昔は完全に無理!状態だったのが、多少見慣れたのか前ほど拒絶感がなかったこと。
そしてもう一つは、この直前に攻殻機動隊の方を視聴することで、「もう田中敦子さんの少佐はいないんだ」という喪失感を自然とバトーさんと共有できたからかな、と思っています。
いくら荒事に慣れっこの部署だからといってもバトーさんの行動がいちいち荒っぽくて共感できなかったのも、「この犬に癒されてるシーン、こんなにいる?監督の趣味が出過ぎじゃない?」と思ってたのも、そういう心の中の茶々入れが入らず受け入れられた気がします。
あとやはり世界観と映像美は圧巻。特に昔は中国語が出てくるのが全然ピンと来てなくて「こういうのって英語じゃないの?」とか思ってたんですが、今はむしろしっくり来ました。
とはいえ改めて名言?の引用は多すぎるし、ちょっとくどかったかも。

ねこきち

4.0その世界の深さを感じる

2025年3月15日
PCから投稿

20年経っても見応えのある作品
想像力を超え力のあるものは残る。

意味を考えると思考停止になる。
物語を追うと金縛りに合う。

公開当時は、感覚で観た。
だから今も感覚で捉えた。

包み込む色彩や音
声が愛おしくなり
その世界に深く沈み込んだ。

美しい世界に痺れた。

星組

3.0わんこの存在感がすごい

2025年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

20年前に劇場で見た時は「難しくて分からないけどなんか凄い、あと恐い」という5歳児みたいな感想しか出なかった私。
今回再び劇場で観た感想は「わんこのホンモノ感が凄い、あとかわいい」です。

わんこのアニメーションに気合が入りまくっていて、動きがぬるぬるな上に音が凄い。
しっぽをふりふりして床にぺしたんぺしたん当てるシーンとか「ホンモノっぽさ」を強く感じました(恐らく現実よりは誇張表現なのだけど、なぜかより現実っぽく見える、みたいな感じです❩
何が本当か分からない世界で、今を生きている動物だけが何よりもホンモノっぽく、かつ幸せそう(そしてかわいい)のが皮肉めいてて好きです。

他気になったのはバトーの義眼がかなりノイジーなこと。生体と機械の結合故のノイズ表現なのか、精神状態の表れなのか…。
電脳なら多少ノイジーでも処理できるから気にならないのかなぁ?

あとは制作陣の「描きたい画を全部詰めてみました!」感を感じながら楽しく観れました。

前回から随分感想が変わったので、また何年か後にこの作品を観た時、自分がどんな感想を抱くのか今から楽しみです

みちくさ

4.5スクリーンで観れるなんて!

2025年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

もう20年経ったんだ。
おめでとうございます!

改めて、かっこいいなぁ!
映画館の音響とスクリーンで観れるなんて感動と感謝です!

もやすけ

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