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僕らの世界が交わるまで

劇場公開日:

解説・あらすじ

「ソーシャル・ネットワーク」「ゾンビランド」シリーズなどの俳優ジェシー・アイゼンバーグが長編初メガホンをとったヒューマンドラマ。アイゼンバーグがオーディオブック向けに制作したラジオドラマをもとに自ら脚本を手がけ、ちぐはぐにすれ違う母と息子が織りなす人間模様を描く。

DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母エブリンと、ネットのライブ配信で人気を集める高校生の息子ジギー。社会奉仕に身を捧げる母と自分のフォロワーのことで頭がいっぱいのZ世代の息子は、お互いのことを分かり合えず、すれ違ってばかり。そんな2人だったが、各々がないものねだりの相手にひかれて空回りするという、親子でそっくりなところもあり、そのことからそれぞれが少しずつ変化していく。

「アリスのままで」のジュリアン・ムーアが母エブリン、ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シリーズのフィン・ウルフハードが息子ジギーを演じた。「ラ・ラ・ランド」「クルエラ」の俳優エマ・ストーンが製作に名を連ねる。

2022年製作/88分/G/アメリカ
原題または英題:When You Finish Saving the World
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
劇場公開日:2024年1月19日

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特集

解説・レビュー/今年のベストラストシーン(個人的)が決定 映画好き&音楽好きもきっと大満足する味わい深い1本

鑑賞後、胸の高鳴りが止まらなかった。ラストシーンがあまりにも素敵だったからだ。しばらく胸がドキドキして、「この映画めちゃめちゃ好きだ!」と大きな声で誰かに言いたくなった。

提供:カルチュア・パブリッシャーズこの特集を読む

インタビュー

インタビュー

ジェシー・アイゼンバーグが初監督作で描いた、すれ違う親子の確かな“つながり”

「僕の人生での楽しみは書くことだけなので、常に書くものを探しています」。そう語るのは、「ソーシャル・ネットワーク」や「ゾンビランド」シリーズなど、唯一無二の存在感を放つ俳優ジェシー・アイゼンバーグ。そんな彼が脚本も手がけた初監督作「僕...

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映画レビュー

3.5軽やかな語り口を持った愛すべき作品

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

かつて『イカとクジラ』(05)で弟役を演じたオーウェン・クラインが長編監督デビューを果たした2022年、兄役のジェシー・アイゼンバーグもまた、こうなることが運命付けられていたかのように初監督作を完成させるのだから驚きだ。主人公はネット生配信で投げ銭を得ている青年ジギーと、その母親にして福祉事業家のイヴリン。ジギーはこの年代の男の子の常で、自分の聖域に母親が入ってくるだけで汚されたような気分になるし、自立した性格のイヴリンは息子と少しでも交流を持とうとするあまりつい口煩くなってしまう。かくも二つの世界は交わらず、互いを分かつ壁も高い。しかしどちらも決して完璧ではなく、彼らは暗に痛みや不安を感じつつ、常にもがいている。こういった出口なき母子関係を決して重く引きずらず、軽やかなテンポを維持しながら心地よく描いて見せるのは稀有な才能だ。最後に待ち構える落とし所も観客をフッと笑顔にさせてくれるはず。

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牛津厚信

4.0タイトルなし(ネタバレ)

2025年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ!クリックして本文を読む

米国のある地方の街の白人中流家庭。
母エブリン(ジュリアン・ムーア)は、DV被害家族(女性と子ども)のためのシェルターを運営している。
高校生の息子ジギー(フィン・ウルフハード)は、自作曲をネット配信して人気を集めていて、フォロワーや投げ銭のことで頭がいっぱい。
父親は家父長意識が強いタイプだが、ほぼ不在。
ある日、ジギーは社会意識が高いクラスメートの女子生徒の魅力に魅了されて社会活動に参加しはじめるが、まるで話が噛み合わない。
同じく、息子と話が嚙み合わないエブリンは、施設に逃げ込んできたジギーと同い年の青年支援に力を入れ始めるが、くだんの青年にとっては有難迷惑。
ただし、エブリンは、そのことに気づいていない・・・

といった物語。

エブリンもジギーも自分の熱意が相手にとっては有難迷惑、空回りになっていることに気づかないあたりがリアルで、母と息子の小さな物語の中にアメリカの現在が凝縮されている。

小さな物語でアメリカの縮図を描くのはケリー・ライカートに似ており、ジェシー・アイゼンバーグは、今後、米国インディーズ映画での重要監督になりそうな予感がします。

りゃんひさ

3.5関係がせまるほどわかりにくくなる

2025年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

リアル・ペイン〜心の旅〜がよかったので、続けての鑑賞。

監督は繊細な感情に関する目の付け所があいかわらず鋭くて、俳優陣の自然な演技,キャスティングも巧み。

思い込んだら一直線の危うさが、相手のイラっとする感じとそれを受けてむぎゅーと潰されそうな本人の気持ちとでとてもわかりやすい。

それぞれの感情移入に忙しく辟易しながら、こういうシチュエーションってある〜と思った。

コミュニケーションのなかで違和感に気がついたら一歩止まってみる。
目立たぬお父さんが頭を冷やしに2階に消えるシーンは実はとても大事なシーンかも。
母にも息子にもなかったからなぁ。

ラストはひとつ前進でしょうか。
少し気持ちが軽くなりました。

自分が思う自分は誰かからみたらぜんぜん違う自分かもですね。
歌詞のなかの皮肉にも考えるとこがあったな、と。

いや、気をつけなきゃ、だ。

hum

3.5リアル・ペインに繋がる佳作

2025年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「リアル・ペイン〜心の旅〜」が素晴らしくてとても温かい気持ちになったので、ジェシー・アイゼンバーグのこの初監督作品を見させてもらったが、ちょっとだけ温かい気持ちになった、。
生涯功労賞の表彰式に妻も息子も来てくれなかった時、少しイジける父親が可愛かったが、割とあるあるの話である。大切なことはハッキリ言わないと相手には伝わらない。
空気みたいな存在になってる夫婦や親子なら尚更である。
その父親が自己愛が強くそっくりだと言う、母親ジュリアン・ムーアと息子ジギー(ストレンジャー・シングスのあの子だ!)の親子は、
やはり2人とも思い込みが激しいようで色んな事がなかなか上手くいかない。
母親はシェルターで保護した息子と同年代の聡明な少年に余計なお世話を焼いて疎まれ、息子ジギーは政治的活動に興味がある同級生の少女に近づく為に頑張るが考え方の違いは埋められず嫌われる。
そして、母親はジギーが小さい頃からYouTubeに投稿し続け2万人ものフォロワーを得ていたことを初めて知り、ジギーはDV被害者の為のシェルター作りに人生を捧げていた事実を改めて知った。
なんとなくお互い理解したかなぁ、と言うところでエンディング。
「リアル・ペイン」の映画作りにどう繋がったかはよくはわからないが、心象風景の作り方とか、身近な人たちの関わり合いの妙が生きているんだなと思いました。
いい感じの佳作です。

アベちゃん

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