Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か (1/3)|ECzine(イーシージン)
SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か (1/3)|ECzine(イーシージン)

翔泳社

プライバシーマーク

ECzine Day

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

イベントページを見る

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

特設サイトを見る

日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か

 2024年以降、小売業者に求められるのはAI/生成AIの活用だけではない。サーキュラーエコノミーや人的資本の確保など、向き合うべき課題は多くある。小売業界の情報を日々収集・発信している伴大二郎氏による連載「小売りの変革」。第6回は、“本当のDX”に必要な戦略を海外事例とともに伝える。

前回の記事はこちら

小売業者に必要な三つの視点

 過去5回にわたり連載してきた「小売りの変革」。最終回となる今回は、これからの小売りの在り方を考えたい。

 前回までに、小売業者にとって「DXによるオムニチャネル化」「顧客との関係性を強めるD2C化」が、コロナ禍を生き残るためにも必要だったと説明した。

 こうした取り組みと同時に、小売業者はより多くのファーストパーティデータを収集して、CRMの進化やリテールメディアによる収益性の改善を目指す。ファーストパーティデータの強化を見据えたビジネスを展開していく。

 不確実性の高い時代が続く中でも、確実に小売業者が向き合っていかなければならない事項を三つ提言しよう。

  1. AI/生成AIの有効活用
  2. サーキュラーエコノミーに即したビジネスへの変革
  3. 人の働き方と新たなキャリアデザイン

AI/生成AIの有効活用

 2024年は、AI/生成AIが本格的に民主化されるはずだ。厳密には、既に民主化されているツールを、多くの企業が取り入れることになるだろう。

 2024年1月14日~16日まで、米国のニューヨークで開催された「NRF 2024:Retail's Big Show」には、約4万人の小売り関係者が集結。190以上のセッションから、2024年以降の小売りの在り方を確認するイベントとなった。

 ほとんどのセッションやブースは、AI/生成AIの話題で溢れていた。NRFのスポンサー企業が、AI/生成AIを組み込んだ自社ツールやそれらを活用した事例を発表する場と化していた。

 その象徴ともいえるのが、ウォルマートUS CEO ジョン・ファーナー氏と、セールスフォース 会長/CEO マーク・ベニオフ氏の対談だ。

 マーク・ベニオフ氏は「10年以上前から『Salesforce Einstein』を軸としたAI/生成AI活用を行ってきた。現在では、1週間のうち1兆件の取引に当社のAI/生成AIが関わっている」と語った。その効果として、セールスフォースの生成AI製品を導入した「GUCCI」の売上高が、ほぼ一晩で30%増加したという驚きの数字を公表した。

 これは、顧客との通話中に追加の商品情報を提供するという生成AI技術によるもの。マーク・ベニオフ氏は、「GUCCIは生成AIでカスタマーサービスを“まったく別のレベル”に引き上げた」と伝えた。さらに、「AI/生成AIは小売業界の雇用を奪うのではなく、従業員のパワーを増強させる」と、ジョン・ファーナー氏と共通の見解を示した。

この記事は参考になりましたか?

この記事の著者

株式会社ヤプリ エグゼクティブスペシャリスト/株式会社顧客時間 プロジェクトマネージャー 伴大二郎(バン ダイジロウ)

 小売業界においてCRMの重要性に着目。一貫してデータ活用の戦略立案やサービス開発に従事した後、2011年にオプト入社。マーケティングコンサルタントを経て、 2015年よりマーケティング事業部部長として事業拡大に向けた組織作りに着手。マーケティングマネジメント部やOMO関連部門等々を立ち上げ統括しな...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この著者の最近の執筆記事

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/141862024/02/26 07:00

Special Contents

AD

    おすすめ

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    1. 1
      タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右するNEW
    2. 2
      CPA高騰時代に強化したいリピート顧客のフォロー 質と量を両立するCRMの「鉄板シナリオ」を大公開
    3. 3
      花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
    4. 4
      世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
    5. 5
      LINEギフト・楽天市場に販路を広げる宮城のメーカーにしき食品 少人数運営の工夫とチャネル戦略を語る
    6. 6
      メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説
    7. 7
      ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
    8. 8
      [マンガ]YouTubeからの収益化 チャンネル メンバーシップは一手となるか?3ヵ月の成果を共有
    9. 9
      2025年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
    10. 10
      チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ
    1. 1
      コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ 実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
    2. 2
      「うちは認知度が低いので」の言い訳から脱却しよう 集客改善に欠かせないロジックと判断力の身につけ方
    3. 3
      [マンガ新連載]EC業界の荒波をリアルかつシュールに表現 チョピやまさんがECzineにやってきた!
    4. 4
      「○○な人におすすめ」って、誰が決めたの? Z世代の本音と消費行動にECの未来を見る
    5. 5
      花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
    6. 6
      伸びる中小・地方ECの共通点 リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは
    7. 7
      酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
    8. 8
      中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
    9. 9
      商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を 顧客にとっての本当の利便性を考える
    10. 10
      「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス “公式”ならではの提供価値を聞く

    イベント

    ECzine Day

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

    2025年2月4日(火)13:00~18:45

    イベントカレンダーを見る

    新規会員登録無料のご案内

    • ・全ての過去記事が閲覧できます
    • ・会員限定メルマガを受信できます

    メールバックナンバー

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    1. 1
      タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右するNEW
    2. 2
      CPA高騰時代に強化したいリピート顧客のフォロー 質と量を両立するCRMの「鉄板シナリオ」を大公開
    3. 3
      花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
    4. 4
      世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
    5. 5
      LINEギフト・楽天市場に販路を広げる宮城のメーカーにしき食品 少人数運営の工夫とチャネル戦略を語る
    6. 6
      メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説
    7. 7
      ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
    8. 8
      [マンガ]YouTubeからの収益化 チャンネル メンバーシップは一手となるか?3ヵ月の成果を共有
    9. 9
      2025年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
    10. 10
      チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ
    1. 1
      コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ 実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
    2. 2
      「うちは認知度が低いので」の言い訳から脱却しよう 集客改善に欠かせないロジックと判断力の身につけ方
    3. 3
      [マンガ新連載]EC業界の荒波をリアルかつシュールに表現 チョピやまさんがECzineにやってきた!
    4. 4
      「○○な人におすすめ」って、誰が決めたの? Z世代の本音と消費行動にECの未来を見る
    5. 5
      花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
    6. 6
      伸びる中小・地方ECの共通点 リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは
    7. 7
      酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
    8. 8
      中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
    9. 9
      商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を 顧客にとっての本当の利便性を考える
    10. 10
      「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス “公式”ならではの提供価値を聞く

    Special Contents

    AD

      アクセスランキング

      1. 1
        タビオ・ICHIGOなど越境ECで成功する企業の共通点 海外事業の有無が今後の経営状況を左右するNEW
      2. 2
        CPA高騰時代に強化したいリピート顧客のフォロー 質と量を両立するCRMの「鉄板シナリオ」を大公開
      3. 3
        花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
      4. 4
        世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
      5. 5
        LINEギフト・楽天市場に販路を広げる宮城のメーカーにしき食品 少人数運営の工夫とチャネル戦略を語る
      6. 6
        メルマガ×SNSで描くLTV向上の道筋 調査で見えた情報発信の注意点とUGC創出のコツを解説
      7. 7
        ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
      8. 8
        [マンガ]YouTubeからの収益化 チャンネル メンバーシップは一手となるか?3ヵ月の成果を共有
      9. 9
        2025年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
      10. 10
        チャネルミックス戦略展開のNestlé・D2C比率を上げたLevi’s 流通構造に変化/NRFレポ
      1. 1
        コメ兵が語ったリユースならではのEC運営の難しさ 実店舗の接客を再現しCVR向上に成功した秘訣とは
      2. 2
        「うちは認知度が低いので」の言い訳から脱却しよう 集客改善に欠かせないロジックと判断力の身につけ方
      3. 3
        [マンガ新連載]EC業界の荒波をリアルかつシュールに表現 チョピやまさんがECzineにやってきた!
      4. 4
        「○○な人におすすめ」って、誰が決めたの? Z世代の本音と消費行動にECの未来を見る
      5. 5
        花王「est」が語った“進化型”サブスクに込めた想い 1年コース33万円でも契約者増の理由とは
      6. 6
        伸びる中小・地方ECの共通点 リソース・情報不足の壁を乗り越え事業拡大するために必要な要素とは
      7. 7
        酒瓶が入るボトムス・PCが入るアウター 斬新な商品を生む元鈴木さんはビジネスとどう向き合っているのか
      8. 8
        中古車が越境ECで次々と売れる 現場主義の商売人がITと出会いビジネスチャンスを掴めたワケ
      9. 9
        商品数が多く実店舗が少ないBtoBこそEC化を 顧客にとっての本当の利便性を考える
      10. 10
        「THE NORTH FACE」らがリユースに見出したチャンス “公式”ならではの提供価値を聞く

      新規会員登録無料のご案内

      • ・全ての過去記事が閲覧できます
      • ・会員限定メルマガを受信できます

      メールバックナンバー

      新着記事

      新着記事一覧を見る

      イベント


      [8]ページ先頭

      ©2009-2025 Movatter.jp