🗾 日本の難しさ:高い安全性基準と複雑な公道
前回、アメリカが幹線輸送で、中国がラストワンマイルで、それぞれ自動運転配送の商用化を加速させている状況を見ました。
【事例研究:世界の最前線】アメリカと中国が描く自動運転配送マップ
これに対し、日本は世界一厳しいとされる安全性基準と、狭い国土に起因する複雑な道路環境(狭い路地、信号の多さ、歩行者との近接)という独自の課題に直面しています。
しかし、「物流クライシスを乗り越える」という強い意思のもと、政府は法制度の整備とインフラ投資を加速させています。日本の挑戦は、**「いかに安全を確保しながら、技術を社会に実装するか」**という、極めて高度なバランス感覚が求められています。
日本の自動運転配送の実現を支える法整備は、**「ドライバーレス」**を可能にするための規制緩和が中心です。
レベル4の実現で最も重要なのは、**「事故時の責任の所在」**です。
ドライバーが搭乗しない場合、事故責任は**「運行管理者」や「システム提供者」**が負うことになります。日本は、この運行管理や遠隔監視の基準を厳格に定めることで、安全性を担保しつつ、技術導入を進める方針を採っています。
自動運転を安全かつ効率的に運行させるためには、車両側の技術だけでなく、道路や街全体を**「デジタルインフラ」**に変革することが不可欠です。
自動運転車は、自車のセンサーだけでなく、**「今、道路がどうなっているか」**という情報をリアルタイムで知る必要があります。
アメリカの事例でも出た**「トラックの隊列走行」**は、日本の物流コスト削減の柱の一つです。
日本の挑戦は、技術開発だけでなく、**「安全」と「信頼」**という社会的なインフラを整備することにあります。
法整備とデジタルインフラの整備は、自動運転配送を単なる**「実験」から「社会的なサービス」**へと昇華させるための土台です。

次回は、この技術と社会が融合する未来に向け、自動運転配送が私たちの「働く」と「暮らす」をどう変えるのか、そして社会受容性を高めるために必要な具体的な行動を提言します。
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