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ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度申請をお急ぎくださいワンストップ特例制度申請をお急ぎください

ワンストップ特定制度の申請条件

  • 条件1

    もともと確定申告をする必要のない
    給与所得者等であること

    年収2,000万円を超える所得者や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、確定申告で寄付金控除を申請してください。

  • 条件2

    1年間の寄付先が
    5自治体以内であること

    1つの自治体に複数回寄付をしても1カウントになります。

オンラインで申請する

  • オンラインで申請する場合、申請書の記入や郵送を行う必要がなく、手間をかけずに申請が可能です。
    dショッピング ふるさと納税百選は、IAM(ふるまど)自治体マイページでオンライン申請することが可能です。
    お手続きする際は、寄付履歴ページよりご確認ください。

    IAM(ふるまど)」について

    自治体マイページ」について

郵送にて申請する

  • STEP1「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を手元に用意する

    まずは、手元に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」があるか確認しましょう。 ワンストップ申請書の自治体への送付は、入手方法1~3のいずれか1通で問題ございません。

    • 入手方法1

      寄付者の必要情報を転記した申請書をマイページからダウンロード

      会員登録し、ログインした状態で寄付された場合、マイページから住所・氏名・自治体名が記入済みの申請用紙をダウンロードできます。

    • 入手方法2

      寄付時に送付を申し込む

      寄付の申し込みフォームにある「自治体からのワンストップ特例申請書の送付」にて、希望するを選択してください。また、寄付先の自治体へ直接連絡して申請書をもらうことも可能です。

    • 入手方法3

      本ページからダウンロード

      こちらからダウンロード後、印刷してご利用ください。また、総務省のサイトからも申請書をダウンロードいただけます。

      • 性別ありの申請書が必要な際は総務省のサイトなどからダウンロードしてご利用ください。
  • STEP2「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に記入する

    ワンストップ特例の適用に必要な「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の記入例を見ながら、必要事項を記入してください。くれぐれも記入漏れがないようにご注意ください。

    ※ 申請書およびその他必要書類は、寄付をするごとに自治体へ郵送する必要があります。
    記入に迷ったら!

    寄付年月日や寄付金額などの記入に必要な情報はマイページからご確認いただく
    ことも可能です。

  • STEP3申請書以外の必要書類を手元に用意する

    「マイナンバーカード」も「通知カード(マイナンバーを通知するカード)※1」もない場合は、「個人番号が記載された住民票の写し」と「身分証のコピー」を申請書と一緒に郵送してください。

    各自治体から手配されるマイナンバーカード、または通知カード※1のどちらかを持っている、もしくはどちらも持っていない場合は、次の表を参照してください。

    • 1 個人番号通知カードについては、記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合は、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として
      使用できます。一致しない場合、個人番号通知カードはマイナンバー(個人番号)の証明としてはご利用いただけません。
    • マイナンバーカードがある場合

      • マイナンバーカードのコピー
        表面+裏面の2枚
    • 通知カードの場合

      次のうちいずれか1点

      • マイナンバー通知カードの
        コピー
      • マイナンバーの記載されている
        住民票の写し

      次のうちいずれか1点

      • 運転免許証のコピー
      • パスポートのコピー
    • どちらもない場合

      次のうちいずれか1点
      • マイナンバー通知カードの
        コピー
      • マイナンバーの記載されている
        住民票の写し
      次のうちいずれか2点
      • 健康保険証のコピー
      • 年金手帳のコピー
      • 提出先自治体が認める公的書類のコピー
  • STEP4「提出期限」までに各自治体へ郵送する

    申請書およびその他の必要書類の準備ができたら、寄付をした自治体へ提出してください。送付先の住所は、各自治体にお問い合わせください。また、マイページの寄付履歴から各自治体ページをご確認いただき、「自治体情報」タブ中ほどの自治体情報をご覧ください。

    ※ 申請書およびその他必要書類は、寄付をするごとに自治体へ郵送する必要があります。

    郵送すると申請が完了となります。寄付を行った翌年の6月から翌々年の5月まで
    の住民税から控除されます。

    「提出期限までに各自治体へ郵送する「提出期限までに各自治体へ郵送する

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