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ビット排他的論理和 (^)

BaselineWidely available

ビット排他的論理和演算子 (^) は、両方のオペランドの対応するビットの一方だけが1 である位置のビットで1 を返します。

試してみましょう

const a = 5; // 00000000000000000000000000000101const b = 3; // 00000000000000000000000000000011console.log(a ^ b); // 00000000000000000000000000000110// Expected output: 6

構文

js
a ^ b;

解説

オペランドは 32 ビットの整数値に変換され、ビット (ゼロまたは 1) の並びによって表現されます。32 ビットを超える数値は最上位のビットが破棄されます。例えば、次の 32 ビットを超える整数は 32 ビット整数に変換されます。

変換前: 11100110111110100000000000000110000000000001変換後:             10100000000000000110000000000001

第 1 オペランドの各ビットは、第 2 オペランドの対応するビットと組みになります。第 1 ビット第 1 ビットへ、第 2 ビット第 2 ビットへ、という具合にです。

この演算子は各ビットの組み合わせに適用され、結果はビット単位で構築されます。

XOR 演算の真理値表は次のようになります。

aba XOR b
000
011
101
110
     9 (10 進数) = 00000000000000000000000000001001 (2 進数)    14 (10 進数) = 00000000000000000000000000001110 (2 進数)                   --------------------------------14 ^ 9 (10 進数) = 00000000000000000000000000000111 (2 進数) = 7 (10 進数)

ある数x0 のビット排他的論理和はx になります。

ビット排他的論理和の使用

js
// 9  (00000000000000000000000000001001)// 14 (00000000000000000000000000001110)14 ^ 9;// 7  (00000000000000000000000000000111)

仕様書

Specification
ECMAScript® 2026 Language Specification
# prod-BitwiseXORExpression

ブラウザーの互換性

関連情報

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