Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


  1. 開発者向けのウェブ技術
  2. JavaScript
  3. JavaScript リファレンス
  4. 標準組み込みオブジェクト
  5. Math
  6. cos()

このページはコミュニティーの尽力で英語から翻訳されました。MDN Web Docsコミュニティーについてもっと知り、仲間になるにはこちらから。

View in EnglishAlways switch to English

Math.cos()

Baseline Widely available

This feature is well established and works across many devices and browser versions. It’s been available across browsers since ⁨2015年7月⁩.

Math.cos() は静的メソッドで、ラジアンの数値の余弦(コサイン)を返します。

試してみましょう

function getCircleX(radians, radius) {  return Math.cos(radians) * radius;}console.log(getCircleX(1, 10));// 予想される結果: 5.403023058681398console.log(getCircleX(2, 10));// 予想される結果: -4.161468365471424console.log(getCircleX(Math.PI, 10));// 予想される結果: -10

構文

js
Math.cos(x)

引数

x

余弦を返すラジアンの角度。

返値

x の余弦で、-1 から 1 まで(両端を含む)です。xInfinity-Infinity、またはNaN の場合、NaN を返します。

解説

cos()Math の静的メソッドであるため、生成したMath オブジェクトのメソッドとしてではなく、常にMath.cos() として使用するようにしてください (Math はコンストラクターではありません)。

Math.cos() の使用

js
Math.cos(-Infinity); // NaNMath.cos(-0); // 1Math.cos(0); // 1Math.cos(1); // 0.5403023058681398Math.cos(Math.PI); // -1Math.cos(2 * Math.PI); // 1Math.cos(Infinity); // NaN

仕様書

Specification
ECMAScript® 2026 Language Specification
# sec-math.cos

ブラウザーの互換性

関連情報

Help improve MDN

Learn how to contribute

This page was last modified on byMDN contributors.


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp