このページはコミュニティーの尽力で英語から翻訳されました。MDN Web Docsコミュニティーについてもっと知り、仲間になるにはこちらから。
Math.cos()
Baseline Widely available
This feature is well established and works across many devices and browser versions. It’s been available across browsers since 2015年7月.
Math.cos() は静的メソッドで、ラジアンの数値の余弦(コサイン)を返します。
In this article
試してみましょう
function getCircleX(radians, radius) { return Math.cos(radians) * radius;}console.log(getCircleX(1, 10));// 予想される結果: 5.403023058681398console.log(getCircleX(2, 10));// 予想される結果: -4.161468365471424console.log(getCircleX(Math.PI, 10));// 予想される結果: -10構文
js
Math.cos(x)引数
x余弦を返すラジアンの角度。
返値
x の余弦で、-1 から 1 まで(両端を含む)です。x がInfinity、-Infinity、またはNaN の場合、NaN を返します。
解説
cos() はMath の静的メソッドであるため、生成したMath オブジェクトのメソッドとしてではなく、常にMath.cos() として使用するようにしてください (Math はコンストラクターではありません)。
例
>Math.cos() の使用
js
Math.cos(-Infinity); // NaNMath.cos(-0); // 1Math.cos(0); // 1Math.cos(1); // 0.5403023058681398Math.cos(Math.PI); // -1Math.cos(2 * Math.PI); // 1Math.cos(Infinity); // NaN仕様書
| Specification |
|---|
| ECMAScript® 2026 Language Specification> # sec-math.cos> |