Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
PREP法
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

PREP法

(一般)
【ぷれっぷほう】

話の構成の仕方の一つ。


「PREP」はそれぞれ「Point(ポイント・結論)」・「Reason(理由)」・「Example(具体例)」・「Point(ポイント・結論)」の略で、この順に話を進めると論理的でわかりやすくなるというもの。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

【1分要約】【体験談】「何が言いたいか分からない」を解消する、文章の鉄板3ステップ。

この記事の要約 一生懸命書いたのに伝わらないのは、センスではなく「型」を知らないだけです。思考・言葉・見た目の3落とし穴を避け、結論ファーストのテンプレートで誰でも読みやすく書けます。LINEからブログまで、長さに合わせたPREP法などの型を活用すれば、即実践可能です。 こんな経験ありませんか LINEで「結局どうしたいの?」と返され、ショックを受けます。仕事メールで「もっと整理して」と注意され、落ち込んでしまいます。ブログや相談を書いても「読みにくい」と感じられ、発信意欲が削がれます。「自分に文才がない」と諦めそうになることがあります。 読みにくい文章の3落とし穴 【思考】結論なし・話飛び・…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【ブログを始めて7日目】今日の学びPREP法✨

ブログ運営の研究をしていますと PREP法 というのが時々でてきます 何かカッコイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ Point(結論)一番伝えたいこと →Reason(理由)一番伝えたいことに至った理由 →Example(具体例)理由を裏付ける具体的な事例やデータ →Point(結論)最後にもういちど、一番伝えたいことを繰り返す PREP法を使うと… ◇読んでる人にとって読みやすく、分かりやすいため、ストレス軽減になるそう ◇説得力が増すそう ブログを始めて30日間で100記事書こうと思っていると どうしてもクオリティが下がってしまう…超短文なりよ 機械的にならないように気を付けて 使ってみようかしら…

多人数ミーティングで埋もれない発言術|15秒で要点を伝える

導入 人数が多い会議では、話すタイミングを逃しがちです。話せたとしても長くなって要点が伝わらない——そんな経験はありませんか。 この記事では、15秒の“サマリ→提案→確認”とPREP法(結論→理由→例→結論)を軸に、発言のタイミングと言い方の両面を整える実践策を紹介します。オンライン・オフラインどちらでも使える具体フレーズ付きです。 導入 背景整理:多人数ミーティングで埋もれる理由 解決策1:会議前の“30秒仕込み”で発言の芯を決める 目的と自分の一言アウトカムを明文化 解決策2:“サマリ→提案→確認”の15秒発言で入口を作る 15秒フォーマット(冒頭の床取り) そのまま使える日本語フレーズ …

《SGE中編》SGEに強いブログの書き方|AIに引用される構成と文章術とは?

検索体験の進化により、ただ検索順位を上げるだけではブログが読まれにくくなってきた――そう感じている方も多いのではないでしょうか。 前編では、Googleが導入を進める「SGE(Search Generative Experience)」について、その基本的な仕組みと従来の検索との違いを解説しました。SGEは、ユーザーの検索意図をAIが理解し、最適な回答を要約して表示する仕組みです。この流れに対応するには、従来型のSEOでは足りず、「AIに理解され、引用されやすい記事構成」が求められるようになっています。 では、実際にどんな構成・書き方をすればSGEに取り上げられる記事になるのか?どのような工夫…

【 PREP法 が殺すためのライセンス 】専門家が明かす。ワクチンメーカーに責任保護を与えるPREP法。

下のスクラップ記事のPREP法って、⇩このことか分かりませんが、掲載しておきます。 PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。 PREPとは P = Point(結論)R = Reason(理由)E = Example(事例、具体例)P = Point(結論を繰り返す)の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。 PREP法の一番の特徴は結論を最初に述べることであるが、これは話の聞き手側の集中力が最も強いのが開始直後の30秒程度であることから、…

【読書】1分で話せ

ずいぶんと以前に読んだ本を本棚の奥で見つけたました。 仕事で活用できることが学べた書籍なので改めて簡単に感想と解説です。 この本名の通り「1分で話せ」です。 えっ「1分」で?! 話しが長いと言われがちな私にとって、「かっこよく端的に話せるようになるのではないか」と、大きく期待が膨らみました。 しかし、なんとド直球なタイトル。 内容は半日程度で読了できるボリュームで 理解しやすく私にとって目から鱗なこともたくさんありました。 伝えたいことを結論~根拠~事実のロジックをつなげていく技法を解説されており、 これはプレゼンテーションでの活用だけでなく、ビジネス全般の伝える場面で最良かと思います。 私も…

誰にでも書ける!ビジネスライティングのコツとは?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。 目次 ビジネスライティングとは? ビジネスライティングのコツ ビジネスライティングの基本の型 まとめ こんにちは。 絶好調、どらです。 「文章を書くのが苦手」 「でもどうすれば上手く書けるの?」 と悩んでいる人はいませんか? 以前の私も、書くことに苦手意識を持っていました。 そこで今回は・ビジネスライティングのコツ・ビジネスライティングの基本的な型を紹介します。 「練習すれば誰にでも書けるんだ」 「私ビジネスライティングを身につけたい」 と思…

PREP法で文章が伝わりやすくなる、がそこまで考えて文章を作れないと悟った。

PREP法を少し勉強したのでPREP法の有用性を説明するためにPREP法を用いて説明しようと思い文章を考えてみた。 【Point(要点)】 文章を書く際に「PREP法」を用いると相手に考えが伝わりやすいと学んだ。 普段から駄文を垂れ流す自分は、文章構成をあまり考えないで書いているので少しでも伝わりやすくなればと思い改めてみることに。 【Reason(理由)】 PREP法とは ・Point(要点) →伝えたい事 ・Reason(理由) →なぜそうなのかの理由 ・Example(具体例) →具体的な事例を出す ・Point(要点) →なのでこうです、と伝えたい事を再度伝える という流れで書くことで…

初心者が長文を書きやすくなる方法

ライター目指して日々勉強中の田舎の地方公務員です。 日々の中で感じたことや気づいたことを中心に記事にしています。 よろしくお願いします。 さて、前回は「なぜ長文は初心者にとって書きにくいのか」というタイトルで、自分なりに考えた理由を複数紹介しました。それがこちらです。 文章の組み立てに苦労するから 内容を深堀りし、詳細を述べるのが難しいから 集中力がなかなか続かないから これらはライターを目指している今の僕にとって、1段階レベルアップするために乗り越えるべき課題だと思っています。 そして今回は、前回の記事に対する応答編というかたちで初心者が長文を書きやすくなるための方法を考えたので、みなさんに…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp