Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
GitHub Copilot
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

GitHub Copilot

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

GitHub Copilot の自動モデル選択でモデル選びに困らない!

こんにちは!エンジニアのみっつーです。 この投稿は、Infocom Advent Calendar 2025 の 15 日目の内容となります。 qiita.com 入社10年目にして遂にオルターブースカレンダーの枠から溢れました(感慨深い)。 adventar.org 今回は GitHub Copilot Chat の自動モデル選択機能について見ていきたいと思います! ※この投稿内容は 2025/12 現在のものです。GitHub Copilot 関連機能はアップデートがとても早く、内容や画面に更新が入る可能性があるため参考にされる際はご注意ください。 今回紹介する自動モデル選択機能はつい先日…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

【Microsoft×生成AI連載】GitHub CopilotとAzure MCP Serverを用いて自然言語のみでAzure上のリソースを操作を検証してみた

皆様、はじめまして。 今回は【Microsoft × 生成AI 連載】の一環として、GitHub Copilot と Azure MCP Server を活用した環境構築手順と、Azure リソースに対してどのような操作が可能かを検証しました。 先に結論を申し上げると、Azure MCP Serverはリソースの参照・調査・軽微な管理操作を中心に提供される仕組みであり、基本的には安全性を重視した動作となります。 一方で、リソースの新規作成・変更・削除といった破壊的操作は、エージェントによって実行が抑制されるケースが多く、代替として CLI コマンドの利用を提案される挙動が確認できました。 初投…

生成AI導入は本当に企業や働く人々を幸せにするのか?

こんにちは!オルターブースの井上です。 この記事は、2025年オルターブースアドベントカレンダー8日目の投稿となります。 生成AIへの関心が高まり、多くの企業が導入を検討する時代になりました。 特に「GitHub Copilot」や「Microsoft 365 Copilot」の登場により、日々の業務とAIの距離は一気に縮まりつつあります。 ありがたいことに、弊社にも毎日のようにお客様から生成AIに関するお問い合わせをいただいています。 ただし、ここで一つ大切なことがあります。 生成AIは、導入した瞬間に価値が生まれるものではありません。 むしろ導入したあと、どのように組織へ浸透させていくかで…

【2025 Advent Calendar 2日目】AIを活用してオニオンアーキテクチャ + DDD のチーム開発を加速させた話

この記事は HowTelevision Advent Calendar 2025 2日目の記事です。25日まで連続投稿します。 qiita.com アドベントカレンダー2日目は、AIによる開発効率向上に関する取り組みを紹介します! はじめに 弊社のプロジェクトで、オニオンアーキテクチャ + DDD によるバックエンド開発を行うことになりました。しかし、チーム内でこのアーキテクチャによる開発経験があるメンバーは自分のみ。実装方法やルールをチーム全体に周知する必要がありました。 Claude Code の Skills を活用した実装支援 弊社では積極的に開発へAIを取り入れており、各メンバーがC…

【GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング】 - 第7回「マウスでカメラ操作」

GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第7回「マウスでカメラ操作」 GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第7回「マウスでカメラ操作」 はじめに 今回のゴール マウス操作の設計 操作方式の選択 座標系と水平面 クラス設計 MouseControllerクラス コールバックチェーンの重要性 フレーム更新とプロパティ CameraControllerクラス 3Dカメラの更新 水平パン(View行列からの方向取得) 2Dカメラの更新 Appクラスへの統合 更新処理 実行結果 3Dモード 2Dモード まとめ…

GitHub CopilotのカスタムエージェントとObsidianでZettelkastenの知識管理を加速する

Zettelkastenで知識管理を始めてからしばらく経つけれど、どうにも時間がかかってしまう作業がある。それは、1つの記事やミーティングの議事録から、原子的なzettelを抽出する作業で、結構しんどい。 記事を読んだり議事録を書いたりすることそのものは別に苦にならない。その中から「これは1つのzettelとして独立させるべきだ」と判断し、それを切り出す作業に思いのほか骨が折れる。Claude Codeに頼ることもできるけれど、使用量制限を気にしながら知識を管理するのは本末転倒で、知識管理というのは誰かに首根っこを抑えられながらやるものではない。 そこで、基本的には定額で使えるGitHub C…

【GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング】 - 第5回「座標変換の基礎」

GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第5回「座標変換の基礎」 GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第5回「座標変換の基礎」 はじめに 座標系の理解 Model行列 View行列(Look At行列) Projection行列(透視投影) Transformクラス シェーダーの更新 行列をシェーダーに渡す imguiでパラメータ調整 ディレクトリ構成 動作確認 よくあるエラーと対処法 三角形が表示されない 描画がおかしい まとめ はじめに 前回は、シェーダーを学び、虹色の三角形を描画しました。 今…

【GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング】 - 第4回「シェーダー入門 - 虹色の三角形を描く」

GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第4回「シェーダー入門 - 虹色の三角形を描く」 GitHub Copilotと作る Pythonで OpenGL 3Dプログラミング 第4回「シェーダー入門 - 虹色の三角形を描く」 はじめに コード構成のリファクタリング シェーダーとは グラフィックスパイプライン GLSL(シェーダー言語) 頂点シェーダー フラグメントシェーダー NDC座標系 Shaderクラス VBO/VAOの基礎 三角形の描画 ディレクトリ構成 動作確認 よくあるエラーと対処法 シェーダーコンパイルエラー シェーダーリンクエラー 三…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp