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FCRキャブレター
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FCRキャブレター

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久し振りにFCRキャブレターのメンテナンス

セルモーターのOリング交換に続いてFCRキャブレターのメンテナンスです。スライドバルブを外して点検、清掃を行います。 この作業、もしかしてSEPベアリングガイドを組み付けて以来かもしれません。結構間が空いてしまいました。 sword749.hatenablog.com ベアリングガイドも組み付け以来初めて外します。 さすがに黒く汚れていましたが、割れとかの異常は無かったし摩耗も有りませんでした。 拭き取っただけでは沁みついた汚れはとれなかったので、サンエス・K1の洗浄剤で洗ってみました。 完全に汚れは落ちなかったですが、だいぶきれいになりました。 スライドバルブのローラーによる摩耗もなさそうで…

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久し振りにFCRキャブレターのジェットを変更

久しぶりにFCRキャブレターのセッティングをいじってみました。今回の変更はメインジェットの番手(サイズ)変更です。 私のカタナの乗り方は街乗り/ツーリングが主で、メインジェットが関係するとされているスロットルの1/2~全開域は殆ど使わないのですけど、それでも何と無くもう少し燃料は濃い方が良いような感じはしていました。 それと普段使うスロットル開度は1/8~1/4位でもほんの少し燃調は濃くしても良いような気がしていました。スロージェットもニードルもだいぶ薄い方向にしてきたので。 どのようにすれば良いかな?と考えた結果、ニードルやスロージェットも元に戻すよりもメインジェットを少し大きなものに変えた…

バイクメンテの休日

こないだの日曜日、中途半端に時間が空いたのでカタナのハーネスの改造、レギュレートレクチファイアのコネクターを防水コネクターに替える作業をやろうとしました。 国内仕様カタナのジャンク品のハーネスがあるので、まずはそれを少し分解してどの辺りで+12Vの赤コードの繋ぎ換えをすればいいか調べてみました。(傷んでいるコードの刷新も目的の一つなので) 束線のビニールテープを剥がしていくと... (青のテープが巻かれているところで分岐・接続しているようです。) 結構奥の方、大体ハーネスの真ん中くらいで分岐・接続していました。 この位置でコードの付替えをするとなるとバイクからハーネスを一旦外さないと無理ですね…

キャブレターのセッティングを変更して燃費改善

ウオタニの効果は絶大で、カタナのエンジンはパワフルでスムーズなものになりました。ただ、2°/4°遅角でハンドルに伝わる微振動がちょっと辛い。 sword749.hatenablog.com 何とかしようとキャブレターのジェットのセッティングを変更してみました。 まず試したのはこちら。 【セッティング③】 SJ : #50 AS : 1-3/6回転戻し PS : 1回転戻し ニードル : #OCEMP(クリップ:上から4段目) MJ : #150 ニードルのクリップ位置を真ん中の4段目にしてみました。(ニードルの位置を上げる) ウオタニの点火カーブはノーマルスペシャルから2°進角、4°進角、2°…

ウオタニの実走行レビュー

ウオタニを付けて走ったレビューを書いてみようと思います。 前回書いたようにV-UP16(昇圧デバイス)やMSA(マルチスパークアンプ)は外して単純にウオタニだけを取り付けた評価となります。 また、エンジンはノーマル(のはずです。中古購入なので完全な確証はないですけれど。)、キャブレターはケーヒンのFCR39に換装。因みにガソリンはレギュラーです。 全般的な印象 ウオタニのWEBサイトでの紹介のようにSPⅡパワーコイルは、”ノーマルに比較して2~3倍のスパーク電流、40000Vの電圧を発生” なので、エンジンはとてもパワフル、滑らかになりました。 クラッチを繋げて走り出した瞬間から分かるほどエン…

FCRのネームステッカー

FCRキャブレターには右側のボディに「FCR**」(**は口径を示します。35φなら35となります)というステッカーが貼られています。これが格好良いものです。 しかし私のFCR39は中古で入手したもので、入手時点でこのステッカーは剥がされていました。性能とかには関係ないのですが見た目的にちょっと(かなり?)寂しく感じたりしました。 6月にSEPベアリングガイドを組み込んでFCR39のコンディションが良くなって気をよくした勢いでこのステッカーを貼りたくなり、販売されていないか調べてみました。純正品でなくても互換品とかないだろうか?ヤフオクとかで売ってないか? ダメ元で検索してみると、楽天でありま…

信号待ちの約1分間

こんにちは! やはりFCRキャブはセッティングが難しいのですかね。 ケイヒンFCRキャブレター www.acv.co.jp ちなみに、 私自身はFCRキャブを扱ったことがありません。 あくまで実物を手に取って見て他ことがあり、 キャブについて詳しく話を聞いた程度の知識しかありません。 ですが、ツーリング先で遭遇したりすると、 存在感抜群!! すごくカッコ良くて憧れます! ただ、あまりマメじゃない私は、 セッティングを維持できる自信はありませんが・・・。 たまたま信号待ちをしていると、 どこからともなく、聞き覚えのあるカチャカチャ音・・・。 耳を澄まして、音の方向を見ると、 ツーリング中っぽい、…

FCRの救世主!?~SEPベアリングガイド

FCRキャブレターを使っていて気になるのはボディーの摩耗です。 以前使っていた35ΦのFCRも長年の使用でボディの摩耗が発生していて、39ΦのFCRも入手時点(中古)で若干の摩耗が発生していました。 矢印で指している部分が摩耗して凹んでいます。 摩耗するのはスライドバルブのローラーが通る部分で、汚れでローラーの回りが悪くなるとアクセルの開閉でローラーが引きずられることで発生するようです。 因みにミクニのTMRはローラーがボディ側に付いていて、摩耗するのはスライドバルブの方とのこと。スライドバルブの交換で対処できるので、こちらの方が良い設計だなぁと思います。 ボディの摩耗が生じるとアクセルの開閉…

FCRとエアファンネル

先日、カタナの故障個所の探求でイグナイターを手持ちの物と交換したのですが、ついでに以前使っていた35ΦのFCRキャブレター(35FCR)を押し入れの奥から引っぱり出してカタナに付けてみました。 39Φの方のFCRはちょっと手を加える予定があり、まだバイクに装着したくなかったのです。それと35FCRを引っぱり出したのはもう一つ理由があって、それはエアファンネルを付けて試してみたかったのです。 初めてエアフィルターを使って思ったのですが、エアスクリューの調整はエアファンネルが邪魔しますね。いちいちエアファンネルを外さなければならないのでしょうか。ちょっと面倒です。または専用の工具(ドライバー)があ…

FCRキャブレターのメンテ

先日のマシントラブルでキャブレターを下したので、ついでにメンテナンスを行いました。 メンテといっても汚れが溜まる部分を洗浄するだけで、主にスライドバルブ周りです。(フロート室とか他は良好な状態でした) FCRキャブレターはスライドバルブのローラーがスムーズに回ることが重要です。このローラーの軸やベアリングが汚れて回転が渋くなると、アクセルの開閉でバルブが動くときに引きずってしまいキャブレターのボディーを摩耗させてしまいます。 このFCRキャブレターは入手時点で既に若干の摩耗が発生していました。その後の進行はあまりしていないようです... このボディの摩耗問題がFCRキャブレターの泣き所です。*…


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