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【福島・山形遠征③】山形新幹線を追いかけて

2025年11月15日(土) その③の続きで、峠駅から山をくだり今度は板谷駅に向かいます。 奥羽本線 板谷旧駅舎 ということで板谷駅へ。 今の駅舎は本線上のスノーシェッドの中にありますが、元々はスイッチバック駅で駅舎は集落近くにありました。 保線基地になっている旧線 そんな旧駅舎横から通路を歩いて駅舎へ。 旧線のスノーシェッドはここも木製 ポイントのある個所は昔からある木製のスノーシェッドに覆われています。 そしてその中を横切るように板谷峠区間に続く県道232号の陸橋が横たわっています。 奥羽本線 板谷駅 今の板谷駅舎へ。 暗いスノーシェッドの中に4両がギリギリ停車できるだけの板張りの狭いホー…

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■単独つばさ・つばさ139号【車内食250515】

機会を逸して、投稿できていなかった記事です。半年前の内容になりますこと、ご了承くださいm(_ _)m 今回は、上野で軽く小籠包のあと、やまびこを併結しない単独つばさ(この日は、併結のやまびこ139号が運休)で福島へ向かいました。 速報でお届けしたのはコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ 上野から新幹線に乗るよって言うとき、可能な限り、駅前のこちらで小籠包をいただいてから乗るのがルーティンなんです^^ 上野駅は、私がキップ切っていた頃より、垢抜けた駅になりましたけれど、店が出来た分狭くなってしまってゴミゴミした感じになってしまっているのがちょっと残…

【福島・山形遠征②】山形新幹線を追いかけて

2025年11月15日(土) その①の続きで、峠越えの銀つばを撮影したので今度は峠駅に向かいます。 奥羽本線 峠駅 栗子峠を経由する国道13号から離れ、板谷の集落を越えて板谷峠区間で最高峰に位置する峠駅にやってきました。 今も周囲には民家が数軒しかない駅ですが、1899年に官営鉄道奥羽線福島駅~米沢間が開通した時からあるという126年の歴史がある駅となっています。 古いスノーシェッドは木製!! 開業時に板谷峠の前後にある板谷宿や大沢宿にスイッチバック方式で駅が設けられることが決まっていたのですが、高低差最大約38メートルある峠を当時の非力な蒸気機関車では登り切れないので中間点にあるここに峠駅が…

【福島・山形遠征①】山形新幹線を追いかけて

2025年11月15日(土) 2025年内に運用が終了する山形新幹線のE3系を板谷峠を中心に追っかけてきました。 銀つばこと400系から続いた銀塗装に復活したE3系L65編成がメインでしたが、板谷峠の鉄道遺構や新型のE8系も見てきました。 新幹線はあんまり撮影はしないのですが、山形新幹線は親戚の家が山形にあったことから乗る機会が多く、山形の地を駆け抜ける銀色の新幹線には個人的な思い入れもあるので行ってきました。 2025年11月14日(金) ということで メインとなる銀つばのL65編成は新庄を7時16分に出るつばさ128号から運用に入るので当日入りでもよかったのですが、せっかくなので719系も…

新幹線指定席でA・E席だけが満席傾向のパソコン操作とコンセント事情の雑感

窓側だけのコンセント事情で窓側A・E席の満席傾向により、車窓が見にくくなった近年の新幹線指定席傾向の雑感です 東海道新幹線「のぞみ」、東北新幹線「はやぶさ」に乗る際は、車窓が見たいので普通車指定席のE席またはA席を確保したい気持ちが起きます。 E席は2人掛けの窓側席で、車窓が見えることから先に満席となる傾向でしたが、近年はE席の満席理由が変わってきました。 新幹線で移動の際、パソコン入力をしたいため、その電源が必要となります。 東海道・山陽新幹線でのN700系・N700A系、東北新幹線でのE5系は、電源が壁側のA・E席だけに備わっています。 そのため、車窓を見るのでなく、パソコン電源確保のため…

★やばさ de ブランチ【車内食250729】

やばさとは、私の造語。すなわち、「や(まびこ号だけど、つ)ばさ号」ということ。 記事はコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp 速報でお届けしたのはコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp 仙台からのやまびこ132号を福島で捕まえます。 単独やまびこなのに、17両編成になっています。やまびこに、東京直通を中止しているE8系つばさが増結されているからです。 乗り場の12番線へ上がると、 やまびこで13号車となっています。通常では基本的にはない編成です。 1008、E5系を先頭にやまびこ132号が到着です。 発車は1014です。本来ならここでつばさ132号を連結するための停…

★やばさ de ランチ【車内食250731】

やばさとは、私の造語。意味は、「や(まびこ号だけど、つ)ばさ号」ということ。先日の速報が初出です。記事はコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp 最初は、昔の新聞記事で替えだまとかがっかりと使われたのを後から見て……。◎「替えだま」 事故のため、ビジネス特急こだまの車両が足りなくなって、急遽急行列車の編成を特急こだまに充てたことがありました(1964(昭和39)年4月)。そこで、運悪く急行の編成に当たると「きょうは、『替えだま』だ」という風に使ったということです。 ◎「がっかり」 1960(昭和35)年に特急はつかり用として製造されたキハ80系。沿線や鉄道界の大きな期待を背負って走…

E8系の故障の原因

JR東日本から、E8系の故障の原因とされる内容と、8月以降の山形新幹線の運行に関するリリースが出た。 JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 → 「山形新幹線 E8系車両故障の調査結果と対策及び今後の運転計画について」と言うニュースリリースです。 E8系の故障の原因は、補助電源装置の故障ということは公表されていたが、今回その故障した原因が発表された。 補助電源装置の故障の原因は、結構複雑になっていて、その説明もなかなか難しいものだった。 まず補助電源装置内には、半導体素子と保護素子が組み込まれた制御基板がある。 補助電源装置の半導体素子が、パンタグラフから取り込んだ電力を主変圧器を通して電力を受け…

E8系が戻ってくる

山形新幹線E8系の車両の不具合により、 単独運転が中止されてから、早1ヶ月。 だいたいの原因は見えてきたようだが、 問題の解決には至らず、 今もE3系が福島と山形・新庄間を 往復している状態。 しかし7月19日から 一部のE8系(G1~G8編成と推定)を 奥羽本線内の運転に復帰させ、 1日1往復だった東京への直通運転も 3往復まで増やすらしい。 ※E8系の直通かどうかは不明 ただ全面再開にはまだ時間がかかるようで、 しばらくはE3系の活躍も見られそう。 2025年7月6日 奥羽本線 高畠ー赤湯 2025年7月6日 奥羽本線 赤湯ー高畠 もしかしたらと淡い期待を抱いていたが、 やっぱりL67は戻…


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