Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
E657系
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

E657系

(一般)
【いーろっぴゃくごじゅうななけい】
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

リバイバルカラーE657系と修学旅行のE257系

7月12日 リバイバルカラーE657系と修学旅行のE257系 リバイバルカラーE657系 E531系 E257系 修学旅行

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

新幹線指定席でA・E席だけが満席傾向のパソコン操作とコンセント事情の雑感

窓側だけのコンセント事情で窓側A・E席の満席傾向により、車窓が見にくくなった近年の新幹線指定席傾向の雑感です 東海道新幹線「のぞみ」、東北新幹線「はやぶさ」に乗る際は、車窓が見たいので普通車指定席のE席またはA席を確保したい気持ちが起きます。 E席は2人掛けの窓側席で、車窓が見えることから先に満席となる傾向でしたが、近年はE席の満席理由が変わってきました。 新幹線で移動の際、パソコン入力をしたいため、その電源が必要となります。 東海道・山陽新幹線でのN700系・N700A系、東北新幹線でのE5系は、電源が壁側のA・E席だけに備わっています。 そのため、車窓を見るのでなく、パソコン電源確保のため…

年末年始の常磐線柏~勝田を臨時「ときわ」E653系グリーン車で優雅・安価な乗車法

同じ特急グリーン車でも2&2席のE657系よりも2&1席のE653系臨時「ときわ」で、柏~勝田乗車を優雅・安価に乗車する方法のガイドです JR東日本の在来線特急グリーン車でデラックス、優雅な気分に浸れる列車といえば、東海道線「サフィール踊り子」を思い浮かべますが、もう一つ、新潟発着の羽越線特急「いなほ」があります。 「いなほ」はE653系電車で、JR東日本としては珍しく、1号車のグリーン車が2&1席配置になっています。 以前は、常磐線特急「スーパーひたち」651系や、総武・成田線「成田エクスプレス」253系、山形新幹線400系のグリーン車も2&1席でしたが、2&2席のE657系、E259系、E…

E653系ブルーオーシャン塗装のE657系に出会う

特急フレッシュひたちを覚えてらっしゃいますか? 白いタキシードボディの651系が特急スーパーひたちとしてJR常磐線の上野駅-いわき・仙台駅を結んでいたころに主に上野-勝田(ために高萩等)駅を結んでいた特急列車です。 写真のブルー以外にグリーンやイエロー等カラフルな車両が印象的でした。 その後、E657系という白が基調の車両に統一された特急ひたち(ときわ)。 しかし2022年からの茨城観光キャンペーンの一般で、往年のフレッシュひたちの車体カラーが復活したのです。 その復活した1編成・ブルーオーシャン塗装のE657系に品川駅で出会いました。 復活したのはカラーだけではなかったです。 側面を観たら、…

【鉄道・乗車記】E657系K5編成使用の臨時特急伊東按針祭花火大会3号に乗車 ≪8月10日(日)、東京→小田原≫

おはようございます! 8月10日(日)、東京と伊東を結ぶ臨時特急伊東按針祭花火大会号が運転されました。1・2号はE257系5000番台、3・4号はE657系を使用しました。なお今回3・4号に使われたE657系はK5編成でした(※1・2号はОⅯ-91編成)。 今回も、私はこのE657系を使用した臨時特急伊東按針祭花火大会3号に乗り、途中の小田原まで乗りました。 16時12分頃、E657系K5編成は東京9番ホームに入線。多くの鉄道ファンの方が列車を撮影しました。 先行の列車の車内点検により、列車は16時25分発より1分遅い16時26分に東京を発車。その後品川、横浜、大船、藤沢と停車しますが横浜は4…

本日の使用切符:JR東日本 久里浜駅発行 えきねっと発券 伊東按針祭花火大会3号 小田原➡︎伊東 B特急券

今年も按針際の季節が到来。 我が家の定番になっているショートトリップ。 早々に指定券を抑えて、座席変更を繰り返しつつ、我が家的な良席を確保。 今まであまり気にしていなかったのだが、券面をよく見ると金額が通常この区間の特急券の約倍額だったわ。 臨時列車と言うことで「B特急券」の枠組みになっているのでね、そこは仕方ないところ。 入鋏印は諸々の組織を再編し新設された、東京統括センターの乗務員さんから押印して頂く。 擦れが来る前、コンディションの良い状態が嬉しいねぇ。 ホームに降り立つと、あれ? 人が全然いない。。。 E657系、K5編成が充当。 方向幕は昨年同様「臨時特急」だった。 車内に入って、一…

【鉄道・ニュース】JR東日本、E657系を改造した夜行特急列車の導入を発表。2027(令和9)年春に運行開始を予定

おはようございます! JR東日本は6月10日(火)、常磐線を中心に活躍する特急列車のE657系を改造した夜行特急列車を導入することを発表しました。運行開始は2027(令和9)年春で首都圏~北東北方面を結ぶ運行を予定しています。 ↑ E657系。上野にて 列車は10両編成で、全車個室型のグリーン車指定席です。なお1号車、10号車はプレミアムグリーン車として、5号車はラウンジと販売スペースが設けられるとのことです。 設計は株式会社JR東日本建築設計がデザインしました。この先のE657系夜行特急列車の情報に注目していこうと思います。 ・URL https://www.jreast.co.jp/pre…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp