Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
103系
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

103系

(一般)
【ひゃくさんけい】
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

KATOの103系常磐色(旧モデル)

今回もジャンク車両の入線ネタです。 先月の帰省では盛岡では本は買っても模型の類にはほとんど手を出せませんでした。 スケジュールもタイトでしたし、疲労もそれなりでしたから。 なので、まさか鉄道模型を買うなんて事もないだろうとか高を括っていたのですが、帰ってみて甘かった事を思い知らされます。 「まさか盛岡から戻る途中の新宿で車両セットを買う羽目になろうとは!」 それも半ば冷やかしで入った「カ⚫️マツトレイン」で、です。直前の「⚫️ち」や「ポポン⚫️ッタ」でも琴線に引っ掛かるものがなかったのに。 物は「KATOの103系常磐線の低運転台4両セット」 例によって「1両あたり3桁価格」の代物ですが、この…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

2025年10月15日 関西~山陰~福岡旅行 その1-2

出典:加藤史帆 Shiho Katoさん(katoshi.official) - Instagramの投稿 グッズTシャツトシチャン 私はアクキーとカード買いました。 気づけば12月、2025年も残りわずか。 記事はまだ10月、今回は旅行1日目その2になります。 その1はこちら↓ kyonko683n03.hatenablog.jp 姫路から鳥取へ、鳥取県は初訪問です。 鳥取エリアの山陰線はキハ47が主力。キハ126にも出会えました。 10/15撮影分 引き続き姫路で撮影します。 近ホシBH3編成 5623M Wパンタ・クリアテールの播但線103系。 折返し福崎行になり発車。 近ヨヘ キハ12…

2025年10月15日 関西~山陰~福岡旅行 その1-1

出典:堀未央奈さん(horimiona_official) - Instagramの投稿 10/15がお誕生日でした。おめでとうございます! 今回から10月中旬の旅行記です。 5月に続いて福岡へ行ってきましたが、経由ルートはだいぶ違ってますw まずは1日目その1、北陸~姫路までを載せます。 播但線の103系や岡山の115系を見れました。 新大阪では683系8000番台のサンダーバードも!! 10/15撮影分 堀未央奈さん・ヒコロヒーさん・仲谷明香さん・マヂラブ村上さん・水原希子さん、おめでとうございます。ちなみに私も誕生日。 朝早くに駅へ。まずはIRを撮影します。 こまつ(IR) 外はまだ暗い…

加古川線103系3550番代、播磨中央公園の紅葉

先日の加古川線の続きです。ラッピング車は走っていなかったので社町-滝野で103系3550番代を撮りました。103系の中間車を先頭車改造したグループです。 車体の延命工事がされて加古川線専用となっています。 撮影地の近くの播磨中央公園を散歩しました。紅葉がきれいでした。 播磨中央公園のかつてSLが展示されていた跡地 です。展示していた頃は来たことがありませんでしたが、公園内各所にあるマップにはSLの絵が描かれたままで、たしかに存在したことを物語っています。 ここにはC56 135が保存されていましたが老朽化しており解体される寸前でしたが、大井川鐡道に譲渡され、現在は動態保存化工事中ということです…

虹ノ松原とリバイバル国鉄色の103系1500番台を撮る!

本日も8:00の更新を頑張ってみます。今回はアップが一区切りしている2025年のお盆遠征から。遠征の後半に筑肥線沿線の鏡山に登っておりましたが、構図を詰めた本命カットの他に広めでもシャッターを切っていましたのでご覧いただきます。ちょっと目障りなものも写り込んでしまいますが、緑の絨毯と化した田んぼを絡められて良い記録となりました。 筑肥線(虹ノ松原~東唐津)2025/8/16 11:19撮影GFX100S GF45-100mmF4 R LM OIS WR焦点距離 100mm(35mm換算 79㎜)ISO 250 [鉄道模型]マイクロエース (Nゲージ) A1022 103系1500番代 復活国鉄…

真っ青な唐津湾とリバイバル国鉄カラーの103系E12編成を撮る!(鏡山俯瞰編)

今回が2025年お盆遠征のラストカットなります。サブカットをご覧頂く8:00の更新ではまた登場する機会があるかも知れませんが。8月16日は佐世保バーガーを味わったところでフェリーに乗るべく宮崎に戻るつもりでしたが、あまりにも天気が良かったことから筑肥線沿線の鏡山に寄り道してしまいました。運良く現地に着いて二本目にやってきたのが国鉄色。対岸に雲の影が落ちてしまったのは悔やまれるところではありますが、肝心の列車や唐津湾にはそれが落ちなかったので及第点ということとしたいと思います。ここには約1時間の滞在でその後は宮崎に移動し、フェリーで神戸へ。そこからは北陸経由で仙台へ戻り、9日間の稀にみる長期遠征…

霜取りパンタグラフを備えた103系はどれくらい存在したのか

3447両が製造され,全国の直流通勤路線で活躍した103系。そんな103系は仙石線でも一時代を築く主力車両として運用されていました。仙石線の103系は他の103系とは異なる特殊な装備をいくつか持っていました。その一つとして霜取りパンタグラフの存在が挙げられますがこの装備を持った103系はどのくらい存在していたのでしょうか。 霜取りパンタを装備した103系 霜取りパンタグラフを装備した103系は仙石線に最初に転入してきた初代の103系には存在せず,搭載し始めたのは2代目の更新車からです。また,霜取りパンタグラフは常備パンタグラフと同じく奇数方の電動車に積まれ,特にモハ103に搭載されました。この…

黄色い山手線? 山手線車両を振り返る 環状運転70周年記念オレンジカード

“山手”行き? カナリアイエロー? いえいえ、これは山手線なんです。 一昨日記事にも登場したオレンジカード(オレカ)。 まだ国鉄時代に1985年に登場しました。 百円玉のような小銭がなくてもキップが買える便利さはもちろん、 カードのいろいろなデザインが鉄道ファンには嬉しかったです。 その一環で記念キップならぬ記念オレカもありました。 今回は1994-5年に山手線が環状運転を始めた70周年記念のオレカです。 山手線車両を振り返る4枚仕立ての2枚目がこの101系です。 しかしカナリアイエロー。総武線カラーの印象ありますよね。 しかしもっと遡れば1911年登場の木製車体の電車時代もありました。 1枚…

【激安ジャンク】KATO旧動力103系をDCC化!動かない車両がクリニングカーに大復活〜後編〜

前回からの続きの記事になります。前回の記事はこちら。 elmdcc.hatenablog.com <KATO旧動力の集電方法の解析> 不動の動力ジャンク500円の車両メンテナンスして動くようにしていきます。まずは車両をバラします。旧動力のバラシ方は、現在の車両とは少し違います。連結面からピンセットを差し込んで屋根を持ち上げます。 屋根が外れたら次はガラスパーツを外します。床下からの爪が引っかかっているので、爪を外しながら引っ張り上げます。 ボディーも爪に引っかかっているのでボディーを外します。 KATOの古い動力は、ダイキャストの塊で覆われています。 ダイキャストのネジを外します。床下と分離す…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp