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TOMIXタキ1000形増備、2編成体制へ(増備車入線整備完了)

TOMIXのタキ1000形は、当鉄道では2次に渡り計6両(日本石油輸送(緑)2両・日本石油輸送/ENEOS(緑)2両・日本オイルターミナル(紺)2両)が導入され、1編成で運用されていました。 しかしながら、モーダルシフトの高まりを背景に更なる輸送力増強が必要となったことから、今回更にタキ1000形を4両増備しました。 (本当は、ジョーシンWEBのお買い得品となっていたので衝動買いしてしまいました) 今回装備したのは、日本オイルターミナル仕様(2種)2両と日本石油輸送仕様(2種)2両です。 まずは、日本オイルターミナル仕様の2両ですが、今回は通常の紺色1色で塗装されたものと初期の塗装(スカイブ…

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TOMIX 185系 入線整備中(未完了)

TOMIX185系を購入しました。 基本番台の「踊り子号・強化型スカート」で、基本セットA・基本セットB・増結セットの3種類が発売され、全て購入すると15両フル編成が揃います。 このうち今回自分が購入したのは基本セットBで、実車でいうと伊豆箱根鉄道に直通運用がされていたモノクラスの付属編成です。 自分のレイアウトの規模ですと、当然フル編成での走行が無理で、5両編成ぐらいの長さが丁度良いです。 185系は、KATOの旧製品(こちらも付属の5両編成)をすでに所有しており、これで2編成目になります。 車両ケースがこんな感じです。 まだ付属品が何もついていない、クハ185を取り出した様子です。 TOM…

【Nゲージ】 ヨ5000形/KATO・TOMIX製品

実車概要 ヨ5000形は1959年に登場した車掌車(緩急車)で、1959年までに新製・または改造により増備されました。 これは、同年に汐留-梅田間で最高運転速度が85km/hの高速貨物列車の運行開始に伴うもので、従来から使用されてきた主力の車掌車ヨ2000形やヨ3000形の最高許容速度は75km/hであり、高速貨物列車の運行には使用できないことから、これに対応した新しい車掌車の導入が必要となっていました。 そのため、ヨ5000形では軸箱支持装置で二段リンク式を採用することにより、高速走行時に発生する蛇行動を緩和し最高許容速度が85km/hに引き上げられました。 ヨ5000形は新製車の他にヨ35…

【Nゲージ】EF81 300番台 ローズピンク(田端機関区)/TOMIX 2024年ロット

品番:7177 EF81-300番台4機のうち、301号機と302号機は常磐線向けに転属となり、車体が一般車と同じ赤13号に塗装されました。 1982年11月のダイヤ改正で内郷機関区から田端機関区に転属となり、十和田やゆうづるの牽引も見られるようになりましたが、本機はその頃の仕様をプロトタイプとしています。 車番は、301号機を選択しました。 連結器は入線整備の際にTNカプラーに換装済です。 ↑ 側面全体の様子 ↑ 前面の様子 ↑ 側面の様子 その1 ↑ 側面の様子 その2 ↑ 側面の様子 その3 ↑ パンタグラフの様子 ↑ 台車の様子 ↑ 屋根上の大型カバーの様子 ↑ 前面窓のHゴムはグレー…

【Nゲージ】EF65 500番台/高崎機関区

品番:92944(3両セット) 2000年代に高崎に在籍した3両のEF65-500番台 2000年代前半に高崎機関区に在籍していたEF65 500番台3両が、TOMIXの30周年アニバーサリーモデルとして2006年11月に限定発売されました。 製品化されたのは、当時在籍していた535・539・541号機の3両です。 この3両は元は1966年頃に製造された0番台3次車で、1968年の寝台特急増発に伴う牽引機不足を補うため、竣工して間もないうちに改造され500番台P形に編入された8両のうちの3両です。 当初は東海道・山陽本線の寝台特急の牽引等で活躍しましたが、1978年の7月以降はその仕業を100…

TOMIX コキ50000形 増備しました。

TOMIXのコキ50000形が先日再生産されたので、1両購入しました。 コキ50000形は当時の国鉄がフレートライナーの拡大を目論み1971年に増備を開始した国鉄コンテナ初の量産形20m級車で、実車は2018年3月のダイヤ改正まで運用されていました。 今回購入した製品では「グレー台車」となっています。 実車ではJR移行直後に既存の台車枠亀裂が発生し脱線なども発生していることから、台車を既存のものから対策を施したTR223G形に全車履き替えており、新しい台車は識別のためにグレーに塗装されていましたので、おそらくこのこのことをグレー台車としているのかと思われます。 自分はすでにコキ104・コキ10…

JR西日本 キハ52 115 TOMIX/2024年再生産ロット

キハ52-115は1965年に新潟鐵工所で製造、高岡機関区に新製配置となり(実際は糸魚川機関区に配置)され、大糸線や越美北線などで活躍しました。 1990年の越美北線ワンマン運転化の際は各種改造が実施され、同線のキハ120系導入後は2010年の引退まで大糸線で運用されていました。 2004年には旧国鉄一般色に戻され、晩年はそのまま活躍を続け、引退後は津山まなびの鉄道館で静態保存されています。 TOMIXからは、この晩年の旧国鉄一般色に戻された後の仕様で製品化されましたが、2024年3月に再生産されたもの購入しました。 連結器ではキハ30形同様の小型のTNカプラーが搭載されており、他車両の連結時…

TOMIX  キハ52 -115(大糸線)入線整備完了報告

先日(2024年3月)に再生産されたキハ52形100番台(大糸線)を導入、入線整備が完了しました。 購入したのは2週間前ですが、そのタイミングがKATOのC12と重なってしまったため、2週間放置状態となり、今回やっと手を付けることができました。 上の写真は、作業終了後室内灯のテストをした時の写真です。 かなりリアルなのでとても気に入っています。 購入時、開封前の様子です。 自分が、所有している一般用気動車は2両ペアの編成が多いのですが、今回は1両のみ単行用となります。 開封後、パーツを取り付ける前の様子です。 今回の製品は、車番が決まっているので最初から印刷済。 自分は車番のインレタを張るのは…

鉄道645 【JR四国】Tomixの鉄道模型 2700系特急型気動車に室内灯を付けてみた

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入していたTomixのJR四国の2700系特急型気動車、注文していた室内灯ユニットが届いたので整備を開始する事にしました。 2700系は実車が登場したとき「これは格好の良い車両だなぁ」と思っていたこともあり、模型化が決まった時は予約を入れ購入しています。 JR四国2700系導入 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.hatenablog.com JR四国2700系特急型気動車に室内灯を取り付けてみた JR四国2700系特急ディーゼルカー基本、増結セット。今回…

TOMIX キハ40形500番台/入線整備中

当鉄道ではTOMIXのキハ40形2両を導入いたしました。 只今入線整備中で、そのうち動力車1両の整備が完了しました。 今回購入した製品は、昨年5月に発売された「国鉄キハ40 500番台ディーゼルカー(中期型)」の2両セットです。 発売された当初は予算の都合で購入できませんでしたが、小遣いのやりくりで費用の目途がついたので、やっと購入することができました。 製品はネットで注文し昨日午後に届いたので、本日入線整備に入りました。 とりあえず、動力車のパーツ取り付け・転写シート処理・室内灯設置を行いました。 車体を本体から外した際、とりつけるときに車体の向きが分からなくならないように、一応写真を撮って…


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