Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
DE10
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

DE10

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

1983年に撮影したDE10518

毎日が暑くて暑くて・・・ お盆まであと少しとなりました。母が他界し1年となりますが、まだ1年もたったという感じがしません。今年母の初盆なので、なにかと準備も忙しい状況です。 さて今回のネタですが・・・ 久しぶりに烏山線のネタを出します。烏山線といっても、気動車ではなくこの時代まだ運転されていた貨物列車です。まずは写真を・・・ DE10518 宇都宮線岡本ー宇都宮 1983.11 CANON AE-1 50mm 烏山線と書きましたが、走っているのは東北本線(宇都宮線)の電化区間です。たぶん烏山線からの貨物列車だと思うのですが、ちょっと編成が長いのが気になります。どなたかご教示いただければと思いま…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

鉄道496 【DE10】ロクハンのディーゼル機関車を購入 Zゲージ ひとまず欲しいものは出そろいました!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日ロクハンZゲージのタンク車「タキ1000」を購入しましたが、これを引っ張る機関車がありません。それでは車両が動けなくてかわいそうですね。 と、言う訳で今回機関車を購入してきました。 購入した車両はロクハンの「DE10」型ディーゼル機関車です。貨車から客車まで牽引する事ができる万能型の機関車ですね。 ロクハン DE10 今回購入したのは「DE10 1500番台 B寒地形 国鉄色」です。 DE10は両数が多かったこともあり色々なカラーに塗り替えられましたが、やっぱり国鉄色がしっくりきます。 ケースか…

JR四国最後の現役機関車 DE10 1139 の引退

先日SNSからの情報で知ったのですが JR四国が所有している唯一現役だった機関車 DE10 1139が 2023(令和5)年3月末をもって引退したとのこと 最後の運用が牟岐線の羽ノ浦工臨だったようです SNSでシェアされていた画像では 満開の桜とともに最後の花道を行く姿が見事に捉えられ印象的でした 撮影場所については触れられていませんでしたが アングル的におそらく阿波赤石駅だと思われます DE10 1139といえば 先月のしあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~双海編の帰路に 徳島駅でたまたま遭遇していたばかり fumimaron707.hatenablog.com 突然の引退を知り 先月徳島駅で…

JR四国【しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~(双海編)】 その9(最終便)

fumimaron707.hatenablog.com 前回の続きです 伊予大洲駅から2時間の優雅なひと時を終え そのまま改札口を出ることなく帰路に就きます 松山駅13時26分発特急いしづち・しおかぜ20号の いしづち側へ乗車しますが この便は8600系が充てられています 通常いしづち号が8600系で運転される場合は グリーン席と中間車7号車のない モノクラスの2両編成になるんですが まれに運用の都合からか グリーン席・中間車7号車のある3両編成になることもあり この日はそれにちょうど当たりました 松山駅改札内設置の特急列車編成と乗り場の案内モニター右端の画像は前日の同じ20号の編成で一般的な…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp