Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
鉄道ブログ
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

鉄道ブログ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

徳島駅の周辺にて~

乗ってきた電車とさよなら~(^^)/ 徳島駅のホームの「向こう側」には線路が何本かあって、そこにいろんな車両が停まっています。 見ているだけでも楽しいのですが、せっかくだから駅の外に出てみようと思います。 これは徳島駅の改札口。徳島駅は徳島県で一番大きな駅だと思うんだけど、改札口は一つしかありません。しかも~、基本はICカードを使えないので、駅員さんが改札で立てっておられます。 ご苦労さんなことです・・・。 駅の外に出てみました。 ちょーっとだけ、歩いてみました。眉山が見えた。 こーんにちはーーーぁぁ(錦鯉のように♪) すぐに駅の方に戻ってきちゃいました。こちらが徳島駅の駅ビル、クレメントプラ…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

学駅からのんびりと徳島駅に向かいます

今回は学駅を出発してからの車窓からの景色を楽しみます。 徳島駅方面に向かってお隣の駅、阿波川島駅です。向こうの方にお城が見えたっ(^^♪ 川島城というらしいけど、廃城になったお城で、今のお城は観光用に作られたものみたい。歴史は浅そうだけど、車窓からお城が見えるって、ええねぇ(^_-)-☆ 徳島線の駅の中では乗り場が3つもあるから大きな駅の方かな。特急車両にも出会えた。うれし(≧▽≦) さあ、ぐんぐんと徳島駅方面に向かって進みます。 車窓からの景色・・・て。自分で撮っておいてなんですが、あまりにのどかな景色すぎて、どこぞの手入れなしの庭にしか見えへんがな・・・(*´Д`) これ、車窓からホームを…

JR学駅を出発!

いよいよ学駅を出発する時がやってまいりました! 学駅からの街?の眺めはかなりのどか・・・。山が迫ってきそうな。 そうそう。この路線はICカードが使えません。しっかりと小銭を準備しまして~。 列車がやってきたー。 待ってましたー。列車を待つ時間が好きですが、列車がやってくるその姿を見守るのも大好きです(≧▽≦) のどかな路線ですので、乗車するお客さんもぱらぱら・・・。 徳島駅に向かって進んでいくのですが、学駅の時点ではシートはとてもゆったりと座ることができます。お向かいにお客さんがいないので、安心して写真を撮ることができます。 しばらくは、のどかな風景を楽しみます。 では、次回に~(^^)/

JR姫新線 美作千代駅(岡山県)

JR姫新線は兵庫県の姫路駅から岡山県の北部を通って、岡山県内西部の新見駅(にいみえき)迄を結ぶ路線距離158Kmの路線です。姫新線の途中駅には中国山地の交通の要衝となっていて駅長配置の主要駅で津山駅(つやまえき)が有り、その二駅西側に美作千代駅(みまさかせんだいえき)が位置してます。 この路線では全線非電化・単線の路線になっていて、旧国鉄時代の雰囲気が溢れる光景が広がってました。鉄道駅舎でも国鉄時代の雰囲気が残る木造駅舎も保存されていて、この美作千代駅は1923年(大正12年)開業で、単式ホーム1面1線の無人駅になってます。 (撮影:2016年9月) 駅舎そのものは いつ建築されたのか確認でき…

近鉄吉野線の秘境駅 薬水駅(奈良県)

近鉄吉野線は橿原神宮駅から南下して桜で名高い吉野の、吉野駅迄を結んで走行している路線距離が25.2Kmの全線単線の路線です。この薬水駅(くすりみずえき)は、吉野線のほぼ中程に位置していて近鉄吉野線の駅では、最も乗降客が少ない駅のようです。 薬水駅へ入るには道路脇から斜面を登る階段が続いていて、登った後左方向を見れば駅ホームが見えてきます。ホームは1面1線のみで、上下線列車は同一ホームから発着します。駅舎は無く比較的立派な木造の待合所が設置されてました。 待合所を通過して吉野駅方面を見ました。下の道路を見れば高低差が有って、この駅の利用者にとっては日々の生活での電車の利用が、ちょっとした運動にも…

2021年のアクセス状況をまとめてみました

目次 目次 はじめに 2021年に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「大阪上本町の百楽本店が閉店へ」(2021年9月25日) 第2位「大阪上本町の百楽が『百楽上本町店』として再出発へ」(2021年10月28日) 第3位「黄金のICOCA登場へ」(2021年1月28日) 第4位「18,000人収容の万博記念公園駅南側のアリーナ建設が前進へ」(2021年5月20日) 第5位「丸谷明夫先生の訃報に接して」(2021年12月8日) 総括 2020年以前に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「近鉄奈良線の瓜生堂新駅の位置が明示されている模様です」(2020年4月18日) 第2位「京阪置石脱線事故の…

2020年の当日記のアクセス分析をしてみました

目次 目次 はじめに 2020年に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「近鉄奈良線の瓜生堂新駅の位置が明示されている模様です」(2020年4月18日) 第2位「近鉄奈良行きの『特急ひのとり』に乗車してきました」(2020年3月15日) 第3位「京阪置石脱線事故のことを思い出しました」(2020年6月19日) 第4位「近鉄の『鮮魚列車』運行終了へ」(2020年2月16日) 第5位「頭端式ホームの記事から地元大阪のターミナル群を思い出した話」(2020年6月26日) 総括 2019年以前に書いた記事のアクセス数上位5位 第1位「ビックカメラJ-WESTカードを『ベーシック』に切り替えました」(2…

学研都市線平日夕方10分サイクルダイヤの作成と分析

学研都市線平日夕方10分サイクルダイヤを作成しました。 現在学研都市線の平日夕方は15分サイクルで、快速4本、普通8本と普通の本数が多めになっているので、同線の休日朝のようにこれを均等に快速と普通それぞれ6本にできないかと思い作成しました。 橙・・・快速、緑・・・区間快速 表内のセルの塗りつぶし (住道、四条畷) は緩急接続です。 先着早見表 現ダイヤとの比較 (住道) Excelでの分析方法 他駅での分析結果 有効本数比較 (1時間当たり) 得する駅と損する駅 改正案を採用する価値はあるか 先着早見表 ●のついたところがその列車が先着する駅です。 先ほどと同じく、表内のセルの塗りつぶし (住…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp