Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
線路
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

線路

(一般)
【せんろ】
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

電気通信主任技術者 解答速報掲示板と過去に意見が分かれたポイント

国家資格「電気通信主任技術者」は、情報通信ネットワークの設計・施工・保守を監督する立場に必要な資格として、多くの現場技術者が受験しています。試験には「伝送交換」と「線路」の2系統があり、それぞれに専門性の高い知識と実務理解が求められます。 毎年の試験後には、「あの問題、解釈次第で答えが分かれるのでは?」「模範解答と自分の考えが食い違ってる…」という不安の声が相次ぎます。特に法令、技術的要件、通信方式に関する問題では用語や数式の解釈に幅があり、正解に自信が持てない設問も散見されます。 本記事では、過去に実際に見解が分かれた設問を例示し、なぜ受験者の判断が割れたのか、どのような知識が求められたのか…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

#1169 大鉄工業株式会社 第84期決算 当期純利益 2,423百万円

私たちが毎日、当たり前のように利用する鉄道。その定時運行と安全の裏側には、線路、高架橋、トンネル、駅舎といった膨大なインフラを、昼夜を問わず維持・管理するプロフェッショナル集団の存在があります。彼らの仕事なくして、私たちの社会生活は成り立ちません。今回は、JR西日本グループの中核企業として、関西圏を中心とした鉄道インフラを80年以上にわたり支え続けてきた「インフラの守護神」、大鉄工業株式会社の決算を読み解きます。戦時中に鉄道工事の専門会社として産声を上げた同社が、いかにして社会の変化を乗り越え、驚異的な財務基盤を築き上げたのか。その強さの秘密と未来への展望に迫ります。 20250331_84_…

光を読むのは難しい

きのうの夕方、阪急京都線の南方駅に入って来る電車 きのうの昼前、京都の友人から連絡があり、一杯やろうじゃないかということになった。 集合場所はいつもの阪急京都線の南方駅だった。 こうなると、私が「南方カーブ」と呼んでいる駅の東側の線路を撮りたくなる。 前回、早めに行かないと夕日がビルに隠れることがわかったので、仕事を30分早退して、駅へ急いだ。 しかし…。 駅に着いたのは午後5時半ごろだったが、夕日が差していたのはホームからかなり離れた場所だった。 おまけに西の空を薄い雲が覆い、夕日はぼやけたような光になっていた。 前回の教訓を生かしたつもりだったが…。 「光を読むのは難しい」と思いながら、次…

遠かった夕日

きのうの夕方、JR大阪環状線の今宮駅に入って来る特急「はるか」 昔から「梅雨明け十日」といわれるように、6月27日という異例の早さで梅雨が明けてから安定した天気になった。 きのうの仕事が終わり、帰り道を歩きながら、「せっかくの好天を生かしたいな」と思い、どこへ行こうかと考えた。 そのとき、ふと電車が撮りたくなり、JR大阪環状線の今宮駅へ行くことにした。 この駅は北西に延びる線路がカーブしていて、私はそれを「今宮カーブ」と呼んでいる。 夕日に照らされる電車が撮れるぞと思っていたが…。 駅のホームの端に立って線路を見ると、夕日に照らされる場所がかなり離れていた。 線路脇のビルに日差しを遮られて、ほ…

梅雨が休みを取るなら

きょうの夕方、JR大阪環状線の天満駅に入って来る電車 近畿地方は今月9日に梅雨入りし、その後はぐずついた天気が続いた。 しかし、大阪ではきのうときょうの2日にわたって雨が降らず、きょうの午後は青空が広がった。 そんな空を見上げ、「梅雨が休みを取るなら、それを生かしてできることがあるはずだ」と思った。 そして…。 仕事が終わってから向かったのは、JR大阪環状線の天満駅だった。 この駅は西側の線路がいい感じのカーブを描いていて、私はそれを「天満カーブ」と呼んでいる。 夏至が近いこの時期は、日の入りの方角が北寄りになり、天満カーブを走る電車の背後から夕日が差す。 行ってみると、西の空に薄い雲が広がっ…

梅雨入り前の寺田町カーブ

きょうの夕方、JR大阪環状線の寺田町駅に入ってくる電車 きょうは梅雨入り前の最後の晴天だと思っていた。 朝のあべのハルカスに続いて、仕事帰りにも何かをと思った。 そこで向かったのが、JR大阪環状線の寺田町駅だった。 この駅は北側の線路がいい感じのカーブを描いており、日の入りが遅いこの時期なら夕方でも電車に日が差すんじゃないかと思っていた。 行ってみると、線路の沿線のビルに邪魔されて日が差していたのは限られた場所だけだったが、それがかえって面白い光景を演出してくれた。 梅雨入り前の寺田町カーブでひと仕事することができた。 駅の北側に道路があり、その上から日が差すんじゃないかと思っていた。しかし、…

坂を上り、坂を下る

きのうの夕方、阪堺電車の今池駅に入ってくるチン電 きのう、京都の友人と西成で一杯やった。 待ち合わせの1時間ほど前に友人から連絡があり、電車に乗り遅れたとかで、予定の時刻に間に合わないということだった。 思いがけず、わずかな時間の余裕ができた。 すぐに「久しぶりにチン電を撮ろう」と思い、時刻表を見た。 ちょうどいい時間にやって来る電車があり、今池駅で待ち構えた。 今池駅は少し高い位置にあり、駅の前後の線路が坂になっている。 チン電が坂を上り、坂を下っていった。 坂を下って恵美須町方面に向かうチン電

鉄分不足と線路

特定の栄養素が不足しているのを感じると、それを補おうとする行動を取るのは人間も動物も同じでよく聞く話です。カルシウム不足を感じたかたつむりさんはブロック塀を舐める話は以前にもしました。人間でもマグネシウム不足を感じるとチョコレートが食べたくなるようです。 最近聞いた話では、鉄分不足を感じた鹿が線路に立ち入ってレールから削れた鉄粉を舐めに来て事故になる事があるみたいです。これを避けるために、鉄粉を含んだ誘引剤を作って安全な所に置く方法が考えられています。ちょっと話は脱線しますが、この誘引剤分けて貰えませんかね?もちろん自分で舐める用にですよ。 ほいでね、鬱になった人が駅に行って残念ながら線路に身…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp