Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
相鉄いずみ野線
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

相鉄いずみ野線

(地理)
【そうてついずみのせん】
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

ゆめが丘ソラトス屋上にて撮り鉄&今日の独り言

ソラトスの屋上からはゆめが丘駅を見下ろせるのでニワカ撮り鉄になれる。編成写真が撮れた。 2024年8月30日の独り言 出かける用事があったのでついでに遊水地へ行ってみたら越流したようで、グラウンドがプール状態だった。車で来て写真を撮っているおっさんがいて、同好の士よ!と思うのである。 なんとなく潮の香りのようなものを感じたが、雨に海水でも混ざっているのか。 仕事用と野遊び用にアーバントラディションという防水スニーカーを愛用しているが(軽くて歩きやすい)、長く使っていたら雨が浸みるようになってきた。大体、一年に一足履きつぶす感じかな。諸々の割引を利用し、クレジット二回払いで新品購入。 amazo…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

相鉄いずみ野線に乗る ~20分の鉄道ひとり旅(藤沢市・横浜市)

神奈川県の県央部と横浜を結ぶ交通の中核を担う「相模鉄道」(相鉄)。 横浜駅と海老名駅を結ぶ「相鉄本線」には何度も乗りましたが、 「湘南台駅」(藤沢市)から相鉄本線との分岐駅である「二俣川駅」(横浜市旭区)を結ぶ「相鉄いずみ野線」には、 一度も乗ったことがありませんでした。 先日、相鉄「西谷駅」(横浜市保土ヶ谷区)に用事があったので、相鉄いずみ野線に初めて乗ってみました。 目 次 🚉 相鉄いずみ野線 相鉄いずみ野線に乗る アド街ック「西谷」 相鉄いずみ野線 相鉄いずみ野線は、「二俣川駅」(横浜市旭区)と「湘南台駅」(藤沢市)を結ぶ、約11.3kmの路線です。 「湘南台駅」からは、相鉄本線を経由し…

ゆめが丘駅

ハマの秘境駅といえば鶴見線が圧倒的なのですが、相鉄の「ゆめが丘駅」もなかなかだと思います。自転車で行ったことはあるので、駅を外から眺めたことはあるのですがホームに降りたことはなかったので改めて行ってみました。二俣川から10分ちょっと。終点の湘南台のひとつ手前がゆめが丘駅です。このあたりの区間は自分の住んでいるあたりと違って丘陵地帯ですし、遠くにランドマークタワーも見えたりします。 ホームに立つと、なんとも近未来的というか廃墟的な感じがします。 鉄骨と照明とコンクリの感じが絶妙です。 外から眺めたゆめが丘駅です。 駅の周囲には商店もコンビニも民家もありません。でも、日中でも10分間隔で10両編成…

ゆめが丘駅

〈アクセス〉二俣川駅から各停または快速でおよそ15分。 〈立ち位置〉ホームの湘南台より先端の南より。(黄色い線ギリギリからの撮影) 〈キャパ〉1〜2人 〈対象〉横浜方面 〈順光〉午前非常に早め。日の出から1〜2時間ほどの間のみ完全順光。時間が遅くなるにつれて面に日が回らなくなる。 〈注意点〉10両編成の場合若干面デカになりやすい。撮影対象は8両編成が望ましいと思われる。ただしいずみ野線内の他のどの撮影地よりも早く完全順光になる。なお朝ラッシュ時の被り率はそれなりにあるので注意したい。 apsc300ミリ以上必須 〈作例〉 8両編成。冬は朝のエロ光が手軽に撮影できる。 10両編成。

36. 【日中のJR線直通は全て各停に】2021年相鉄ダイヤ改正を考察してみる

2月2日、相模鉄道(相鉄)から令和3(2021)年3月のダイヤ改正の概要が発表されました。今回は3月13日に改正が実施されます。全時間帯においてかなり変更されますが、どこがどう変わるか見ていきましょう。 相模鉄道のプレスリリースはこちら 1. 平日朝時間帯は種別・行先を入れ替え利便性向上 2. 平日夕方時間帯は快速を増やして混雑平準化 3. 日中の運行パターンを見直しJR線直通といずみ野線は全て各停に 4. 土休日夕方時間帯はJR線からは特急、横浜からはその他種別に 5. 平日深夜時間帯は土休日並みの本数に見直し、終電繰り上げも 1. 平日朝時間帯は種別・行先を入れ替え利便性向上 平日の横浜発…

9/1:廃止直前の相鉄いずみ野線特急に乗る [2]二俣川~湘南台

前回の続きです。今回は二俣川から先、いずみ野線区間について。前: 9/1:廃止直前の相鉄いずみ野線特急に乗る [1]横浜~二俣川 乗車日 2019年9月1日 二俣川 ~ (弥生台) (ゆめが丘) ~ 湘南台 二俣川 ~ (弥生台) 8号車に乗車中。二俣川では数人が降り、また同じくらいの人数が新たに乗ってきます。 二俣川を出ていずみ野線に入り、本線をまたいで南側へカーブ。奥に移っている歩道橋は、2018年3月に本線を撮影していた場所です。 南万騎が原駅手前で東海道新幹線と交差。 緑園都市駅を通過。いずみ野線に入ってからは断続的にトンネルを通るほか、防音柵・駅などのデザインも本線とは違う雰囲気にな…

9/1:廃止直前の相鉄いずみ野線特急に乗る [1]横浜~二俣川

昨年11月末のダイヤ改正によってJR線への直通運転を始めた相鉄は、それと同時にいずみ野線系特急列車の運行を取りやめました(平日一部の通勤特急を除く)。日中の車内の空き具合は以前からネット上で見ておりましたが、もうすぐ無くなってしまうのならと、臨時発売の一日乗車券を手に横浜~湘南台全区間を乗り通してまいりました。 乗車日 2019年9月1日 横浜駅 (8000系車内観察) 横浜 ~ (上星川) (西谷) ~ 二俣川 続き 横浜駅 (8000系車内観察) 少し早めにホームに到着。まだ先発の海老名行きも入線していません。 3番線で列車を待ちます。車両運用を調べたところ8000系が来るようなので、ボッ…

鉄道441 【ゆめが丘駅】改良途中の相鉄いずみ野線ゆめが丘駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 相鉄いずみ野線にゆめが丘と言う駅があります。なかなか特徴的な形の駅舎の駅で、2000年には関東の駅100選に選出されています。 このゆめが丘駅の駅前に新しい商業施設ができますが、それと同時に駅の改良工事が進められています。 元から特徴的な形をした駅なので改良後はどのような姿になるかとても楽しみですが、ひとまず現時点での駅の姿を見ておきたくて行ってきました。 東急相鉄新横浜線に乗ってみたかったと言うのもありますが・・・ 相鉄いずみ野線ゆめが丘駅は終点の湘南台の一つ手前の駅です。現在は駅の改良工事が行わ…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp