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【第123回】落語に学ぶ演技の極意(1/8)

落語とは何なのか? ──“演劇の最小単位”としての再定義── 落語は、日本においてもっとも長い歴史を持つ“話芸”である。しかし、演技術の観点から見れば、単なる話術ではなく「演劇の構造を、極限まで削ぎ落とした純粋な演技体系」と捉えるべきものであろう。 落語の特徴は、極めてシンプルだ。舞台に立つのは一人。道具は扇子と手拭い。背景の装置は存在せず、照明も音響も最低限。観客が目にするのは、ただ落語家の声と身体と言葉だけである。 しかし、この極限的な制約こそが落語を“究極の演劇”たらしめる。 落語は「一人多役演劇」である 落語家は一席のなかで、・老人・子供・商人・侍・男・女・酔っ払い・悪党・善人などと、…

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【第110回】俳優は世界を変えられるのか?(1/5)

「俳優は世界を変えられるのか?」 この問いは、一見すると壮大すぎるように思えるかもしれない。 世界を動かすのは政治家や軍人、経済のリーダーや科学者であり、俳優は“娯楽を提供する存在”に過ぎない―― そう考える人が圧倒的に多いだろう。 だが、 歴史を知ればそれは誤解であることがわかる。 世界を変えた人物たちは、いつの時代も まず、圧倒的な注目を集めた一人の人間 から始まっている。 そして、俳優という職業は「注目を集める技術」を職能として持つ、世界で唯一の存在である。 結論を先に述べてしまうが、私は “変えられる” と断言する。 この結論は、精神論や願望ではない。 歴史・社会科学・人間行動学・演劇…

舞台表現の技術と深層

今回の集中稽古では、即興演技から特定シーンの精密な作り込みまで、幅広い訓練が行われました。指導者からの厳しくも的確なフィードバックを通じて、出演者たちは舞台表現の本質に迫る濃密な時間を過ごしました。 即興課題で探求した多彩なテーマ 稽古では、短時間で設定と役割を切り替えながら、さまざまなシーンでの即興劇に挑戦しました。 取り組んだテーマ例 戦国時代 商店街の八百屋 ゆるキャラ全国大会 旅館の女将とバイト 結婚相談所に来た二人 ジムでのトレーニング 絵本の世界 公園で筋トレする老人とそれを見る老婆 歯医者 UFOに遭遇した人々 特に重要視されたのは「ネタの鮮度」です。ありきたりな喧嘩や予想できる…

即興演技と表現力向上の鍵

「声が通らない」「即興で頭が真っ白になる」「舞台で体が硬くなってしまう」——演技を学ぶ多くの方が、こうした壁にぶつかった経験があるのではないでしょうか。 先日行われた劇団の稽古現場で、ベテラン座長から飛び出した指導は、そんな悩みを解決するヒントに満ちていました。今回は、その貴重な現場の声を元に、舞台上での表現力を劇的に高めるための具体的な技術をお伝えします。 即興演技が「止まる」最大の原因とは? 絶対に避けるべき「ブロッキング」という罠 即興演技(インプロ)において、シーンが停滞する最大の原因——それが**「ブロッキング」**です。 相手が「最終列車だね」と言ったとき、あなたはどう返しますか?…

俳優の身体は楽器である

観客の心を揺さぶる演技には、何か特別な秘密があるのではないか。そう思ったことはありませんか? 実は、それは「秘密」というより「徹底的な修練」の賜物です。劇団の稽古現場では、俳優たちが自分たちの声や身体を「楽器」として扱い、セリフを「音楽」として捉えることで、観客を涙させるような本物の演技を生み出しています。 今回は、その稽古の現場から、プロの俳優たちが何をどのように磨いているのかをお届けします。 俳優は「楽器」を持っている 演技について考えるとき、多くの人は「感情表現」や「セリフの言い方」といったことを思い浮かべるでしょう。しかし、プロの指導者の視点は異なります。 俳優自身の声と身体が「楽器」…

【第99回】世界の主要俳優教育機関 ― 芸術国家が育む俳優教育の哲学(3/8)

前編の振り返り 前回は、イギリス・アメリカの3大教育機関(RADA、ジュリアード、アクターズ・スタジオ)を通じて、現代俳優教育の主流が**心理的リアリズム(スタニスラフスキー的系譜)**に立脚していることを確認した。後編では、そこから離れ、詩と哲学を重んじるフランス、そして演技教育の原点であるロシアの教育思想に焦点を当ててみよう。 4. CNSAD(コンセルヴァトワール国立高等演劇学校 / フランス) ― 詩と身体、哲学と芸術を結ぶ“演技の美学” 創設: 1795年(フランス革命期)所在地: パリ卒業生: イザベル・ユペール、ジャン=ポール・ベルモンド、ジャン・デュジャルダンほか 教育理念と特…

「見えない観客」にも届く芝居とは?

舞台上で何かが起きていることは、必ずしも目で見えることだけではない— 視覚障害のある観客席の人が、目を閉じたまま感動する芝居を創れるだろうか。この問いに真摯に向き合った稽古から、演技の本質が見えてきた。 「目が見えなくても感動できる芝居」という明確なゴール 今回の稽古を貫く一つのテーマがあった。それは、舞台の都合で視覚情報が得られない観客にも、話の内容と感情が理解でき、感動を共有できる芝居を創るということだ。 これはシンプルだが、同時に非常に厳しい要求である。なぜなら、演技の要素から「見られることの安心感」を取り除いた時、役者に残される武器は限定的だからだ。頼れるのは、音声表現、テンポ感、そし…

「自由」が役者を不自由にする?演劇稽古で学んだ、制限がもたらす表現の解放

「好きに演じていいよ」 そう言われた瞬間、何も思いつかなくなった経験はありませんか?実は演技の世界でも同じことが起きています。先日参加した新作舞台の稽古で、私は衝撃的な事実を目の当たりにしました。**「自由すぎる状態は、かえって人を不自由にする」**のです。 今回は、この逆説的な発見と、そこから生まれた革新的なトレーニング方法についてレポートします。 まずは体と心をほぐす:失敗を楽しむウォーミングアップ 稽古は、いつものようにウォーミングアップから始まりました。でも、この日のリズムゲームには特別なルールが。 3分間で最も失敗した人には、「3人を笑わせる」という罰ゲームが待っている。 ただし、観…

【第97回】俳優教育の起源 ― 舞台と宗教儀式からアカデミーへ(1/8)

今回から全8回に分けて世界中の俳優教育の歴史から現在まで、そして日本の俳優教育までたどっていく。 初回は「俳優の起源」からその歩みを始める事となる。 こういった内容をつまらないと感じる人達も多いだろう。 だが、こと俳優として生きているのであれば、これらの知識は「自分の生きる世界」の歴史であり、知っておくに越したことはない。 それに、俳優の業は「温故知新」により受け継がれる人間の営みであり、その深さは歴史を知る者にしか分からないことがたくさんある。 だからこそ、つまらないと切り捨てずに、自分の今につなげてみて欲しい。 それでは早速、「俳優の起源」から話を始めよう! 1. 古代ギリシャ ― 俳優の…

演劇トレーニングの深層:「制限」が生み出す自由な表現

「自由にやっていいよ」と言われて、逆に何もできなくなった経験はありませんか? 演劇の現場でも、同じことが起きています。ある演劇トレーニングの現場で語られた技術論と実践から、俳優の成長を加速させる意外な真実が見えてきました。 なぜ「制限」が俳優を自由にするのか 自由という名の迷宮 「自由に演じてください」—— この言葉ほど、俳優を困惑させるものはありません。 制限のない「自由」な状態では、役者はかえって何もできず、何をやったか分からなくなってしまいます。それは技術ではなく、ただの混乱です。 制約がもたらす明確さ トレーニングの現場で繰り返し強調されたのは、あえて制限をかけることの重要性でした。 …


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