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浪花節
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浪花節

(アート)
【なにわぶし】

語り物の一。江戸末期、大坂で説経節・祭文(さいもん)から出たもの。三下りの三味線を伴奏に、節と啖呵(たんか)の部分よりなる。講釈・人情噺・歌舞伎小説などから取材し、明治以後隆盛をみた。古くは、ちょんがれ節・ちょぼくれ・うかれ節などとも呼ばれた。浪曲

三省堂「大辞林 第二版」より

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レコードプレイヤーを買った

レコードプレーヤーを買った。spレコードも再生したかったので、78回転に対応したターンテーブルをヤフオクで張っていたのだが、このたび10000円ほどで落札できた。 ありがたいことに、自分の好きな浪花節とタンゴは、昔大流行したけど今は全く人気がないジャンルなので、聴きたいレコードが捨て値で買える。 駅前のハードオフで、サブスクで聴いていたオラシオ・サルガンやエドムンド・リベーロなどのレコードが、300円で買えるとは思わなんだ。しかも日本盤だ。アルゼンチンタンゴが日本で大流行した、とは聞いていたが、レコードを漁って、その事を実際に体感した。 早速針を落としてみた。なんだか音に迫力がある。楽器や声が…

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「道徳」教育がなぜ幅を利かせるのか・序説

以前に他垢ブログで書いた映画評「「山守親分」観の変化」や、以前書いた「なぜ日本人は「いい人・やさしさ」「美談化」に逃げるのか?」の、補完的な内容となる。 自分の狙いは、(現代学校教育への系譜へも連なる)「道徳」と、「儒教・儒学」が、どのように日本社会や人々のものの考え方を支配しているかを抉り出したうえで排除し、近代的な(無論正確な法知識に根差した)法感覚・法意識へと植え替えるところにある。 (正確には、「仏教」的思想も支配的影響力を持ってきた(日本では「神道」も)が、ここでは便宜上、「道徳」を「儒教・儒学」との関係で整理することとする) 最近、ある動画の講義で、「日本人て『道義的責任』が好きで…

先生よぉ… バカ 丸出しだぜ!

NHKのサイトより 国会内で新曲をPR! そして 自分のディナーショーを宣伝! スゲェな先生ェッ! いちいち注意されないと分からねぇんだな。 下品の極みだぜ。 シュールで違和感のあるパフォーマンスに皆ざわついた(朝日新聞、YouTubeより) オイ、 どうしてコンな変なのばっかしなんだ 〝 日本維新の会 〟ってぇのは…。 いつも〝 下品で 〟〝 ガラの悪い 〟問題をひき起こす。 程度が低いんだよなァ。 て、いうか〝 人間 〟そのもののレベルが低い。 会社や企業、 団体とか、 学校、 劇団、 宗教、 スポーツのチーム、 政党、などなど…etc。 こういうのって 創業者、創始者、開祖など 最初に作…


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