Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
歴史総合
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

歴史総合

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

2025-30 単元のまとめ④(第一次世界大戦と大衆社会)

2025.12.10 校外研修(修学旅行)の引率のため、 今週はすべてのクラスで自習でした。 本来、この授業は定期考査Ⅲの前に単元のまとめとして やらなければいけなかったところでした。 でも、インフルエンザA型の罹患による学級閉鎖が相次ぎ、 いくつかのクラスで実施できなくなったため、 思い切って、出張不在中の自習課題としました。 GW 単元④のまとめ ☆Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える ☆Unit’s Goal:第一次世界大戦によって、国際秩序や生活はどのように変わったの? これを再整理するために、 この単元におけるそれぞれの授業でテーマを再掲しました。 The…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

2025-33 ファシズム

2025.12.12 校外研修の引率のため、 半分のクラスが自習でした。 でも、普段から解説を最小限にして生徒たちの学習活動を重視しているので、うまく自分たちでやれたと思います。自習だったクラスは、簡単に復習授業をします。 ☆Unit’s Theme:国際協調を崩したものを考える ☆Today’s Theme:ファシズムが大衆から支持された理由を考える P 対話の準備:Icebreaker あなたのナチスに対するイメージは? ポスターから受けた大衆の感情は? 2枚のポスター 「学生たちよ 総統(ヒトラー)の伝道者になれ!」 「あなたたちには助けが必要です。地元の団体にお問い合わせを!」 ➡ 人…

共通テスト直前!世界史(歴史総合 旧課程)これまでの解答・解説リンク集2026

大学入学共通テストまで残すところあと1ヶ月あまり、国公立大学志望のみなさんはガラパゴスな共通テストの準備に注力していると拝察します。 今回は情報系ブログを真似てパブリックドメインQの写真を脈絡なく使っています。試験場で電卓使ったら不正行為です。 今回はリンク集です。2021年度から5年分の共通テスト世界史B、歴史総合・世界史探究の本試験と追試験、歴史総合・世界史探究のサンプル問題、2025年の国立・私立大学で日本史・世界史共通問題の解答・解説をまとめました。 巷には共通テスト対策の問題集が出回っていますが、歴史総合は始まったばかり、過去問の活用は有益です。 大本営 「過去三年分の問題」を参照。…

2025-32 世界恐慌と各国の対応

2025.12.5 来週からいよいよ校外研修の引率。 自習前の最後の授業でした。 今回の授業では、クラスによっては ガッツリペアワーク(昨年度に実施していた「相互説明」)をやってみました。 最初なので「失敗しても当然」 「やろうとすることが大切」と呼びかけ、 「とりあえずやってみよう」という雰囲気作りをしました。 ☆Unit’s Theme:国際協調を崩したものを考える ☆Today’s Theme:世界恐慌が招いたものを理解する P 対話の準備:Icebreaker この写真からロンドンの男性はどのような状況だと読み取れる? 3つの仕事の経験あり 3か国語を話せる 自分の売り込みに必死 自分…

2025-31 国際協調の時代

2025.12.2 定期考査Ⅲの答案を返却しました。 私はいつも事前に解答・解説を配信し、自己採点を済ませて生徒が授業に臨むように伝えています。いくらきちんと解説をしても、点数が気になる生徒たちは話をきかない場合もあるからです。 質問を用意してもらっていますが、どのクラスもほぼ出ません。 解説で十分なのか、点数が分かればそれでいいのか、理由はわかりません。 それは想定済み。 残った時間で短時間の授業をしました。 仕様は25分バージョン。 でも実施にはどのクラスも15分ちょっとしかありませんでした。 深い内容ではありませんが、次回の「世界恐慌」の序章となるようにしました。 ☆Unit’s The…

現在の古典教育の問題点:文法偏重主義と科目的セクショナリズムの不幸な化学反応

漢語文化の拡大と言えば、中華はもちろん、日本・朝鮮・ヴェトナム(越南)という広がりが連想される訳だが、今回はこの動画を枕にしつつ、現代日本の古典教育が抱える文法偏重主義と科目的セクショナリズムという問題について論じていきたい(予定では古文・漢文の分断学習という欺瞞的状況を取り上げようと思っていたが、そちらは次に回すこととしたい)。 さて、前回・前々回の記事では、「古典を原文で学ぶ意味の一つは、そのリズムを体感・体得することである」という意見を取り上げた上で、「相対的に閉鎖的な環境であるがゆえに国風文化が華開いた平安時代は、音韻・音声の研究では『暗黒時代』とさえ言われており、そのような目的に適さ…

2025-29 1920年代の大衆文化

2025.11.21 楽しく大衆文化について学べたと思います。 様々な意見交換がなされていました。 ※私が担当しているクラスのうち、2クラスはインフルエンザ蔓延防止のため、やむを得ずペアワーク(ソロも容認)をしました。ここで書いたものは、あくまでもグループワークをした場合の授業ですのでご了承ください。 Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える Today’s Theme:大衆文化として何がどのように広がったのか理解する P 対話の準備:Icebreaker 大正時代の大衆文化とはどんなものを指すのかな? 調べてはいけない! 自分と友達の頭の中で勝負しよう! A 探究の入…

2025-28 日本の社会運動

2025.11.14 11月下旬の定期考査までもう少しです。 インフルエンザで学級閉鎖されたクラスもありますが......。 ※榴生の1年生へ:ここは試験範囲外になりました! Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える Today’s Theme:第一次世界大戦後に日本社会を変えた動きを考える P 対話の準備:Icebreaker 約100年前の記事や写真は何を物語るの? (東京時事新報・大阪朝日新聞より) 関東大震災でのデマ騒動 朝鮮人が攻めてくる、井戸に毒を入れた、などのデマが発生し、日本支配への不満によって三・一独立運動が起きていたことが、一層真実味を帯びることにな…

2025-27 アジアの民族運動

2025.11.10 インフルエンザA型がかなり流行っていて、学級閉鎖になったクラスも。 大会引率の出張も重なり、進度がかなり遅くなりました。 ※榴生の1年生へ:ここは試験範囲外になりました! Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える Today’s Theme:ナショナリズムが突き動かしたものとは? P 対話の準備:Icebreaker このポスターや写真は第一次大戦中のイギリスのどのような立場を表現しているの? 「オーストラリアはイギリスに5万人以上の兵士を送ると約束してくれた」 オーストラリアはイギリスの植民地 → 第一次大戦に協力させた インド兵士をイギリス側に…

2025-26 第一次大戦後の二つの体制

2025.11.7 めっきり寒くなりました。 あっという間に11月です。 文化の日や勤務校での芸術鑑賞で授業が飛び飛びになり、進度が鈍りました。 Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える Today’s Theme:第一次世界大戦後に築かれた国際体制の目的を考える P 対話の準備:Icebreaker この風刺画は何のどのような状況を表現しているの? 看板には「国際連盟橋は合衆国大統領にデザインされた」と書かれている。橋のかなめの部分(Keystone)が欠落し、アメリカ人がふんぞり返っている。 アメリカが国際連盟に加盟していない問題を指摘している。 ※アメリカはどの国…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp