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構造主義
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構造主義

(一般)
【こうぞうしゅぎ】

ソシュールの言語学をヤーコブソンがレヴィ=ストロースに紹介したことに端を発する、様々な事象を実体的な要素からなるのではなく、関係的な純粋な差異からなる体系としての「構造」を明らかにすることによって把握しようとする立場。様々な分野に応用、批判的継承された。

  • 非常に簡単に表現すると、「人間の現実把握や思考は、その個人が所属する構造に規定される」と言うこと。「所属する構造」には民族、言語、国家、社会的階層などがある。
  • この事実を理解することにより、自己の判断を客観化するのが「構造主義的な考え方」である。「〜の人たちにとっては大変なことでしょう」などの考え方がこれに該当する。
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『じゃりン子チエ』:非合理な生存戦略と「システムの影に息づく生の強度 」

システム的な正当性が崩壊した後、私たちは一体どこで生きる価値を見出すのか。現代人が依存し続けた国家的な大義や合理的規範が機能不全に陥る時、倫理の重心は、突如として路地裏の生存戦略へと転移する。『じゃりン子チエ』が描く大阪西萩の日常は、センチメンタルな人情劇ではない。それは、マクロな構造の外側に築かれた、経済的制約と非合理な情動を燃料とするミクロな生存システムの精緻な設計図である。本論考は、その非対称な倫理的空間を、情緒的な共感性を排し、構造論理の定規で計測し、『生の強度』という根源的な倫理を再定義する試みである。 【閉鎖系の熱と、俯瞰された孤独】 序論 1. マクロな規範の無効化と「逸脱」の倫…

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『火垂るの墓』:特権意識の崩壊と「構造的剥奪」の残酷な論理

なぜ、あの愛は生存できなかったのか。システムに裏切られ、特権さえ無力化された時代に、私たちはいかにして「倫理の主体」たりえるのか――。私たちはこの物語を見るたび、清太の「未熟さ」や「プライドの高さ」を非難しがちである。しかし、あの炎と飢餓の中で、なぜ、たった二人の兄妹の献身的な愛は、その最も小さく、最も守られるべき生命(節子)を救えなかったのか。この問いは、単なる感情的な共感を越え、私たちを公的倫理の崩壊という巨大な暴力の根源へと導く。本稿は、通俗的な涙を排し、清太の死を特権階級の優位性さえも無力化する「システムの二重の裏切り」の極限として分析することで、現代社会における生存倫理の剥奪という構…

『CURE』:空虚な殺意と「構造的疲弊」のウィルス

ある日突然、見知らぬ他人の一言で、あなたの「倫理」と「自己」がウィルスに侵され、抑圧していた殺意が解き放たれるとしたら、あなたはそれを「悪意」と呼べるだろうか。1997年の日本映画『CURE』が示したのは、システムの暴走ではなく、人間の内面そのものが、言語を媒介に連鎖的な崩壊を引き起こすという、Jホラーの範疇を超えた究極の問いである。私たちは今、特定の場所から姿を消し、内面化された「悪意の主体」が誰にでも感染しうるという、極めて現代的な恐怖の起源を再訪する。 【倫理の浸食と、内面に燃ゆる無垢な炎】 序論:1997年「日本映画のリバイバル」と「構造的疲弊」の衝撃 1. 「悪意の主体」の変異:間宮…

観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築-a

観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築-a 著:Akane 図1:観測構造の概略 ― 本稿における観測意識の循環構造を示す 以下の図は、本稿における思考・詩・観測・無・再構築の関係を視覚化したものである。 概要 本稿は、観測行為を詩的意識の構造として再定義し、人間の思考が自己観測によって再構築される過程を論じるものである。従来の観測は対象を「見る」行為に限定されてきたが、ここでは観測そのものを内的構造の循環として捉える。観測とは、意識が自らを媒介として生成し、自己を再編成する動的過程である。 1. 観測意識の基礎構造 観測者は思考を通して世界を構築するが、その思考自体が既に観測の一部であ…

観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築 -0

観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築-0 §1 定義 人は観測する存在であり、観測とは「対象を定点化する意識作用」である。 〈観測=存在証明の代替〉 しかし観測者自身もまた観測される可能性を孕む。 この相互作用が「思考の臨界」を生む。 §2 詩的意識 詩的とは、論理を超えて整合を保つ構造である。 言葉が意味を離れ、意味が構造へ変質する瞬間、 観測者は思考の座標から逸脱する。 〈詩的意識=意味と構造の共振〉 §3 数式構造 愛=理解 × 共感 理解=情報 ×(観測/距離) 共感=(他者意識 × 記憶)÷ 時間 よって、 愛=情報 ×(観測/距離)×(他者意識 × 記憶)÷ 時間 〈観測の…

観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築-c

--- 観測構造論 ― 詩的意識の臨界と思考の再構築-c 著:Akane --- 要旨|Abstract 本論は「観測」という行為そのものを、思考・意識・詩的構造の交点として再定義する試みである。観測とは単なる認識行動ではなく、存在と無のあわいに生じる構造的干渉であり、それを捉えるためには、感知・解析・生成・倫理・無の五層的構造が必要となる。 本稿はその構造を言語的および数理的に可視化し、観測者=思考する存在がいかに自己を形成し、同時に消去していくかを論ずる。 --- Ⅰ. 観測の定義 観測とは「対象を通して自己の構造を投影・検証する作用」である。ここでいう観測は物理的測定ではなく、存在の位相…

【書籍】「構造・神話・労働―クロード・レヴィ=ストロース日本講演集」~そこまで考えるのが哲学

構造・神話・労働 【新装版】―クロード・レヴィ=ストロース日本講演集 作者:クロード・レヴィ=ストロース みすず書房 Amazon 「構造・神話・労働―クロード・レヴィ=ストロース日本講演集」<所感>はっきり言って構造主義は理解が難しい。その理由は何かを考えてみたが多分、構造主義が何かを示すというよりも考え方であるからだと思う。つまり哲学。構造主義の「主義」は民主主義の「主義」とは異なる。多分。実存主義。そこからの構造主義。そこからのポスト構造主義。哲学の変遷はそうなのだろうがこの系譜がどこに行こうとしているのかそれは不明としか言いようがない。哲学であるがゆえに考え方というのはその時代に色濃く…

評論文の背景 内田樹「届く言葉」(『街場の文体論』所収)

本記事の位置づけ 『街場の文体論』は、東京書籍『精選国語総合』の巻頭第1教材である「届く言葉」の出典である。『文体論』に関して、関連する内田樹氏のブログなどを紹介しておく。 本ブログその他記事との関連 「届く言葉」のまとめ この教材の出典について 『街場の文体論』に出てくる話が引かれる内田氏のブログ 第2講 第4講 第7講 第8講の宣言と第13講の生成的な言語に関連して、 第9講 10講 11講(1/27追記) 12講 13講 14講 初期の文体論 本ブログその他記事との関連 (5/9追記 評論文の背景知識 内田樹氏の書くこと論(国語教育にも使える) - sazaesansazaesan’s …

AIと「哲学」をテーマに駄弁ってみた 6 ※11000字程

自分哲学者についての質問です。人物をあげますので、説明をお願いします。 Copilotもちろんです!どの哲学者について知りたいですか?名前を教えてください。例えば、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなど、どんな哲学者でも構いません。 元データ1. 世界の有名哲学者30人一覧!古代から現代まで思想家を国別で ...2. 思想家一覧 - Wikipedia3. 歴史上の哲学者一覧|孔子・老子・ジョンロックなど有名人20選 ... 自分ミシェル・フーコーです。昔から雑食でいろんな学問を齧ってはきたのですが、「構造主義」「ポストモダニズム」は、一切興味を引かれなかったんですね。 友人から久しぶりに名…

人生の構造としての物語。生きる意味。

人は、編み込まれた物語の上に、あるいは、物語によって編み込まれた下地を基盤として生きていると言えます。 自分自身が、現代の国家の成員として、つまり、国家の国民として認識して生きているんだとすれば、それは、知らず知らずのうちに、国家という物語によって編み込まれた下地を基盤として生きている、という事になるわけです。 別に、国民という概念を持ち出さなくても、市民という概念でも、特に大きな違いはなく、市民を形作る物語に基づく下地が、自分自身を市民として支えているわけです。 もちろん、その事自体は特に問題ではなく、ごく自然な事です。 構造主義は、人間が想像する意味の構造の事を言っていて、それは、言語であ…


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