Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
東北新幹線
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

東北新幹線

(地理)
【とうほくしんかんせん】

東京−新青森 間 713.7kmの新幹線。運営はJR東日本

沿革

  • 1982年 大宮〜盛岡が開業
  • 1985年 大宮〜上野が延伸開業
  • 1991年 上野〜東京が延伸開業
  • 2002年 盛岡〜八戸が延伸開業
    • 盛岡駅までは国鉄・JRの手によるもの、盛岡駅〜八戸駅は整備新幹線として建設されたものである。
  • 2010年12月4日 八戸〜新青森が延伸開業

列車名

列車名運転区間車両備考
はやぶさ東京〜仙台・盛岡・新青森E5系東京〜盛岡間「こまち」連結する列車あり
はやて東京〜仙台・盛岡E5系-
やまびこ東京〜仙台・盛岡E2系・E3系・E5系・E6系東京〜福島間「つばさ」連結する列車あり
なすの東京〜那須塩原・郡山E2系・E3系・E5系・E6系各駅停車

駅名よみ
“えき”は略
接続路線
東京駅とうきょう東海道新幹線
東海道線・山手線・京浜東北線・中央快速線・総武快速線・横須賀線・京葉線
東京メトロ丸ノ内線
上野駅うえの宇都宮線・高崎線・常磐快速線・山手線・京浜東北線
東京メトロ銀座線・日比谷線・京成本線
大宮駅おおみや上越新幹線・宇都宮線・京浜東北線・埼京線・高崎線
東武アーバンパークライン・ニューシャトル
小山駅おやま宇都宮線・両毛線・水戸線
宇都宮駅うつのみや宇都宮線・日光線
那須塩原駅なすしおばら宇都宮線
新白河駅しんしらかわ東北線
郡山駅こおりやま東北本線・磐越西線・磐越東線・水郡線
福島駅ふくしま東北本線・山形線
阿武隈急行・福島交通
白石蔵王駅しろいしざおう-
仙台駅せんだい東北本線・仙山線・仙石線
仙台市営地下鉄南北線
古川駅ふるかわ陸羽東線
くりこま高原駅くりこまこうげん-
一ノ関駅いちのせき東北本線・大船渡線
水沢江刺駅みずさわえさし-
北上駅きたかみ東北本線・北上線
新花巻駅しんはまなき釜石線
盛岡駅もりおか東北本線・IGRいわて銀河鉄道・田沢湖線・山田線・花輪線
いわて沼宮内駅いわてぬまくないIGRいわて銀河鉄道
二戸駅にのへIGRいわて銀河鉄道
八戸駅はちのへ青い森鉄道・八戸線
七戸十和田駅しちのへとわだ-
新青森駅しんあおもり奥羽本線


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

東北新幹線東京~盛岡の速達「はやぶさ」でも100番台にはご留意を

「はやぶさ」100番台は仙台~盛岡間各駅停車型で、東京~盛岡の全区間で「はやぶさ」の高速料金適用列車です 「はやぶさ」は最高時速320㎞/h、東京~盛岡の最短所要時間は2時間10分、停車駅は上野・大宮・仙台の3駅が基本です。 東京~盛岡の特急料金は、「やまびこ」5,910円に対し、「はやぶさ」は高速運転による時間短縮対価として6,430円となっています。 JR東日本は、一部の「やまびこ」を「はやぶさ」に置き換える趣旨で、上野・大宮・仙台停車後、仙台~盛岡間を各駅停車とするタイプを設定しました。 仙台~盛岡間各駅停車の「はやぶさ」は、100番台の列車番号が振られています。 100番台の「はやぶさ…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

東北新幹線の連結解除の対策

JR東日本から、以前起きた東北新幹線の連結解除の事故において、当面の対策と、恒久対策とした内容のリリースと、記者会見が行われた。 https://www.jreast.co.jp/press/2025/20251202_ho01.pdf 今回のリリースで結構分かったことというか、JR東日本が確認できたことが結構あって、しかし未だに原因の特定に至っていない、という状況だ。 まず、去年の9月に連結解除が発生した際、金属片が連結解除スイッチに接触したことで、走行中に連結解除された、と断定した。 これは、その当時、本来あってはならない金属片が混入し、しかもその金属片を連結解除スイッチに接触させると、現…

郷秋<Gauche>、故郷に帰る

*Click on photo to see it in larger size. 半年ぶりの帰郷。親不孝な息子です(^^; 久しぶりに雪を冠った磐梯山と安達太良山とを同時に見ることができました。「故郷は遠きにありて思ふもの」とは云いますが、やはり目の当たりにすると、しみじみと良いものですね。滞在わずかに5時間ではありましたが。 そうそう、郷秋<Gauche>はいつも大宮から東北新幹線に乗るのですが、E5系ではなくE2系がホームに入ってきたのでびっくり!まだ走っているんですね。しかしですよ、走行中終始細かな振動があり、帰りに乗ったE5系と比べるとその古さは如何ともし難く、一日も早い完全リプレイ…

東北マジヤバイ

JR東日本の将来がヤバイ的な記事が良く出てくるが、首都圏があるので安パイだろうと思われるが、東北の人口減少が相当やばいというのはあるので、東北新幹線停車駅の自治体の人口を調べてみた。 ネットをググっただけなので、雑な数字だが、並べてみる。 東京 千代田区の人口を調べてもしょうがないが、68,903人 上野 台東区、225,769人 大宮 埼玉県大宮区、126,348人、(大宮市457,298人) 小山 栃木県小山市、165,955人 宇都宮 栃木県宇都宮市、511,106人 那須塩原 栃木県那須塩原市、112,996人 新白河 福島県西郷村、21,244人 郡山 福島県郡山市、316,298人…

青森・秋田二泊三日の旅初日ー1:三内丸山遺跡

妻と二人で二泊三日の青森・秋田の旅に行って来ました。発端はTVの情報番組で紹介されていた八戸市の朝市で、ここ行ってみたいねということからトントンと話が進んだものです。 この朝市は「館鼻(たてはな)岸壁朝市」という名称で、青森県八戸市の八戸漁港で3月から12月の毎週日曜の朝に開催されています。来場者は毎回3万人以上、350店舗が出店する全国最大規模の朝市で、八戸市を代表する観光名所です。しかし開催される時間は日の出から午前9時頃までですから、前日には八戸入りが必要で、そうなればついでに周辺観光も兼ねて二泊三日程度で、と段々話が大きくなってきたのです。会場そばの駐車場には前泊組も多数いるそうですか…

東北新幹線を駆ける、E2系新幹線を撮る!

本日は日曜ですが昨日に続いて休日出勤なので8:00の更新をしてみます。8月30日の朝に行ってみた福島駅の北側に聳える信夫山ではE3系L65編成の撮影がメインでしたが、ちょっと残留して東北新幹線も狙ってみました。するとE2系が下っていきました。この形式だっていつまで走ってくれるか分かりませんから日々の記録は大事ですね。 東北新幹線(福島~白石蔵王)2025/8/30 7:09撮影EOSR5 RF100-500 F4.5-7.1L IS焦点距離 128mm(35mm換算)ISO 250 TOMIX JR E2 1000系東北・上越新幹線 (増備型)基本セット 【98898】 (鉄道模型 Nゲージ)…

北海道新幹線札幌開業時の東京~札幌ダイヤを想像する

東京~札幌速達は時速360km/hの「ALFA-X」、それ以外は新函館北斗までE10系「はやぶさ」、新函館北斗~札幌の区間専用の列車乗継と想像します JR東日本の秋田新幹線「こまち」用E6系の後継車両(E11系)と、新しい新幹線専用検測車開発が話題となっています。 東北新幹線「はやぶさ」用E5系後継のE10系も以前、話題となりました。 北海道新幹線札幌開業と、最高速度360km/hの「ALFA-X」投入までは、いずれもまだかなりの期間を要しそうですが、札幌開業までE5系とE6系を長持ちさせることは困難のため、後継をE10系・E11系で置き換え、最高速度は320km/hで割り切ると思われます。 …

★やばさ de ブランチ【車内食250729】

やばさとは、私の造語。すなわち、「や(まびこ号だけど、つ)ばさ号」ということ。 記事はコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp 速報でお届けしたのはコチラ^^ hgn-jp.hatenablog.jp 仙台からのやまびこ132号を福島で捕まえます。 単独やまびこなのに、17両編成になっています。やまびこに、東京直通を中止しているE8系つばさが増結されているからです。 乗り場の12番線へ上がると、 やまびこで13号車となっています。通常では基本的にはない編成です。 1008、E5系を先頭にやまびこ132号が到着です。 発車は1014です。本来ならここでつばさ132号を連結するための停…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp