Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
東京モノレール
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

東京モノレール

(地理)
【とうきょうものれーる】

英文名称:TOKYO MONORAIL CO., LTD.
東京モノレール株式会社は、東京都港区浜松町二丁目に本社をおき、跨座式モノレールの「東京モノレール羽田空港線」を運行する会社。
1959年8月7日設立。

概要

日立製作所の技術主導下で建設された跨座式モノレール路線。開業当初はあまりにも高額な運賃のため利用客が低迷し、公共交通業界としては珍しい「運賃値下げ」を行うなどの試行錯誤が続いた。当初は単独では運営できないほど経営状態が悪かったため、日立物流東京モノレールとして運営していた時期もあった。その後日立物流より分離独立し、日立グループのドル箱子会社となるが、京急空港線の延伸に伴って優位性が低下したこともあり、2002年(平成14年)2月、日立製作所JR東日本に株式の大半を売却。現在はJR東日本グループの企業のひとつに名を連ねている。京浜東北線の日中の快速列車が当初通過していた浜松町駅に停車するようになったのも、同じく首都圏から羽田空港アクセスを担う京浜急行電鉄への対抗策であり、戦略ともいえる。昭和島駅に通過線ができたことにより、空港快速が先発の各駅停車を追い抜くことができるようになった。

沿革

年月日内容
1959年8月大和観光株式会社として設立
1960年6月日本高架電鉄株式会社に社名変更
1964年5月東京モノレール株式会社に社名変更
1964年9月17日(旧)羽田駅モノレール浜松町駅 13.0km 開業
1967年11月合併により日立運輸東京モノレール株式会社として発足
1981年5月日立運輸東京モノレールより分離独立し、商号を東京モノレール株式会社とする
1992年6月19日天王洲アイル駅が開業
1993年9月27日(旧)羽田駅羽田整備場駅 1.2km 廃線
羽田整備場駅整備場駅に改称
羽田空港駅(現・羽田空港第1ビル駅)〜整備場駅 5.1km 延伸
1998年11月18日羽田駅天空橋駅に改称
2002年2月JR東日本の傘下に入る
2004年12月1日SuicaをJR以外の企業として初めて導入
2004年12月1日羽田空港第1ビル駅羽田空港第2ビル駅 0.9km 延伸
羽田空港駅羽田空港第1ビル駅に改名
2010年10月路線名を「東京モノレール羽田空港線」に変更

路線

東京モノレール羽田空港線羽田空港第2ビル駅〜モノレール浜松町駅間(17.8km)*1
当初の路線名は「東京モノレール羽田線」で、2010年10月「東京モノレール羽田空港線」に改称された。

Suica

東京モノレールでは「Suica」が使用できる。東京モノレールが発行するSuicaは「モノレールSuica」と称し、オレンジ色をしている。
東京都23区内の私鉄では珍しくパスネットが使えなかった*2
JR東日本グループの企業としてPASMOでなくSuicaを導入したが、PASMOの他、Suicaと相互利用できるICカードも同様に利用できる。

関連
MONOKOモノコ


リスト::鉄道路線
リスト::航空

*1:多くの文献ではモノレール浜松町駅を起点駅としているが、鉄道要覧の記載によれば、「羽田空港第2ビル駅」が起点駅で、「モノレール浜松町駅」が終点駅となっている

*2:東京モノレールと東急世田谷線、それに西武多摩川線のみ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

羽田イノベーションシティ

東京都大田区にある羽田イノベーションシティ。 最近、廃墟とか、人がいないとアップして再生回数を稼いでいるユーチューブ動画があるが、そのうちのひとつ、羽田イノベーションシティ。 いくつかのブロックがあり、結構なでかさ。総事業費540億円。事業主体に羽田みらい開発。京浜急行電鉄、日本空港ビルディング、空港施設、東日本旅客鉄道、東京モノレール、大和工業ハウス、野村不動産パートナーズ、富士フイルム、鹿島建設の民間9社が出資しているようである。 羽田の歴史がわかるエリアがあるのできてみました。 驚きました。画像ではみえませんが、実際は立体的に手前の空間に映像が写っています。人間の目ではみることができます…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

閑話余録 東京モノレールと港区散歩

穴守稲荷から散歩してきて 羽田空港第三ターミナルを 満喫したので家路に着こうと まあ、でもせっかくだから 人生初の(自分は、ね) 東京モノレールに乗りますかーと いいっすねー ちょっと非日常感が あって しかも初めての路線 おおー いつも近くを 通ってても この角度では見たことの ない景色 ていうか アッペンダウンが凄い(笑) 地下をくぐったかと 思うと高速道路の 上をいったり ちょっとした ジェットコースターじゃん(笑) 後で調べたら モノレールって 線路を行く電車より 起伏に強くて 色んな所を縫うように 走れるから この路線に採用されたんですってね 乗ったのが急行だったので あっという間に…

東京モノレールからの流し撮り

久しぶりの東京モノレールですが 隣に首都高が走ってますので このように 流しどりが可能 ただ、アレですね 柵が出来てしまい 並走部分がだいぶ減ってしまったように思います あと、工事の区間も多くあり 中々撮れない 折り返し アテンザが来たので 撮るも 柵で隠れて撃沈 ただ、良い場所で撮れたので 結構満足して撮れました まあ…モノレールに乗ってですね 行ったのはイベントだったりするのですが 大変リスキー(?)なので割愛 帰りも西日本の車両でした こう、東海地区にあって いい日旅立ちを聴くととても嬉しいですね

🛫 東京モノレールに乗って!羽田空港第3ターミナル探検

1. 東京モノレール!「空と海と街のパノラマビュー」を満喫! 今回は、東京モノレールに乗って羽田空港へ。 JR浜松町駅は、周辺の大規模再開発に伴う建替工事中で2029年12月完成予定です。 お昼時でも空港快速は行列でしたが、ここはのんびり旅。あえて一本ずらして、先頭車両をゲットしました! モノレールの座席構造は、大きな手荷物が多い空港利用客を考慮した工夫がいっぱい。 特に、進行方向によっては「空と海と街のパノラマビュー」が最高に楽しめます。遠くの富士山や東京湾、そして東京のビル群が織りなすスカイラインはまさに絶景! 空港快速ならわずか13分で到着ですが、景色をじっくり堪能したい方は各駅停車もお…

【渓流釣り】大物に出会う旅 Day1

前回の”【渓流釣り】オホーツクへ”の後編として、”【渓流釣り】大物に出会う旅”をお送りします。 この日は会社からの移動です。久しぶりにモノレール。モノレールは景色が良いので京急より楽しめますね。(^_-)-☆ 私が普段の旅で使用しているキャリーバッグはこちらです。理由はこの機内持ち込み最大サイズで以下のようにモードチェンジができるためです。又、A359の最前列の収納棚にピッタリ収まるのも良いです。 家⇔駅: リュックモード 駅⇔空港⇔車⇔宿: キャリーモード ソロツーリスト キャリーバッグ リュックキャリー M サイズ ソフト スーツケース キャリーケース 中型 機内持ち込み キャスター付き …

2025/3/30 都内で桜と列車の撮影 後編

2025/3/30に都内で桜と列車の撮影をしてきた話の後編です。 午前中は浅草駅近くで東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の列車を隅田川沿いの桜と一緒に撮影しました。車種的には大体遭遇し終わったので(100系が来なかったくらい)、次の場所へ向かいます。 次の場所に選んだのは田町です。田町駅の東口側デッキは東海道新幹線が綺麗に撮れる場所としても知られていますが、その先の道沿いに桜並木があり、さらに先には東京モノレールと桜を一緒に撮影できる場所があるのですが、今回久しぶりに行ってみたら、ビルで影になってました・・・・ずっと前は花見客もいる公園があったのに、再整備されて公園はなくなり、ビルの谷間になっ…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp