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明治政府
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明治政府

(社会)
【めいじせいふ】

明治時代の日本の政府のこと。1867年の大政奉還を受けて討幕派の薩摩藩や長州藩が中心となり新政府が成立した。新政府は天皇を中心とした中央集権国家の構築と欧米列強の圧力に対抗するための富国強兵を目指した。

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国家権力者は、支配する領土のあらゆる人びとに同化政策を実施する。これがナショナリズムの貫徹だ!

国家権力者は、支配する領土のあらゆる人びとに同化政策を実施する。これがナショナリズムの貫徹だ! 帝国主義国家権力者と支配階級は、自国の領土に住むすべての人びとに、これらの人びとを伝統的な支配秩序に同化させる政策を実施する。もちろん、これは、ブルジョア国家の形成のときからそうである。彼ら支配者どもは、自国のあらゆる労働者を搾取するために、そしてまた移民労働者や外国人労働者を新たな搾取材料にするために、同化政策を貫徹するのである。支配者どもは、同化政策がうまくすすんでいると感じたときには、外国人労働者の受け入れに重点をおき、諸困難が発生していると思ったときには、外国人労働者の排斥に重点をおくのであ…

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関税自主権の尊重

関税自主権とは、関税率を輸入する国が自由に決める権利のことです。 日本では江戸幕府が不平等条約を結んだことにより、欧米列強は輸出品の関税率を低く設定して自国の商品をどんどん買わせ、自国が日本から輸入する際は国内産業を守るために高い関税率を設定しました。 そのため、明治政府は治外法権の撤廃と関税自主権の回復に苦労します。 日本は日露戦争の勝利とポーツマス講和会議における小村寿太郎(外務大臣)のタフな交渉により、米国から高く評価されるようになりました。 関税自主権の回復は米国との交渉から始まり、その後全ての国と成立します。 さて、理屈で言えばトランプが他国の同意を得ずに関税を決めるのは問題ないと言…

 朝鮮人政府だった明治政府はどんな指示を日本人に命令したのか?

B573 朝鮮人政府だった明治政府はどんな指示を日本人に命令したのか? 003 朝鮮人政府だった明治政府はどんな指示を日本人に命令したのか? 2025年1月15日公開 江戸幕府から変わった 明治政府がどんな命令を日本人にした? 別のページでは明治天皇は 朝鮮人、李家(李氏朝鮮) であることを書いています。 田布施町出身者が長州藩を支配した。 当然内部に朝鮮人が入っているなど 当時の長州藩の人は知らないから 暗殺されてもなぜ?ってなっていた。 ①廃仏毀釈 神社と一緒になっていた 寺院の取り壊し、破壊命令。 弘法大師も訪れたり 後醍醐天皇も一時住んでいた 国宝級だった内山永久寺は 跡形もなく野原に…

廃仏毀釈政策とは?明治政府が画策した天皇中心の"強い"神道国家と仏教

廃仏毀釈政策 背景 経過と影響 廃仏毀釈の終焉と仏教の復興 なぜ廃仏毀釈政策が実施されたのか? 1. 神仏分離令と国家神道の確立 2. 仏教への批判と抵抗 3. 西洋近代化への対応 4. 仏教の権力削減 5. 富国強兵政策と仏教の排除 なぜ廃仏毀釈政策は終息したのか 1. 過激な仏教排斥に対する反動 2. 文化財の破壊に対する懸念 3. 仏教の社会的役割の再評価 4. 仏教と国家の関係の見直し 5. 外交上の問題 6. 政策の終息時期 大教院制度 論議布教の道布告 廃仏毀釈政策まとめ 廃仏毀釈政策 廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)政策とは、明治時代初期に日本で行われた仏教排除の動きです。この政策は…

明治時代に役人になった人達

はじめに 維新の志士の話はよくされますが、具体的な行政には政府の公務員や地方行政も必要です。そういった人々はどのように選ばれたのでしょうか。また、彼らが帝国憲法の下でどのような役割を果たしたのでしょうか。 封建制から帝国制 江戸時代から明治時代への移行は、単に政権が江戸幕府から明治政府に移っただけでなく、社会全体にわたる大きな制度的変化を伴いました。この変化の中で、武士、商人、農民といった各階層が果たした役割も大きく変わりました。 江戸時代、武士は本来戦士であり、戦功に応じて土地や金品を与えられる存在でした。しかし、江戸時代は戦争が少なく、彼らは実質的に公務員のような役割を担うことになりました…

馬上風を切る

「ものども、よろしく馬を飼え」 こういう趣旨の「お達し」が、政府の威光を以ってして官吏どもに下された。 明治十七年八月一日の沙汰だった。 世に云う乗馬飼養令である。 内容につき要約すると、 「官員にして月給百円以上の者は最低一頭、 月給三百円以上の者は最低二頭、 各々の責任に基いて、乗馬を所有し飼育せよ」 こんな具合になるだろう。 軍馬の不足は当時の政府の大なる課題の一つであって、いざ鎌倉という際に必要量を「どこから」「どうして」掻き集めればよいものか、容易に目処が立てられず、そろばん片手にウンウン懊悩し続けて、考えあぐねた挙句の果てに生み出されたのがコレだった。 窮余の一策といっていい。 「…

【西郷隆盛との歓談】今の日本について

【西郷隆盛さんとの歓談】今の日本について B153 <西郷隆盛さんとの歓談>230204歓談 阿山>西郷隆盛さんメッセージをお願いします。 西郷隆盛>ただ見とっちゃダメだと 日本を変えていくためには、 1人ずつが発言しないかん 言いたくないことを 言っていかないといけない。 誰かを守るという事はそういうことじゃ 政府の悪行とか、 いわゆるコントロールに対してもそうだ。 みんなおかしいと思ったことをおかしいと言える。 そういったことを言えるのは 今の時代はまこと言えるんじゃないか? そんなことさえも言えない様な ”腑抜け”になってはいかん 新しい世と言うのは痛みや 何かしらの犠牲が伴う。 それを…

本能寺の変 431年目の真実

明智憲三郎 文芸社 たまたま手元にあった本である。内容の是非はともかく、文系理系を問わず、学問をする時には文献の孫引きには最新の注意を払い、できるだけ避けるようにしないと行けないことを再確認した。また時代背景や作者の意図を読み取り、安易に権威者の意見を鵜呑みにしないことも大切である。アマゾンの書評の中にはいろいろ批判もあるが、膨大な資料の中から推理を働かせながら読み解いて行く努力と技術は立派である。秀吉の「惟任退治記」の意図と、それに基づくつくり上げられた定説を否定し、驚きの、しかしほぼ納得できる仮説を打ち立てている。 信長も秀吉も一家を滅ぼすことになるのは外国(唐)の領地に興味を持ったことが…

忘れられた日本 破壊か変容か 神か仏か

府中の 妙光院 の 金比羅神社初めて訪れたとき、神社のような輝きよりも、仏様のような細かな優しい光のような感覚を覚えた神社。江戸時代の境内地図を見ると、どう考えてもここは観音堂だったはず。それ以上のことはわかりませんでした。 忘れられた日本 破壊か変容か 神か仏か - YouTube かつての廃仏毀釈で私達人間が争い合うかわりに、観音様が代わりとなって傷つけられ、破壊されたのではないか、と私は感じています。とても優しい聖域です。お墓も近くにあるので、やはりここにおられるのは仏様ではないかと思います。 金比羅神社 金比羅神社 妙光院 の近隣紹介徒歩で1分 大國魂神社徒歩で2分 馬頭観世音菩薩徒歩…

125.皇紀とは何か:紀元前660年のナゾ

現在は西暦2023年。皇紀では「2683年」にあたる。西暦に660年足せばよいので覚えやすい。さて、この「皇紀」とは一体何か。どう定めたのだろうか。■西暦とはまずは西暦から。西洋諸国においてイエス・キリストが誕生した年をもって元年として数える方法。「紀年法」の1つ。ちなみに西暦元年にあたる年は、実は生後4年め頃であったことがわかった。■皇紀とは日本の初代天皇である「神武天皇」が即位した日を日本の「紀元」とした年の数え方。■元号とは西暦や皇紀のほかに「元号」がある。令和、平成、昭和のように特定の年代に対してつけた称号。中国から取り入れた制度である。中国では漢の武帝の時代に始まり、清の時代まで使わ…


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