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教育測定運動
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教育測定運動

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ソーンダイク

ソーンダイクとは、アメリカの心理学者・教育学者であるエドワード・L・ソーンダイクのことです。1874年8月31日にマサチューセッツ州ウィリアムズバーグに生まれ、1949年8月9日にニューヨーク州モントローズで亡くなりました。 ソーンダイクは、動物の学習実験により、効果の法則、練習の法則などを主張しました。また、教育測定運動の父とも呼ばれ、教育評価の分野でも業績を残しました。 ソーンダイクの業績としては、以下のようなものが挙げられます。 ネコの問題箱の実験により、試行錯誤学習の原理を明らかにした。効果の法則、練習の法則、準備の法則、関連の法則など、学習の基本的法則を定式化した。教育測定運動の父と…

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キャリアカウンセリングの三大源流② ソーンダイクらによる教育測定運動

教育測定運動とは ソーンダイクが述べた「すべて存在するものは量的に存在する。量的に存在するものは、測定することができる」という言葉から来ている。 どんな世界背景だったか それまで、個人の知能や興味は測定の出来ないものとされていた。しかし、ソーンダイクが上記のことをスローガンとして叫んだことで、「測定できるかも!測定してみようぜ!」というムーブメントが起き始める。 フランスの文部省の嘱託であるビネーは、医師のシモンの協力のもと、世界初の「知能検査」を開発する。これをターマンが、シュテルンが提唱した「知能指数(IQ)」の概念を組み込んで改定した。知能検査は学校教育分野へ広がっていき、職業指導運動と…


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