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広宣流布
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広宣流布

(一般)
【こうせんるふ】

「法華経の教えを広く宣べて流布させる」という意味の言葉。法華経の教えによる現世での仏国土建設を目指す考えを指す。日蓮宗の流れを組む各派がそれぞれに主張している。

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社会学的に見る宗教の必要性【心理学・社会学】

知人に大学の社会学部卒は一人だけいます。その知人と以前飲んだ時に社会学の話を聞いて興味がわいたので少しだけ社会学の勉強してみた。その名の通り「社会」について探求するの学問なのだが社会って広いし空気みたいだし・・社会学というのはなんとも掴みどころがない学問だと思った。そもそも「社会って何だろう?」と問われても普通はそんな事を考えて生きていないし、「こうである」という絶対的な答えもないから何かモヤモヤする学問です(笑)。でも「社会」について考えることは大小さまざまな社会の中で生きていく人間にとっては必要な学問なのかも知れないとも感じる。現在の定説では社会学はオーギュスト・コント(1798~1857…

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何を広宣流布するか分かっていない創価学会員。

以前、創価学会員は何故広宣流布をするのか分かっていないという記事を書いたが、創価学会員は「何を」広宣流布するのかも分かっていない。知らない創価員も多いだろうが、池田大作は三代会長の就任挨拶で、「若輩ではございますが、本日より、戸田門下生を代表して、化儀の広宣流布を目指し、一歩前進への指揮を執らせていただきます!」(昭和35年5月3日)と言っている。厳密にいうと「化義の広宣流布」という言葉はないが池田の言っていることは概ね正しい。法体の折伏は日蓮大聖人によって本門戒壇大御本尊が建立され完結されているのだから、それ以降は全て「化義の折伏」である。いまさら説明する事でもないだろうが化法を具体化した行…

なぜ広宣流布するか分かっていない創価学会員。

日蓮大聖人門下の使命といえば『国立戒壇』なんていうのは顕正会員くらいで普通は真っ先に『広宣流布』という言葉が思い浮かぶ人が多いと思う。創価は二言目には「宗門は広宣流布してこなかった。創価学会が広宣流布してきた」といってマウントをとるけど、このようにいう池田大作と創価学会員は何のために広宣流布をするのかまるで理解できていないお莫迦な連中だ。なぜ広宣流布をするのか?「大聖人の御遺命」「自他共の幸福」「世界平和」等々、全て間違っていないがもっと根本的な目的のための手段として広宣流布するのである。広宣流布は手段であって目的ではない。まずはそこのところが池田創価は理解できていない。広宣流布の文証は法華経…

1213夜:広宣流布の暁の自然界の妙相が信じられないのですが?

広宣こうせん流布るふの暁あかつきの自然界の妙相が信じられない… 【質問】広宣こうせん流布るふが達成され、立正安国が実現した暁あかつきには「吹く風枝をならさず、雨土くれをくだ砕かず」(御書六七一頁)という、天変てんぺん地異ちいによって人畜じんちくが被害を受けることのない理想的な自然環境になる、といわれます。しかし、いかに時代が変わっても、秋になれば台風も来るでしょうし、日本海プレートの沈み込み帯に位置する日本で地震がなくなることはありえません。そう考えると、この教えをそのとおりに信じることができないのですが。【回答】このことは、法華経ほけきょうの極理ごくりに基づく「依正えしょう不二ふにの理ことわ…

【広宣流布の使命】当たり前という慣れの怖さ 美女だって3日で飽きる

美女が大好き 美顔に癒される!美人が好きだ!たまらねー----い! それが、男の口癖 しかし、顔のことなんて、すぐに忘れてしまうというか、気にしなくなってしまうものだ。 そういった印象から、入るのは、しょうがない。 視覚から入る情報が、全てだからだ。(というか、男の本能w) しかし、それがすべてでない。 どんな美人でも、毎日いると慣れてきて、それが普通になってくるものだ。 慣れはこわいものだ。(*'ω'*) 欲望への慣れは、恐ろしい どんな欲も、満たされると、それでは、足りなくなってしまう。 それで、満たされていれば、幸せなのに さらに求めることで、不幸になることもある。 例えば 今の、彼女で…

捕らぬ狸の皮算用してみましょうか?

keisan.casio.jp 上記サイトで計算してみました。 現状、法華講員数は80万人(元金)。 毎年、10%増(金利)が達成すると見込んで、翌年は金利の10%割増しで計算。 今年100人入信したら、来年は110人を目標に!ってのは、10%の複利計算と同じことになるんだ。 シミュレーション結果は。。。 3年で100万人達成です 昔、日顕上人様が一人が一年で一人を折伏すれば、あっという間に広宣流布ですよ。。。なんて、仰ってましたが。。。 仮に、燃え滾る法華講員80万人が、一人で一人を毎年達成すると。。。 金利100%の複利計算と同じことになります。 年数 元利合計 利息 実質金利 1年目 1…

守文の徒(しゅもんのと)

まずは、この門をくぐりなされ 日蓮正宗要義 改訂版 発売日: 1999/12/19 メディア: 単行本 日蓮正宗要義 改訂版には110㌻から、本門戒壇について説明がなされている。 初版が1978年(昭和53年)で、変更点は一か所のみ、日蓮正宗信徒の数についてのみだそうだ。 弘安五年の三大秘法抄に至って、初めて 「戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘の其の乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり。三国並びに一閻浮提の人…


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