Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
広告代理店
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

広告代理店

(一般)
【こうこくだいりてん】

広告主(広告を出したい会社。主に、新聞・雑誌・ネット・TV・ラジオなどのメディア)と、広告掲載主(広告を載せたい人、企業。いわゆるスポンサー)の仲介をしている会社のこと。
広義で、広告会社ともいう。


広告主・広告掲載主から広告の制作を請け負ったり、広告主から予め空き広告スペースを安く購入し仕切りをつけてスポンサーに販売したりして、利益を得ている。
代表的な広告代理店として、電通、博報堂などがある。

流行っていないものを流行っているかのように見せかける企業でもあり、広告主や消費者はおどらされないよう注意したい。
電通によるセカンドライフへの過剰な芝居は酷く社名がネットスラング化した。
皮肉にも撤退後にコアなユーザー層が残り、引き続き新規ユーザーの加入もあり、助け合い精神による安定的な発展を遂げている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

旅する広報人の風間智仁の発信録

旅する広報人の風間智仁の発信録 風間智仁にとって、旅とは「フィールドワーク」であり「発信の研究」です。広告代理店で働きながら、全国の街を歩き、現場で感じたものを記録しています。広報の仕事は、デスクの上では完結しません。現場の空気を感じ、リアルな声を拾い上げることが、本当の“伝える力”を育てます。 旅先で食べた料理、出会った人、見上げた空。それら一つひとつに、発信のヒントが詰まっています。たとえば、商店街の小さなパン屋が毎朝投稿しているSNS。そこには広告のテクニックよりも強い、“生活の誠実さ”がある。その発信こそ、私が理想とする広報の形です。 このブログは、風間智仁の旅する発信録として、広報と…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

言葉にできない

盈盈一水読み方:えいえいいっすい愛する人に言葉をかけることが出来ない苦しい思いのこと。「盈盈」は水が満ちている様子。「一水」は一筋の川のこと。牽牛と織女の七夕伝説を題材に、一筋の天の河で隔てられているために、見つめるだけで会話することが出来ない切なさをうたった詩。 これまた、文字ではもちろんのこと音としても初耳です。広告代理店かと思いましたが、あれは内藤~でした。 愛する人に言葉をかけられない状態ってまぁ確かに切ないけどけっこう幸せだと思うんですけどね。私だけですかね?中学校時代がそうでした。もっともあれは、愛ではなくて恋でした。 大学から先は初めのうちお酒の力を借りてましたがそのうち素面でも…

#4163 決算分析 : タマ・アド株式会社 第23期決算 当期純利益 207百万円

「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪」というキャッチーなメロディと共に、テレビCMでお馴染みの大手ハウスメーカー、タマホーム。その莫大な広告宣伝活動を、わずか5名の精鋭チームが操っているとしたら、驚くでしょうか。企業の広告部門でも、外部の巨大広告代理店でもない、その中間に位置する「ハウスインハウスエージェンシー」というユニークな存在が、その戦略のすべてを担っています。 今回は、タマホームグループの広告宣伝を一手に手掛ける、まさに”参謀本部”とも言うべき「タマ・アド株式会社」の決算を分析します。売上高68億円超という巨大なビジネスを、少数精鋭で動かす驚異的な経営効率と、その結果として築…

日本のマスゴミが本気で宣伝したいものやバッシングしたいものは、ゆっくり動画を見れば分かる

ゆっくり動画は、法人利用料が安い。 加えて、性的消費ができないから、性的抑圧にも使えるため、マスゴミ工作員が最も重宝しているものだ。 だから、明らかに、個人では不可能な更新頻度とリサーチを行っているゆっくり動画チャンネルが腐るほどある。 彼らは、主に、マスゴミ配下の番組制作会社や代理店が運営していると考えられる。 大手アフィカスブログと同じだ。 こいつらがマスゴミ工作員なのは、見る人が見れば明らかだが、一般にはそうは思われていないため、ノンリスクで何でもプロパガンダできる。 そのため、大手アフィカスや異常な更新頻度のゆっくり動画を見れば、今マスゴミが何をしたいかが分かるのである。 これらの制作…

マスゴミアニメ、マスゴミ漫画、マスゴミゲームは一般人男性全般の敵でしかない。

チー牛マスゴミDQN工作員に餌を与えるから、金を払ったアニオタは潰されるんだよね。 いい加減マスゴミアニメに金を与えるのは止めろ。 延々と表現の自由マンと美少女動物園と萌え豚叩きの道具にされるだけ。 金払ってどうなった? 未だに売れもしないイケメン動物園ばかり力入れて量産してるのがあの界隈。 テレビアニメ業界なんてオタク文化を破壊するためにマスゴミ権力者がやらせてるだけのクソ界隈なんだよ。 それでエロゲ市場も壊滅した。 マスゴミ漫画業界も、金が入れば、優秀なエロ漫画家にエロ漫画描かせないようにハニトラと引き抜きするだけ。 優秀なアニメーターも、明らかにアニメ業界外で活動した方が良いような人材が…

玄米購入 概算金よりは安くならない

新米のお話。 新米を購入しました。玄米を農家さんから直接購入しました。JA全農が農家に仮払いする「概算金」と同じ60kg 30000円で、買いました。2024年より13000円高い金額です。 30㎏の袋入りで15000円。(昨年は7500円から10000円でした)これを5袋購入です。75000円支払いました。結構な額の出費です。やりくりしなくては。 5㎏にすると2500円です。 最終の小売価を見ると、お米にどれだけの手間がかけられているのかと(どれだけの中間業者がかかわったのかと)、考え込んでしまいます。消費者目線での、小売価格ではないですよね。生産者と消費者が納得する金額がないものでしょうか…

#2996 決算分析 : 株式会社オズビジョン 第19期決算 当期純利益 206百万円

ネットショッピングをする前に、ひと手間加えるだけでポイントが貯まる「ポイ活」。今や多くの人にとって、お得に暮らすための常識となっています。その代表的なサービスの一つが、500万人の会員を擁し、経由されるお買い物総額が年間1,790億円を超える日本最大級のポイントモール「ハピタス」です。多くのユーザーに支持され、巨大な経済圏を築くこのサービスの裏側では、どのようなビジネスが展開されているのでしょうか。そして、その財務諸表には、このビジネスモデルならではの、ある巨大な勘定科目が存在します。 今回は、「ハピタス」を運営する株式会社オズビジョンの決算を読み解き、ポイ活ビジネスの仕組みと、そのユニークな…

8月24日 可能性か、確実性か

日曜日、 まさに考え方の違いであり、決して悪気があるわけではない。人がいるだけ考え方がある、だからコミュニケーションは面白くて複雑だ。そんなことを考えた。 取引先の広告代理店との会話。立場としては、こちらがクライアントの立場である。 時刻は21時50分。スマホが鳴る。見ると、代理店の営業担当からであった。 「夜分遅くにすみません。いま少しお電話できますか?」 こんな時間に?と思ったが、まだオフィスに居たのでOKと返す。この時間にかかってくるということは、何か急ぎの案件なのだろう。そう思って快諾した。 電話の内容は、2日後に迫っているプレゼンについて。これを後ろ倒しできるかどうかであった。確かに…

#1565 決算分析 : 株式会社グループ・ティー 第42期決算 当期純利益 7百万円

新しい医薬品や画期的な治療法が開発されても、その真の価値や科学的な情報が正しく伝わらなければ、本当にそれを必要としている患者さんのもとへは届きません。特に、複雑な作用機序や膨大な臨床データを持つ医療用医薬品の分野では、難解極まる専門情報を、日々多忙を極める医師や、不安を抱える患者さんへ正確かつ分かりやすく伝える、高度なコミュニケーション技術が不可欠です。この「伝える」というプロセスは、医療の進歩そのものを支える重要な役割を担っています。 今回は、この「伝える」プロフェッショナルとして、1983年の創業以来40年以上の長きにわたり医薬広告の第一線を走り続ける、株式会社グループ・ティーの決算を分析…

車内広告がなくなった

久しぶりに昼間の電車に乗りました。 車内を見渡すと、いつもながら、殆どの乗客がスマホに見入っています。 何を見ているんでしょうね。ゲームですか、ニュースですか、SNSですか。 スマホがない時代は皆、新聞や週刊誌、本なんか読んでいました。何を読んでいるか、大方の察しがつくので、ホントはエロ週刊誌なんかみたいのに我慢して、経済誌をよんだり、見栄はって勉強の本なんか読んでいました。その点、今の人たち、自由ですね。背伸びしなくなったから、易きに流れて国民アホになってしまうことが心配されますが。 あることに気が付きました。あ、宙吊り広告がない。現役時代通勤に使っていた社内では、宙吊り広告が沢山あって、週…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp