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小学生の勉強
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小学生の勉強

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授業は分かるのにテストで点が取れない小学生に共通する“認知のクセ” ~原因と家庭でできる改善ステップ~

「授業中は理解できているのに、テストになると点が取れない…」「家では説明できるのに、問題になると急にできなくなる」 それなのに、テストでは毎回「あれ?」という結果。 実はこれ、学力の問題ではなく“認知のクセ(ものごとの捉え方)” が原因で起きる典型パターンです。 この認知のクセを修正すると、子どもは 急にテストで得点できるようになります。 授業は分かるのにテストで点が取れない子の「5つの認知のクセ」 ①「わかった=できる」と思い込む(理解の錯覚) 授業中は説明を聞いて「なるほど」「できそう」と感じる。しかしこれは “理解の感覚” であり、“問題を再現できる力” とはまったく別物。 特に小学生は…

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お子さんはどのタイプ? ~視覚・聴覚・体感覚で成績と自信を伸ばす家庭教育~

「うちの子、説明してもピンと来ない…」「同じことを教えているのに、どうしてか覚えられない」お子さんに伝えたいことが、うまく届かないっていう経験ありませんか? その“わからなさ”は、決して 能力の差 ではなく、「脳の情報処理のクセ」 が原因かもしれません。 教育心理学や脳科学では、子どもの学び方には主に3つのスタイルがあると言われます。 視覚優位(見ると理解しやすい) 聴覚優位(聞くと理解しやすい) 体感覚優位(やってみると理解しやすい) この違いを知るだけで、「伝え方」「教え方」「学び方」が劇的に変わります。 そして何より、親子のストレスが一気に軽くなります。 視覚・聴覚・体感覚:それぞれの“…

適性検査対策|家庭でできる学習習慣5つ【城ノ内中等教育学校を目指す家庭へ】

中高一貫校(特に城ノ内中等教育学校)の適性検査は、 “覚える力”ではなく “考える力” をじっくり見る試験です。 では、家庭ではどんなことをしておくと適性検査に強くなるのでしょうか? 今日は、小学生のうちから家庭でできる “5つの習慣” をまとめました。 ① 本を読むだけでなく「内容を話す」習慣 jyounouchi-tekiseikennsa 読書量はもちろん大切ですが、適性検査で本当に必要なのは 文章を理解し、整理して、説明できる力 です。 家でできる簡単な取り組み 読み終わったら「どんな話だった?」と軽く会話 主人公が“どうしてそうしたか”を聞く 面白かったポイントを3つ言ってもらう こ…

小3・小4向け通信教育の選び方|Z会・進研ゼミ・スマイルゼミ・スタサプ比較と“自学力の伸ばし方”【2025最新】

ホーム > 小学生の通信教育 > 小3・小4向け通信教育の選び方|思考力と自学力を伸ばす教材比較 小3・小4向け通信教育の選び方|思考力と自学力を伸ばす教材比較【2025年最新版】 小3・小4は「思考力×自学力」を伸ばす通信教育の選び方が、中学以降の伸び方を大きく左右します。 「塾まではまだ早い気もする。でも、このタイミングで何もしないのも不安…」と感じている小3・小4の保護者向けに、思考力と自学力を育てる通信教育の選び方を、タイプ別・目的別に整理しました。 カテゴリ:小学生の通信教育 更新日:2025年11月29日 この記事の目次 0.リード文:小3・小4は「思考力×自学力」の分かれ道 1.…

【2025年版】小学生タブレット学習の完全ガイド|メリット・デメリット・費用・選び方・おすすめ教材

【2025年版】小学生におすすめのタブレット学習|メリット・デメリット・費用・選び方・おすすめ教材まで完全ガイド 「わが家に合うタブレット学習」を選べると、家庭学習はぐっとラクになります。 小学生の家庭学習は、ここ数年で大きく変わりました。 これまでは「紙のドリルや通信教育+親の丸つけ」が当たり前でしたが、 いまはタブレット学習が一気に広がり、AIによる個別最適化・動画授業・自動採点といった機能を自宅で使える時代になっています。 一方で、保護者の悩みはむしろ増えています。 どのタブレット教材がうちの子に合うのか分からない タブレット学習だけで学力は伸びるの?紙は必要? 何年生から始めるのがベス…

トランスファーとは? ~“使える学力”を育てる家庭教育のヒント~

なぜ「勉強したはずなのに、テストで発揮できない子」が多いのか? 親なら一度は経験があると思います。 「算数ドリルはできるのに文章題になると急にできない」 「社会で習ったことが日常の会話になると、全然つながらない」 「習った知識が“その場でしか使えない”」 実はこれ、子どもに“能力が足りない”からではありません。 原因は、 『トランスファー(Transfer)=学んだことを他の場面に応用する力』が育っていないから。 今まさに教育界で注目されているキーワードで、探究学習 / STEAM / 非認知能力とも深くつながる「未来の学力の中心」です。 トランスファーとは? トランスファーとは、ある場面で学…

低学年向け図鑑活用法|「開いておくだけ」で学びがぐんと伸びる

「図鑑を買ったのに全然読んでくれない…」「読む子は伸びるって聞くけど、本当に差が出るの?」 そんな疑問を持つ親はとても多いです。 図鑑はただ買っただけでは、低学年の子どもにはなかなか手に取ってもらえません。でも、ちょっとした工夫で毎日開く習慣を作ることができます。 わが家の場合は、特別な教育法ではなく、娘が好きそうなページをそっと開いて置くことから始めました。さらに、子どもが図鑑を読むときに**“比較して考えるクセ”**がついたことで、学びの楽しさがぐんと広がりました。 この記事では、低学年の子どもが図鑑にハマるための親の関わり方と、図鑑を使った学びの広げ方を具体例とともに紹介します。 図鑑を…

中学受験を見据えて、今は“型”より“考える力”を育てたい理由

娘は先生に言われた通りの解き方を使わず、自己流で問題を解こうとします。 時間がかかるし、正解にたどり着けないこともあるけれど、私はその“考える力”こそが大切だと思っています。 教えられた通りなら誰でもできる。でも、自分で考えるって、誰にでもできることじゃない。 だから、今はこのままでいいと思っています。 でも、夫は違う 夫は 「学年が上がると通用しなくなる」 「今のうちに型を身につけさせないと」と言います。 その気持ちもわかります。 考える力は、今しか育てられない 自己流で解くのは、非効率に見えても「自分で考える力」の表れ 今は“考えるって楽しい”を感じる種まきの時期 型は、娘が「もっと速く解…

【ワーママ必見!】共働きでも続く小学生の家庭学習|夜30分×週3テンプレ

共働きでも小学生の家庭学習が続く家族のルーティン【夜30分×週3日テンプレ】 更新日:2025-10-30 一次情報・要点3行・机上照度:学校環境衛生基準で300lx以上(望ましくは500lx以上)。計測は白紙+スマホでOK。・就寝前スクリーン:AASMの勧告で回避推奨(睡眠の質に影響)。・換気/CO₂:WHO/ASHRAEの基準を参考に短時間換気+温熱21–24℃で集中維持。 結論:帰宅後60分=15–30–15を「環境×仕組み」で自動化すれば、声かけを減らしても学習は続きます。 ”A(帰宅15)→B(学習30)→C(就寝前15)を仕組みで固定。” 読者利得:ワンオペでも回る/「宿題バトル」…

【完全ガイド】小学生の勉強部屋vsリビング学習|机上3点・照明・換気を7日で整える

“環境×習慣×声かけ”の3点を数値でそろえるのが最短ルート。 更新日:2025/10/29 内部リンク挿入済み(前半/中盤/末尾) 【保存版】小学生の勉強部屋 完全ガイド|机上3点・500lx/5000K・20–25℃・CO₂≤1000ppm 小学生の勉強部屋は「机上3点・手元500lx/色温度5000K・室温20–25℃・湿度40–60%・CO₂は1000ppm以下・30分ごと換気」を満たせばOKです。 結論:家庭で集中時間を伸ばす鍵は物理刺激の削減と光・空気・温度の基準化です。 理由:小学生の前頭前野は発達途中で、余計な刺激を抑えにくいからです(脚注(5))。 行動:まず机上3点、手元50…


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