Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
大阪環状線
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

大阪環状線

(地理)
【おおさかかんじょうせん】

JR西日本の路線。
大阪市内を循環する環状路線であり、ひとまわり21.7kmで、所要時間は約40分。正式には、新今宮天王寺間1.0kmは関西本線で、大阪環状線天王寺大阪新今宮の20.7kmとなっている。うち今宮新今宮1.2kmは関西本線との重複区間である。
大阪環状線内の普通列車の他、天王寺京橋発着で大阪環状線を一周して天王寺から大和路線阪和線へ抜ける快速列車や、梅田貨物線を経由して西九条から天王寺まで大阪環状線を走る特急列車(「はるか」・「くろしお」)、JRゆめ咲線(桜島線)に直通する普通列車もあり、これらは皆、同じ線路上を走る。
1999年(平成11年)5月に従来のベルに替わって到着メロディが導入された。このときに発車メロディも導入されていたが、乗客からの苦情が多かったため、2003年(平成15年)12月に一度廃止された。それから10年、2014年春のダイヤ改正に合わせて一部駅で発車メロディが“復活”している。
車両の行き先表示は、大阪環状線を環状運行するものや、大和路線阪和線から大阪環状線に入り、一周して運行されるものは「大阪環状線」と表示される(駅構内の電光掲示板では「環状」と表示)。また、途中の天王寺大阪京橋森ノ宮発着の電車もあり、特に天王寺行きは外回り電車では終日にわたってよく見かける。

駅と接続路線

駅名読み
“えき”は略
接続路線
天王寺駅てんのうじ大和路線阪和線
大阪市営地下鉄御堂筋線谷町線
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅
阪堺上町線天王寺駅前電停)
寺田町駅てらだちょう-
桃谷駅ももだに-
鶴橋駅つるはし大阪市営地下鉄千日前線
近鉄奈良線大阪線
玉造駅たまつくり大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
森ノ宮駅もりのみや大阪市営地下鉄中央線長堀鶴見緑地線
大阪城公園駅おおさかじょうこうえん-
京橋駅きょうばしJR東西線学研都市線
京阪本線
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
桜ノ宮駅さくらのみや-
天満駅てんま大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅
大阪駅おおさかJR京都線JR神戸線JR宝塚線
阪急京都線阪急神戸線阪急宝塚線梅田駅
阪神本線梅田駅
大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅)・谷町線東梅田駅)・四つ橋線西梅田駅
福島駅ふくしま-
野田駅のだ大阪市営地下鉄千日前線玉川駅
西九条駅にしくじょうJRゆめ咲線
阪神なんば線
弁天町駅べんてんちょう大阪市営地下鉄中央線
大正駅たいしょう大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
芦原橋駅あしはらばし-
今宮駅いまみや大和路線
新今宮駅しんいまみや南海本線高野線
大阪市営地下鉄御堂筋線堺筋線動物園前駅)
阪堺電気軌道阪堺線南霞町電停)

運行種別

普通の他、大和路線へ直通する「大和路快速」「区間快速」や阪和線へ直通する「関空快速」「紀州路快速」「直通快速」がある。「区間快速」「直通快速」は大阪環状線内各駅停車だが、「関空快速」「紀州路快速」「大和路快速」は西側区間(大阪〜西九条〜天王寺)で快速運転をする。普通は環状運行するものと、JRゆめ咲線に直通するものがあるが、両者に車両運用上の区別はない。日中は「大和路快速」「関空/紀州路快速」、それに環状運行の普通がそれぞれ15分間隔で運行される。

車両

大阪環状線のみで運行する車両は吹田総合車両所森ノ宮支所の323系・201系8両編成。桜島線でも共通で使われている。大和路線からの直通列車は同奈良支所の221系、阪和線からの直通列車は同日根野支所の223系(0・2500番台)と225系(5000番台)が共通で使用される。

リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

JR西日本車両の収録

9月23日 JR西日本車両の収録 新大阪 臨時エキスポライナー 9月24日 新今宮 9月25日 新大阪

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

2025-08-12撮影|大阪環状線(エキスポライナー・他)

この日は曇りということで、朝早くから221系運用のエキスポライナーを撮影しに行きました。221系運用のライナーは始発便から始まる片道4本のみで、晴れると時間的にどの便も順光になりません。運用数がいくつあるのか知らずにいったのですが、新大阪発7:32・8:30・9:31の便が同じ編成で、同駅8:05発の便のみ違う編成でした。ということで2運用ですね。 撮影日 2025年8月12日 火曜日 撮影地点 野田駅 写真 写真 JR西日本 271系(HA651編成/特急「はるか」運行開始30周年記念ロゴ・ハローキティはるか)+281系 特急 はるか2号 京都行き 7:35 (後追い撮影) 323系(LS1…

103系SA1 形式写真

前回のSA1編成に記録に続けて今度は各車の形式写真を 2016年前半、新車投入前に103系の撮り納めとして形式写真の撮り直しや 撮影がてら模型資料にもなるクーラーの型とメーカー、検査標記なども出来る限り記録してました ただ、在籍数の多い日根野車を優先した間に森ノ宮のSA1は運用から外れてしまい、2016年時点での細かい記録が取れませんでした しょうがないのでそれ以前の写真を集めて、搭載してるクーラーの差異等、各車の記録をまとめてみました、オレンジになって以来、廃車回送以外で吹田へ入場はしてないと思うので、搭載クーラーの載せ替えはしてないと思います 共通項_全車体質改善40N施工 所属表記_近モ…

103系 近モリSA1編成の運用経緯

SA1 クハ103-823 2016-2-22 寺田町 はてなブログへの引っ越してから、更新しておりませんでしたので少しずつでも進めてまいります ブログタイトルの由来となります、オレンジ色の103系から近モリSA1編成の運用の経緯をまとめました 2012年の改正でJRゆめ咲線の全列車が8両になるため、既存の6両を組み替えて登場した編成で、4M4Tの8両が基本だった森ノ宮支所の103系の中で、中間車が全てモハで組成された6M2Tの変則編成でした 各車の車号 ←西九条[ Tc823+M763+M’2020+M504+M’660+M764+M'2021+Tc830 ]桜島→ SA1 クハ103-82…

【今週の日記+1曲】駅メロの思い出

旅行に行く楽しみの一つが『駅メロ』である。特に東京に行ったときの駅メロが大好き。YAHAMAのシンセサイザーDX7の音色を味わえるものが多いんだよね。 ……でも、その東京駅の駅メロが全部変わってしまったとのこと。」この動画で紹介されてる曲が全部聴けないのはすごく寂しくなってしまった。 数秒しかないのに、すごく耳に残るものばかり。 個人的に『せせらぎ(動画の6:11~)』が一番好きです。鐘が響く音がちょこちょこ入ってるけど、これが非常に気持ちいい。 この曲聴いてると「私は東京にいる……!旅をしている!」と、とっても心が踊るんですよね。もう聴けなくなってしまったと思うと胸が痛い。。 他にも、"JR…

鉄道1036 新今宮駅で電車を撮影 大阪環状線と南海電車

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 JR西日本大阪環状線と南海電鉄の乗換駅新今宮で撮影してきました。利用者が多い路線同志の乗り換え駅なのでたくさんの人でいっぱいです。 新今宮駅 JR新今宮駅 平日夕方のラッシュ真っ最中のJR新今宮駅、大阪環状線外回り電車のホームです。関西本線からの電車が到着。 写真は内回りホームから撮りましたが、内回りは凄い混雑でした(邪魔にならないよう場所を選び秒で撮影!)。 南海新今宮駅 乗り換え改札経由で南海電車のホームへ移動。なんば方面へ向かう電車はラッシュと逆向きなのでガラガラですが、当然和歌山方面の電車は…

🅾️大阪環状線まとめ[快速停車駅/他線から乗り換え等]

大阪市内を周回する鉄道路線・JR西日本の🅾️大阪環状線について、主要駅での乗り換え方法/快速列車の停車駅や行先など、乗り方や注意点をまとめました{記事は随時アップデートしていきます} 自分の尻尾を追いかける犬のイラスト/(c)いらすとや @@@ [▲目次メニュー│スマホ用検索窓▼] 【記事もくじ】🅾️大阪環状線まとめ 編 *『スマホ・ファースト』を目指し、文章を短文・箇条書きにしました。📱スマホ(スマートフォン)でご覧の場合は⤴️横画面にすると文章が読みやすくなります。お試しください💁‍♂️ [基礎知識]山手線とは似て非なるもの。それが"🅾️大阪環状線" 駅では、こんな音が聴けます♪[メロディ…

国鉄 103系 初期 オレンジバーミリオン シールドビーム2灯改造 

平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 103系 オレンジバーミリオン シールドビーム2灯改造 です。103系は実車でもBトレでもとてもたくさんのバリエーションがあります。103系の基本情報はすでにあちらこちらで述べておりますので、ご参照くださいませ。 dododotoh.hatenablog.com 端的にいうと、吊掛駆動の旧型国電を置き換えるために登場した101系がイマイチだったので、その改良型、として登場した国鉄型通勤電車の雄です。大量に生産されたので、デザイン性などはどこかへ置き去って、のっぺりとし…

【ビワイチの次はオオイチ!?】「大阪環状線一周トレイル」開幕!――思い出とノスタルジーを背負って歩く街歩き旅

今年の夏頃に週刊はてなブログで以下の記事を読んで「これは面白そうだな」と思った私。 blog.hatenablog.com それによると、東京都のJR山の手線約40キロを徒歩で一周したブロガーが何人かいたらしい。私は、趣味で登山をやっている関係上、歩くことには慣れているが、自然の山あいではなく、街中を歩いて一周するというアイデアに興味津々。というのも、大阪にもJR大阪環状線(一周約20キロ)があるので、似たようなことをできそうだから。過去に琵琶湖一周サイクリング(=ビワイチ)や京都一周トレイルを完走した私にとって、次なる目標として悪くないかも。 kigyouhoumu.hatenadiary.…

13 大阪環状線撮影 その2

こんばんは。 少し久しぶりの投稿です。 今日は京都検定を受けて来ました。 京都市内の高校生までなら無料で受けられるので、とりあえずで向かいました。 実は中学2年の時に1回落ちています。果たして今回は… さて今回は、もう1回大阪環状線で撮影した分を少し、紹介したいと思います。 2024.7/7 223系HE418編成+他4連 @桃谷 何気にもう2編成しか未更新がいない日根野の223系2500番台。 運番が付いているのですが、SSが高すぎてほとんど無い感じですね… 幕タイプの運番が付いているHE430編成はこの日運用に入っていませんでした、残念。 2024.7/7 223系HE431編成+他4連 …


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp