ハイカルチャー(文学、美術など)に対して、一般大衆が広く愛好する文化のことである。
文化の担い手に着目する見方では,エリートに対する大衆の文化の意味。英語のmass cultureに相当する。一方、マニアックな分野を指す言葉としてサブカルチャーという言葉があり、こちらは大衆文化とハイカルチャー双方に跨ってマイナーな領域を示している。
これは国宝級レジェンドや、国宝級ヒットソングと、自分が勝手に選んだ「大衆の心にしみる曲/歌い手」を合わせて10曲選んだ。 これらは自身が好きな曲ではなく、あくまで「ニッポンの大衆の感性・フィーリング」というものを考慮したものである。その中で、自身でも「良い」と思える曲を挙げてみた。 日本の音楽だけを対象にしたものではなく、国外の音楽も考慮に入れて選考した。 曲だけではなく、歌手やYouTube 映えも考慮したものもある。そして、順位をつけていない。 私が選んだ音楽はきっと大衆に響くであろう。そしてまだ、日本人の知らない曲が認知されることを願う。 曲についての細かい蘊蓄は、後でWikipedia…
2025.11.21 楽しく大衆文化について学べたと思います。 様々な意見交換がなされていました。 ※私が担当しているクラスのうち、2クラスはインフルエンザ蔓延防止のため、やむを得ずペアワーク(ソロも容認)をしました。ここで書いたものは、あくまでもグループワークをした場合の授業ですのでご了承ください。 Unit’s Theme:第一次世界大戦がもたらしたものを考える Today’s Theme:大衆文化として何がどのように広がったのか理解する P 対話の準備:Icebreaker 大正時代の大衆文化とはどんなものを指すのかな? 調べてはいけない! 自分と友達の頭の中で勝負しよう! A 探究の入…
2022.11.8今回は教科書を読んで理解できる内容なので、説明をかなり少なくしてみました。60分バージョンです。今日のテーマ 当時の社会・文化を大きく変化させたのはどんな動きだろうか?[授業の流れ]P.Icebreaker:頭の体操と対話A.探究の入口:Critical Reading 重要点や疑問点の掘り出し →「探究出発シート」に記入B.知識の習得:自分で調べ、解説を聴いて知識を共有し、疑問も解決。C.技能の習得:資料の読み取りをし、ペアで共有。D.活用=思考・判断・表現力の育成:「アプローチ」の解答を考えて共有R.振り返り:学習内容をメタ認知(具体⇒抽象)→「探究出発シート」を提出P …