Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
和声
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

和声

(音楽)
【わせい】

(英語: harmony、ハーモニー
西洋音楽の音楽理論の用語のひとつであり、和音(英語: chord、コード)の進行、声部の導き方および配置の組み合わせのことである。メロディ旋律)、リズム律動)と共に音楽の三要素のひとつとされる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

素人にコード進行の感じ方を教える

「メロディやベースは聴こえるがコード進行はどこで鳴ってるのか」「コード進行だけを聴きたい」と父に聞かれたがどう答えるべきか、いろんなコードの考え方がぞくぞく集結? メロとベースは聞いていると自覚しているが、コード進行がどこで鳴っているかわからない、という自認。恐らく、この人はピアノやギターの和音を単音として認識していると思われる。そして、それぞれ別の楽器が担当している単音1、単音2、単音3をバラバラに認識して、これらの総和がコードであると認識していないと思われる。 自分だったら、上記の動画のようにDo、Mi、Soを順番に単音で弾いて、次にそれを同時に弾く(C)。それぞれ別個の音が同時に鳴るのが…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

3分講座:和声のキホンを簡単解説!【並行・斜行・反行】YouTube連動

並行・斜行・反行というものについて解説しましょう。 元はクラシックの理論なのでいろいろと難しいのですが、今回はPopsなどに使いたい初心者向けということで簡単に解説したいと思います。 2つの声部の動きには3種類あります。 1.並行 (並進行) 2つの声部が共に上行、または共に下行する動き 2.斜行 (斜進行) 1つの声部が上行または下行し、もう1つの声部は固定された動き 3.反行 (反進行) 1つの声部が上行し、もう1つの声部が下行する動き この2つの声部というのは、いまのサンプルのようにフルートとクラリネットでもいいですし、メロとベース、またはボーカルとハモりなどにも当てはまります。 とりあ…

ジャズのコード進行の原理

前置き はじめまして, コンポーザー, DJなどをやっているArakurです. 昔は打ち込みジャズを専門で作っていたのですが, ここ最近は殆ど作る機会がなく, 知識やTipsを持て余すくらいなら同志や後進に託そうと思ったので少しずつ記事にしてみることにしました. 第1回は, 古典和声またはポピュラー和声についてある程度知っている方向けにジャズのコード進行の理論の原理的な部分について解説します(第2回が今後書かれるかはまだ分かりません). とりあえずこれを読み切ればそこいらのスタンダードの進行は最低限アナライズできるようになる, という感じの内容を目指しています. 本記事は他ジャンルの制作にあた…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp