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中学生でもスッキリわかる!「係り結びの法則」を例題付きで徹底解説

係り結びの法則 1.係り結びの法則とは? 2.係り結びがなぜ生まれたの? ■ 係り結びが生まれたと言われる理由 3.【係り結びの法則:中学生がテストで狙われるポイントQ&A】 Q1. 係り言葉って何? Q2. 結びはどう変化するの? Q3. 「や・か」が出ると疑問や反語になるのはなぜ? Q4. どうやって見分ける? Q5. テストで狙われる箇所は? 4.例題と解答 【例題1】 【例題2】 【例題3】 5.まとめ 1.係り結びの法則とは? 係り結びの法則とは、古文で 「係り言葉(ぞ・なむ・や・か・こそ)」が文中に出てくると、 文末(結び)の形が必ず特別な形に変わるという文法の決まりです。 一言で…

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活用体系における思惟の型――古典文法が映す日本人の心のかたち

活用体系における思惟の型――古典文法が映す日本人の心のかたち 宗像多紀理 序章 日本語の文法体系、とりわけ古典文法における動詞・形容詞の活用体系は、単なる言語操作の技術ではなく、その背後にある思惟の型――すなわち世界や人間、他者との関係性に対する無意識的な態度を映し出す鏡である。言語は、単に意味を伝える手段ではなく、思考の型をかたちづくるものであることは、エドワード・サピアやベンジャミン・ウォーフの言語相対性仮説によっても指摘されてきた。古文法の活用体系においてもまた、語尾変化の機能性だけに注目するのではなく、その変化を可能にする思惟の枠組み自体を問い直すことが、現代における国語教育や言語観の…


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