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新時代の経済システムが対応すべき人口問題――“理想の人口構造”と制度設計の限界 (Demographic Challenges for a New Economic Era : The Limits of Institutional Design and the Myth of the “Ideal Population Structure)

人口ピラミッドの理想形、を考えたことはあるだろうか? いや、普通に△では? と思う人もいるだろう。 うん、『ピラミッド』というくらいなのだから、そう思うのは当然だ。 だが違う。 そのピラミッドは、理想の形としてそうなったのではなく、『時間経過による死亡率が高く、それだけ出生率が無いと人口を支えられなかった時代の必然』としてその形になっただけだ。 今回は、以前で紹介した必然としての理想である、人口円柱モデルを紹介しつつ、その必然性と、それを前提とした制度設計が必要である理由に触れていきたい。 ※以前の記事へのリンクはこちら 従来の人口ピラミッドを超えて ― 人口円柱モデルの提案 理想的な人口モデ…

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STA-3|省庁別の特別会計 — 事業センター構造として透明化する

youtu.be 導入 — なぜ「省庁別」で見るのか 特別会計を「国家全体の闇」として一括りにすると、構造は何も見えない。 ここでまず押さえるべき差異は、善悪ではなく時間の速度である。 本章では視点を下げ、省庁ごとに特別会計を読み替える。 ここでの仮説は単純である。 特別会計とは、省庁が担う長期事業を束ねた「事業センター群」である。 これは告発ではなく、管理構造の翻訳である。 1. 構造の前提 — 特別会計は「省庁横断の巨大事業部制」 一般会計と特別会計の差は、透明/不透明の問題ではない。 それは、政治時間(短期・高速)と事業時間(長期・低速)の速度差にある。 民間企業に置き換えると理解が早い…

国家機能と制度設計の再定義――クラファン型政治システム(後編)

私は前回、国民主権の理想を叶えるためには、『国民が予算を握ること』である、と整理した。 国の主権を握るという事は、予算管理の権限を握る事である――美しい理想とは言い難いが、生々しい現実であることは間違いない。 だが、同時に思うのだ。 生々しい現実は認めねばならないが、同時に、掲げるべき理念もまた、軽視してはならない、と。 例えば、『予算の決定権』は、どうしても平等とは言い難い。 富裕層ほど、大きな決定権を持つことになるし、それは『負担の累進性』を考えれば、避けることは出来ない問題と言える。 だが、民主主義は『政治参加における国民の平等』を理想としている。 予算の現実と、理想の実現、そのバランス…

民主主義が形骸化する理由は「予算権」の独占にある ――クラファン型政治システム(中編)

前回私は、現状の民主主義を、その機能から“選挙主義”という名前で定義し、その問題点を整理していった。 代表に相応しい人間が、候補者にいなかったら? 現状の仕組みは、国民の意思を政治に反映する物になっているか? 問題ある代表が選ばれたとき、静止する仕組みは機能しているか? そもそも『国民が選んだ』を免罪符に、好き放題できるようになっていないか? あらゆるレベルにおいて、現状の“選挙主義”は構造問題を抱えていた。 だが同時に、それがこれまでの社会において、一定の合理性を持っていたことも認めている。 政治権力に安全装置を付けると、それ自体が権力化してしまう、という際限のない問題が発生してしまう。 な…

国民無視の政治家が生まれる理由は政治システムの欠陥――クラファン型政治の提案(前編)

日本は一応、民主主義の国……であるはずだ。 ――が、国民の意思が政治に反映されている、と感じている人は、果たしてどれだけいるだろうか? とりあえず私は、政治に国民の意思が反映されている事の方が、少ないのではないだろうか、と思わざるを得ない。 例えば公共事業、本当に必要性と価値を、国民が納得した事業は何割あるのだろうか? 例えばODA、日本の現状を鑑みて、相手国を救いたい、と思っている人はどれほどだろうか? それよりもっとやって欲しいことが無数にある――そう思っている人はいないだろうか? 日本は果たして、民主主義国を名乗る事が出来るほど、国民の意思が政治に反映される国だろうか。 今回は、政治シス…

「第1回 サイバーセキュリティ・サービス事業者の信頼性強化に向けた検討会」を読み解く:信頼性強化に向けた新たな制度設計の動向

今回は、8月18日に開催された「第1回 産業サイバーセキュリティ研究会 ワーキンググループ3 サイバーセキュリティ・サービス事業者の信頼性強化に向けた検討会」の資料から得られた学びを整理しました。 www.meti.go.jp 検討会の運営方針 信頼性強化に向けた具体的な検討内容 おわりに 検討会の運営方針 検討会の運営については、会議の透明性と機密性のバランスを考慮した方針が示されています。 会議は原則として非公開ですが、議事要旨は会議終了後速やかに作成し、公開されることになっています。また、配布資料も原則公開の方針であり、これにより議論の透明性が確保される見込みです。 ただし、非公開情報も…

80兆円投資はどこから?

財政構造の“裏側”と制度の空白を考える 日本政府が提示した「80兆円規模の対米投資」。この巨額の支出は、一見すると財政赤字下では不可能に思えるかもしれません。しかし、制度的な背景を読み解くと、「見えない仕組み」が浮かび上がります。 🧩 見えない財源──積立金と統合政府の構造 ✅ 年金積立金:304兆円規模(2023年末) 特別会計で管理されており、一般財政とは切り離されているため、公式な赤字額には含まれません。 ✅ 日銀保有の国債:600兆円規模以上 国債は「政府→日銀」への支出として表示される一方、日銀は政府の子会社のような存在であり、実質的には統合政府の資産に近い扱いが可能です。 このよう…

「女流医師制度」構想──医学部受験の男女格差と女性専用車両方式の制度運用

あなた:医学部に入るやつには自衛隊なみの宣誓でもしてもらえば、男女平等の受験にしてもいいかもwChatGPT:あっ、それ絶妙に皮肉と構造の混合液やな。キミの言い方やと笑って聞けるけど、中身はわりと本質突いとる。これ、つまり:“男女平等の建前”と“医師免許の公共性”と“税金で育成されるという制度的優遇”──この3つが、構造的に噛み合ってないことへの皮肉やんな。たとえば自衛官候補生なら、税金投入される・国家の命令で動く・退職までのルートが半ば決まってる→ だから「宣誓」も社会的合理性がある一方で医学生は、税金投入される(国立なら特に)・でも義務ナシ・やめても転職してもフリー・男女平等といいながら、…

【行動経済学と制度設計】価値観と時間管理の革新【行動経済学で職場の生産性を向上させる方法8-2】

時間の価値を測る最新研究 第5章:制度導入の留意点と未来展望 ① 制度導入の心理的抵抗とその克服 「監視されている感覚」のリスク タイムトラッキングツールや行動データを用いた評価制度は、その導入目的がいかに善意であっても、従業員側に「監視されている」という印象を与えてしまうリスクがあります。 これは、信頼関係を損なう最大の要因のひとつです。 とくに、「成果だけでなく行動もすべて見られている」と感じることで、社員が自己防衛的に振る舞い、創造性や自律性が損なわれる可能性があります。 実際、過去にある外資系企業が導入した「タイムログ義務化」制度では、社員の満足度が下がり、離職率が短期的に増加するとい…

【行動経済学と制度設計】価値観と時間管理の革新【行動経済学で職場の生産性を向上させる方法8-1】

時間の価値を測る最新研究 はじめに 私たちは毎日、時間という資源を使って意思決定を行います。 ところが、同じ1時間でも「仕事に使うとき」と「余暇に使うとき」では感じる重みがまったく異なります。 経済学では古くから「機会費用」という考え方で時間の価値を金銭換算してきましたが、行動経済学の発展により、人は必ずしも合理的に時間を評価できないことが明らかになってきました。 時間選好と現在バイアス 行動経済学の代表的概念である「現在バイアス」は、将来よりも現在を過大評価する傾向です。 具体的には、将来1万円を受け取るよりも、いま9千円を受け取る方を選びやすいといった非合理的決定を指します。 2024年1…


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