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箴言

(一般)
【しんげん】

1.いましめとなる短い句。格言。
2.旧約聖書中の一書。格言・教訓・道徳訓を
  多く含む。ソロモンの箴言。
岩波書店 広辞苑 第五版より 引用

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落とし穴を掘る人の末路 箴言26:27

『26:27 穴を掘る者は、自分がその穴に陥り、石を転がす者は、自分の上にそれを転がす。 箴言26:27新改訳2017』 「墓穴を掘る」という表現があります。 自分の言葉や行動が、命懸けの災いに直結するというと少々オーバーかも知れませんね。 でも、「自らが掘った穴に、自分が落ちる事がないように」という警告です。 旧約聖書のエステル記7-8章には、王妃エステルの保護者であるモルデカイに手柄を奪われたと思い込み恨みを持ったハマンという大臣が、謀略を巡らすという記述があります。王に取り入って、モルデカイをはり付けにしようと、高い柱を用意したのですが、その謀略を王妃エステルから王にバラされ、結局の所、…

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箴言15章 柔らかい答えは怒りを遠ざける。しかし、悲痛な言葉は怒りをかき立てる。柔らかな答えは怒りを和らげる。しかし、激しい言葉は怒りをかき立てる。A soft answer turneth away wrath but grievous words stir up anger1 柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 知恵ある者の舌は知識を正しく用いるが、愚かな者の口は愚かなことを口にする。2 知恵のある者の舌は知識をよく用い、愚かな者の口は愚かさを吐き出す。 主の目はすべての所にあり、いくつもの悪といくつもの善を見張っている。{見よ、スパイ、よく見上げて、待て、…

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箴言14章 賢い女はみな自分の家を建てるが、愚かな者は自分の手でそれを壊す。 1 知恵のある女は自分の家を建て、愚かな女は自分の手でこれを壊す。 箴言14章2節 自分の真っ直ぐさの中を歩む者は主を畏敬する。しかし、自分のいくつもの道の中からそれる{そむく:ニフアル態}者は、このお方を軽んじる。 彼の真っ直ぐさの中を歩む者は主を畏敬する。しかし,自分のいくつもの道にそれる{そむく;ニフアル態}者は、この方を軽んじる。{を脇にそらす、出発する:出発する(1)、狡猾な(3)、狡猾な(1)、消え去る(1)}{軽蔑する:軽率な(1)、軽蔑(1)、卑劣な(1)、軽蔑(5)、軽蔑(32)、軽蔑(2)、軽蔑(…

口と心の不一致を意識化する 箴言26:25

『26:25 声を和らげて語りかけてきても、信じるな。その心には七つの忌み嫌われるものがある。 箴言26:25新改訳2017』 ある時は、猫なで声で、ある時は、怒鳴り散らすように、などと、7色以上の声を使い分ける人がいます。 人間の表現は、単に、言葉通りの意味ではなくて、その背景に潜む何かがあることを意識した方が良さそうです。 古来から、「言葉が巧みな人には警戒せよ」という警鐘が鳴らされています。 どんなステキに聞こえる誘い文句も、そのまま鵜呑みにはできないリスクが潜んでいるのです。 言葉は、息として吐き出されます。しかし、それに含まれているものは、実に多くの要素です。 「舌」「唇」「声帯」な…

火に油を投げ込まないように 箴言26:20

『26:20 薪がなければ火が消えるように、陰口をたたく者がいなければ争いはやむ。 箴言26:20新改訳2017』 「燃料投下」と言われる炎上のさせ方があります。 世の中には、平穏な場所があり、また、円満な家族はいます。 それでも、目立つのは、紛争や炎上です。 そこを狙って、目立とうとするのが「炎上商法」です。 これは、あらゆる場所で使われています。 「youtuber」でも、人の迷惑を顧みずに、再生回数稼ぎをするパターンも散見されます。 政治的にも、グローバルビジネスでも多用されています。 その背景には、「我田引水」が垣間見えるようです。悲惨なのは、非のない第三者に被害が及ぶ事です。 各地で…

箴言13章

箴言13章 賢い子は父の懲らしめを聞くが、あざける者は叱責を聞かない。 1 知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。 箴言13章2節 人はその口の実によって良いものを食べる。しかし、不信仰な者どものその魂は暴虐。 人はその口の実によって良いものを食べる。{カル態未完了形;shall}?しかし、不信仰な者どもは暴虐(を食べさせる)。{feeds}?{暴力, 悪い:悪意がある(3)、暴力(48)、乱暴(6)、間違っている(3)}2そのくちびるの実から、人は良いものを楽しむが、信仰のない者の望みは暴力である。 ※難解な箇所です。要研究。 口を守る者は自分の命を守るが、くちびるを大き…

ユーモアの質が大切 箴言26:18-19

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