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【1分要約】【体験談】「何が言いたいか分からない」を解消する、文章の鉄板3ステップ。

この記事の要約 一生懸命書いたのに伝わらないのは、センスではなく「型」を知らないだけです。思考・言葉・見た目の3落とし穴を避け、結論ファーストのテンプレートで誰でも読みやすく書けます。LINEからブログまで、長さに合わせたPREP法などの型を活用すれば、即実践可能です。 こんな経験ありませんか LINEで「結局どうしたいの?」と返され、ショックを受けます。仕事メールで「もっと整理して」と注意され、落ち込んでしまいます。ブログや相談を書いても「読みにくい」と感じられ、発信意欲が削がれます。「自分に文才がない」と諦めそうになることがあります。 読みにくい文章の3落とし穴 【思考】結論なし・話飛び・…

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『理科系の作文技術』に学ぶ――道案内と文章構成の共通点

再び、木下是雄氏の名著『理科系の作文技術』を読みながら、文章を書く力を高めるポイントを考えていきます。 本著の中でとくに印象的なのが、「道順の教え方」に関する一節です。 私はかつて,「道順の考え方」という随筆のなかで,道案内には二通りの流儀があると指摘したことがある. ある人が 駅を出るとすぐ左手に果物屋がある.そのとなりがそば屋,この通りを歩いて行って,郵便局の角を左に曲がると…… というところを,他の人は 駅前の道は山手線に直交している.それを山手線の外側に向かって進み,約200メートル先で,駅からかぞえて三つめの四つ角を左に曲がると…… という.この二つの型を私は微視型と巨視型(あるいは…

「取扱説明書」に学ぶ、“伝わる文章”の書き方 ~情報は、相手の立場で選び・並べる~

文章の書き方を記した名著『理科系の作文技術』(木下是雄著、中央公論社)。1981年の刊行以来、理系学生や技術者だけでなく、多くのビジネスパーソンにも読み継がれてきた一冊です。 この本が書かれた目的として序章に、広い意味での理科系の研究者・技術者と学生が仕事で文章を書くときに役立つような表現技術のテキストを提供することだと書かれています。つまりこの本は、「専門的な情報を扱う人が、仕事で“使える”文章を書くための技術書」です。けれどもそこには、理系・文系を問わず、すべてのビジネスパーソンに通じる“伝えることの本質”が描かれています。 今回はその中から「説明書」に関する記述を取り上げ、仕事での文章―…

【最悪】お偉いさん、どうして やさしいことを難しく言うのですか?

たくさんの本を読み、熱心に学んでいる人は、豊富な知識や語彙力を持っています。だからでしょうか、やさしいことを難しく言う人がいます。年配の経営者や管理者に多く見られます。 でも、それは単なる自己満足です。コミュニケーションの目的は、相手に理解してもらうことです。単に豊富な知識や語彙力を自慢しているだけです。 相手の人が理解できるかを意識してください。知らない言葉を並べても相手には伝わりません。 インバウンド ワン・オン・ワン(one-on-one) 天網恢恢疎にして漏らさず 画竜点睛を欠く 啐啄同時 無謬性という誤謬 最悪の人 【体験談】ある装置の説明書 むずかしいことをやさしく、やさしいことを…

【意外に簡単】あなたの文章はスッと頭に入ってきますか?読む気がしますか?

知らずに、気づかづに読む気がしない文書を書いている人がたくさんいます。受け取った人がアドバイスしてくれることが少ないからです。どうアドバイスしたらよいかわからない、、、まあ仕方ないか、、、、 良くない文書には、特長があります。 スッと頭に入ってきません! じっくり読まなければ頭に入ってきません! 時間に追われるビジネスシーンでは致命的です。ビジネス文書は小説や学術書ではありません。忙しいビジネスシーンではスッと頭に入ってくることが大切です。 あなたの素晴らしい考えやアイデアが理解されないのは勿体ないです。この4つの理由を知れば意外に簡単に読む気がする文章が書けます。 読む気がしない理由1:文章…

イメージ図を活用しよう

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 技術資料作成してください 技術系にとっては日常的な依頼です。 各方面から、 「製品について質問がきたので、回答文が欲しいとのこと。明日まで頂戴🌟」 簡単な質問であれば、文章だけで回答して、文章もわかりやすいように作成すれば、難なく終わります。 分かりやすい文 箇条書きにする 1文章は長くしない 主語をきっちりと書く 相手の知識レベルを想像し、専門用語を控える。または使用する 時には番号を振る 結論はなにか、結果はどうか、予測はどうか、それぞれの切り分けをする 実は、診断士の2次試験でも重要な要素であったりします。試験の時はバリバリ専門用語を使用しまし…

お客様の声8:昇進試験の文章添削「非常に内容の濃い添削をしていただけました」

お客様の声 8:当サービス利用者様のご感想をご紹介させていただきます。 添削対象の原稿:昇進試験の文章 和田様 「レポート提出まで時間がない中で、短時間で、非常に内容の濃い添削をしていただけました。 自分が書いた文章を、目的に応じた形で加筆修正して頂き、非常にためになりました。添削の中で、必殺の一つの文を教えて頂き、読ませて頂いてうれしくなりました。 他にも添削サービスがありますが、お値段も非常に良心的で素晴らしいと思います。 是非またお願いさせて頂きたいと思います。今回は、ありがとうございました。」 bunsyoka.jp bunsyoka.jp

お客様の声7:両親への手紙の文章添削「第三者の目線でまとめてくださったりと、大変助かりました」

お客様の声 7:当サービス利用者様のご感想をご紹介させていただきます。 添削対象の原稿:両親への手紙 D様 「両親への手紙で書きたい事が多く、色々と考えるうちに内容がまとまらなくなってきた時、文章添削サービスさんを見つけました。 手紙のデータとメールを送るだけで、すぐに返信があり、迅速に対応していただきました。書きたい内容もそのままで、要望にも答えていただき、第三者の目線でまとめてくださったりと、大変助かりました。 別の機会にでもまた利用させていただきたいと思います。」 bunsyoka.jp bunsyoka.jp

お客様の声6:企業に送る就職試験自己PR文の添削「とても丁寧に添削していただけました」

お客様の声 6:当サービス利用者様のご感想をご紹介させていただきます。 添削対象の原稿:就職試験自己PR文 B様 「とても迅速な対応をして頂きましたが、とても丁寧に添削していただけました。 企業に送る自己PRの添削の為に利用させていただいたのですが、また同じような機会があればこちらを利用したいと思いました。」 bunsyoka.jp bunsyoka.jp

お客様の声 4:小学校入学式の祝辞文の添削「さすが、プロです。ポイントを押さえ簡潔な祝辞に仕上げていただき感謝の気持ちでいっぱいです」

お客様の声 4:当サービス利用者様のご感想をご紹介させていただきます。W様添削対象の原稿:小学校入学式の祝辞文 「添削、いただきありがとうございました。 ポイントを抑え、簡潔な祝辞に仕上げていただき感謝の気持ちでいっぱいです。 来賓のそれは、非常に長いと不満の声があり(子供たちに)自分のものだけでも、短くと心がけて推敲しましたがさすが、プロです。」 bunsyoka.jp bunsyoka.jp


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