Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


Hatena Blog Tags
はてなブログ トップ
久留里線
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ

久留里線

(地理)
【くるりせん】

久留里線は千葉県を走る、JR東日本鉄道路線で、全線が地方交通線
木更津駅〜上総亀山駅 間 32.2km。
木更津駅を出てしばらくは、木更津近郊の平野部を走り、都市輸送のサポート路線となる。

使用車両

JR東日本キハE130系気動車100番台。2両編成以上を組み合わせ、ラッシュ時には4両編成も見られる。

駅名よみがな
えき”は略
木更津駅きさらづ
祇園駅ぎおん
上総清川駅かずさきよかわ
東清川駅ひがしきよかわ
横田駅よこた
東横田駅ひがしよこた
馬来田駅まくた
下郡駅しもごおり
小櫃駅おびつ
俵田駅たわらだ
久留里駅くるり
平山駅ひらやま
上総松丘駅かずさまつおか
上総亀山駅かずさかめやま


リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

久留里線に並走するバス+ちょっぴり久留里線を利用して亀山湖の紅葉を満喫♪

※この記事は昨年の振り返りの記録です。 [久留里線上総亀山駅、平山駅] 昨年の今頃、久留里線の終点、上総亀山駅の近くの亀山湖に紅葉を見に行こうと思い立ちました。 しかし・・・ 久留里線の休日ダイヤは亀山湖の行楽利用が大変困難な設定でした。 下の表は2025年3月改正後の現在の時刻表(休日ダイヤ)ですが、昨年も同じような設定だったと思います。 上総亀山駅8:33着の後が14:08着まで列車がありません。 行楽にいい時間帯は列車がない! 沿線の方々が朝木更津方面に出て行って、午後以降帰ってくるという利用を中心にした設定なのでしょうね。路線の存続のためには効率的な設定が大事とは思いますが、不便は不便…

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

久留里線の旅③ 平山駅~上総亀山駅 平山駅で焼きそば+青春18きっぷごっこ

久留里線の旅①②の続きです。 〈久留里線の旅①‐上総松丘駅↓↓↓〉 mamatetsu.rainbow-peak.com 〈久留里線の旅②‐久留里駅↓↓↓〉 mamatetsu.rainbow-peak.com 2歳の娘と2人、久留里線の旅です。 前日は列車で移動しましたが、今日はレンタカーで車の旅です。 お昼前に平山駅に到着。 この時間に駅にやってくる列車はありません。 去年も娘と一緒に列車で来ましたが、娘は1歳だったので当然覚えていません。もの珍しそうにキョロキョロしていました。 駅のホーム(木更津方) ホームには手入れされた花壇もあり、きれいにお花が咲いています。 ホーム(上総亀山方) …

「B.B.BASE鹿野山×菜久留トレイン」に乗って

快速B.B.BASE鹿野山 上り 両国行き(竹岡駅) 2025年9月23日(火・祝)、快速「B.B.BASE鹿野山」「菜久留トレイン」が運行された。 B.B.BASEは、JR東日本が千葉エリア(千葉支社)で土日、祝日に運行する、日本で唯一の自転車ラックを常設したサイクルトレインである。詳細については、私が過去に二度乗車した際の記事をご参照いただくこととし、本記事では省略する。 vegata.hatenablog.com vegata.hatenablog.com 今回は、B.B.BASEともう一つのサイクルトレインを「乗り継いだ」お話。 快速「B.B.BASE鹿野山」とは B.B.BASE鹿野…

[203] 猫と冒険 🙇‍♂️うそ出張でしたゴメンナサイ パート2 その3 (♨️姫と行く房総半島 👦幸運の鐘を気合で鳴らす👻不幸になるだわニャン👦ヤバいどうしよう。)

ヤマハマジェスティSで行った出張報告パート2の続きです。(うそなんですが) 次の行先は、絶対にハートの洞窟~絶対にハートの洞窟~という事で、 南国ホテルを後にします。 今日は、家に帰らないとね。 本編→番外編→出張報告と話がややこしくなっておりますが、本編へは すぐに 戻って来ますのでもう少しだけお付き合い下さい。 *ぜんぜん少しじゃ無いじゃないか~、この しゃっぱこき~。 👦しゃっぱこき❓ 何❓ 👻それでは、前回からの続きだわニャン。 南国ホテルを出発。 👦ハートの洞窟に向けて出発しようか。 👻そうするだわニャン。 👦南国ホテルさ~ん、お世話になりました。 👻お世話になりましただわニャン、ま…

2025年夏の久留里線乗車と途中下車計画

久留里線久留里~上総亀山の夏季の乗車は2025年が最後でしょうか? JR東日本の久留里線32.2kmのうち、末端区間の久留里~上総亀山間9.6kmが廃止の方向となりました。 末端区間の廃止期日はまだ明確ではありませんが、2025年夏の思い出の一つとして、久留里線全線の乗車体験はいかがでしょうか。 今回は、久留里線全線乗車だけのコースのほかに、廃止予定区間の途中駅、平山と上総松丘の2駅の途中下車体験を含めた計画と併せて久留里・上総亀山の観光時間を盛り込んだ内容としてみました。 なお、東京発着については、総武快速線経由の列車時刻です。 京葉線経由の時刻は略させていただきますのでご了承ください。 切…

「#JR久留里線」の旅 ―「#乗り遅れたら」次の列車は5時間半後 ―

梅雨も明けたかのような天気ですが 先日、梅雨の合間を縫って訪れた JR久留里線そして銚子電気鉄道と犬吠埼の記事を分割掲載します。 JR久留里線は「木更津駅」と「上総亀山駅」を結ぶ32.2kmの単線、非電化路線です 残念なことに 久留里駅~上総亀山駅間9.6㎞は輸送人員が少なく営業係数も低い路線の典型として 取り上げられることも多く、昨年、バス転換計画が発表されました。 木更津駅から久留里駅までは1時間に1本の列車があるのですが 久留里駅から先に行こうとすると「木更津駅」6時25分発、7時25分発の次の列車は13時01分となり、5時間半ほど待たなければなりません。 「上総亀山駅」から「木更津駅」…

【鉄コレ】キハE130形 100番台 久留里線

久留里線向けのキハ130系は、実車では幕張車両センター木更津派出に10両が配置され運用されていますが、両運転台仕様のキハE130形1形式のみの構成となっています。 オールロングシート・トイレ未設置など、久留里線での使用を考慮した仕様変更が行われたため100番台となり、すでに水郡線に導入されていた基本番台車とは区別されています。 カラーリングは正面が緑の外側に黄色、側面はドアが全面黄色、側窓の上部が青、下部が緑の配色とされました。 鉄道コレクションでは、2024年夏に製品化されたものを購入、しばらく放置していましたが、先日付属品の屋根上機器を追加し、2両が連結できるようにそれぞれ片側の連結器をダ…

【鉄コレ】 キハE130形100番代(久留里線)/開封と付属品の取り付け

今更ですが、昨年発売された鉄道コレクションキハE130形100番代(久留里線)の開封と付属品の取り付けを行いました。 購入したのは昨年秋ごろですが、レイアウト製作や他のNゲージのメンテや新製品の入線整備などで忙しく、この車両だけ放置状態にしていました。 今回、やっと弄ることができました。 製品に同封されている付属品です。 動力ユニットを取り付けたときに使用する台車のレリーフと、併結用のアーノルドかプラー、屋根上機器と貫通扉用の幌です。 見た目としては、KATOのNゲージ製品よりも多い感じがします。 そのうち今回使用するのは、屋根上機器と併結用のアーノルドカプラーです。 貫通扉用の幌は、今後Nゲ…

🚃久留里線に乗ってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ

前口上 🛣️アクアライン経由、房総半島へ( ´ ▽ ` )ノ 🚃🚃いよいよ久留里線の旅( ´ ▽ ` ) 渋滞覚悟🚙🚗🚙🚗の帰路の🛣️アクアラインでしたが… 前口上 先週の土曜日に、房総半島のローカル線・久留里線に乗りに行くという、ちょっとした「小旅行」をしてまいりました。それも金曜日朝までは全くそんな話はなく、いきなり翌朝行くことになったという、なかなか今までにない話でした。 友人Tさんこととろろ昆布氏からのお誘いだったのですが、氏とは今までにも日光にスペーシアXで行く旅や、 のってま〜す( ´ ▽ ` )ノ pic.twitter.com/zz6ydQVjEI — みずしなまさとし (@m…


[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp