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ローカル線の旅
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ローカル線の旅

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車いすで関西本線非電化区間(気動車キハ)と伊賀鉄道・松尾芭蕉生誕地をめぐる旅 2025年秋(前編)

松尾芭蕉生誕地煮に建てられた屋敷と伊賀鉄道・JR関西本線非電化区間 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年初頭三重県伊賀地方をめぐる旅行を行ったのですが、都市部とは異なり移動時間が長く、関西線非電化区間への乗車はかないませんでした。今回は伊賀市観光は前回訪れることのできなかった松尾芭蕉生翁誕生家に絞り込んで、関係する鉄道会社に事前連絡するなど万全の策をこころみたのですが・・・ また写真撮影をお願いするため以前勤めていた職場の上司の方に介助を求めないことを条件に同行していただいたのですか・・・ ずいぶん冒頭から歯切れの悪いコメントだなぁ この車いす旅行記…

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世界の鉄道⑨【韓国ローカル線】ループ線?峠越え?KORAIL太白線に乗ってみた

東工大海外旅行研究所 ☑この記事で韓国のローカル線の様子が分かります! テベク線(太白線)とは? ①始発・東海駅 オンボロ客車列車 ムグンファ号 念願のループ線 中間駅・太白駅 太白駅~堤川駅 【鈍足】峠越え まとめ 韓国の鉄道といえば、高速鉄道で有名なKTXや空港連絡鉄道、首都圏電鉄が挙げられますね。鉄道ファンとしては、それらに乗車するのは、とても楽しいですが、ほかにも韓国国鉄には独特で面白いローカル線がいくつも存在します。今回は韓国の鉄道の中でもかなりのローカル線であるテベク線(太白線)に乗った感想とその車窓をお届けします。 テベク線(太白線)とは? テベク線は韓国東部を走るローカル線です…

車いすで富士急行の鉄道旅行 富士山を見に行きました (2025年の体験記)

車いすで富士急行に乗車(2025年) ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 2025年に新横浜➡八王子➡大月➡河口湖というルートで富士山を眺めに行きました。 ❶富士急行路線図 富士急路線図(2025年車内で撮影) 富士急行はJR中央線と接続する大月駅から河口湖駅を結ぶ鉄道で富士山駅でスイッチハ‘ック(電車の進行方向を変える)を行います。 ❷JR八王子駅からJR大月駅まで特急列車を利用しました 特急かいじ号に八王子駅から大月駅まで乗車しましいた(2025年) 八王子を発車するとすぐに都市部から山間部へと車窓風景が変わります 八王子~大月間の車窓からの風景 ❸大月駅…

和の趣が心地よい!秋田内陸縦貫鉄道急行もりよし号「又鬼号」で楽しむローカル線の旅(2025/6/7)

リニューアル後初の乗車 2025年6月7日、秋田内陸縦貫鉄道の急行もりよし号に乗車しました。秋田内陸線には3つの観光列車があり、今回乗車したのは「又鬼号」という和風のお座敷風車両です。 リニューアルされてから初めての乗車でしたが、期待を大きく上回る素晴らしい列車でした。阿仁合駅から鷹巣駅までの片道でしたが、何度も乗ってみたくなる魅力に溢れていました。 深緑色の美しい車両 駅のホームに停車する又鬼号は、落ち着いた深緑色の車体が印象的でした。「AKITA MATAGI GO」「AKITA NAIRIKU LINE」の文字が金色で輝き、エンブレムには「又鬼」の文字が。この車両名は秋田の伝統的な狩猟文…

宮崎と鹿児島、方言がかわいすぎる

こんにちは、迷走主婦です😃 ひとり旅2日目、今日もよく動きました。 1日目に466キロ、2日目は132キロ。合計約600キロ移動したことになります。 数字にすると、なんだか達成感があります。 土地勘ゼロ&不勉強ゆえに、右も左も分からない状態。こういうときはとにかく低姿勢で聞く!聞く!聞く!(スマホで調べるより断然早いので)普段、話し相手は夫くらいなので、道中いろんな人に話しかけ、助けられ、あぁ、この世にはいろんな人がいるなあと感心しました。 ひとりで宮崎と鹿児島をウロウロしていますが、正直、方言の違いはいまいち分かりません。イントネーションは似ている気がします。 ただ、男女問わずみんな訛りが可…

車いすで何度も福井鉄道通い2002年❶ いくつもの段階・そして年月をかけてバリアフリー化を実現した地方鉄道

☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車いす電車評論家・アシトド松井 (勝手に)特別企画シリーズ ☞福井鉄道 いくつもの段階・年月をかけてバリフリー化を実現した地方鉄道 上記の☞をクリックいただければ関連記事がご覧いたけます 1994年に自動車を使って福井方面を旅行したのですが、福井鉄道や京福電車(えちぜん鉄道に引き継がれます)に乗車体験できるのではと多少期待してJR福井駅(1994当時は階段のみ)近くに宿泊して駅・電停のようすを見に行ったのですが、現実は厳しかった。 初めて見た福井鉄道は道路の中央に電停がある路面電車で、電停へ上がるためのスロープは無くさらに一般車両のような大きさの電車の外側…

【無人駅の乗り方】ICカードは使える?現金は?気になる疑問を解決!

無人駅から乗って、降りる駅も無人だったら…「え、これってどうやって支払うの?」と不安になったことはありませんか? ICカードが使えなかったり、改札がなかったりと、初めてだとちょっと戸惑う“無人駅同士の移動”。 でも大丈夫。ちゃんと支払いの仕組みがあって、知っておくだけでぐんと安心して乗れるんです♪ この記事では、整理券の取り方・車内精算の流れ・降車時の対応方法まで、初めてでも迷わず乗れる“無人駅ルール”をやさしくご紹介していきます。それでは、さっそく見ていきましょう! この記事でわかること 無人駅から無人駅への乗車時に必要な行動と支払い方法 整理券・乗車証明書・現金の重要性と理由 よくあるトラ…

顎当て

顎関節にダメージをうけたときのtips。耳の穴に小指をいれ、下に引っ張りつつ顎をうごかす。例によってコンプレッションストレッチだが、ただ耳の下を触るよりは効果がある。 *** さておき、出張ばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com このまえとはちがい、ただしい向きの電車に乗った。こんどの車両は、トイレとドア開閉ボタンは新式だが、運賃表もしっかり点灯していて、バスのような新幹線のような鈍行である。座席のレイアウトも、ボックスなのか向い席なのか補助席なのかはっきりしないし、手すりやちょっとしたポールなど、以前はつかわれていたであろう設備がのこされたままなので、どこ…

車いすで越えたい加太越え2011年・柘植~亀山ローカル線と桜の亀山城址への旅

加太越え(三重県 柘植~亀山間)蒸気機関車の写真は昭和50年代に撮影 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 JR関西本線は大阪(湊川駅・現JR難波駅)から名古屋駅までを短距離で結ぶために設けられた路線で、私は車椅子生活になってから名古屋から奈良まで「準急かすが(すでに廃止されています)」に乗車してみて予想外に早く到着したので感心したことを覚えています。関西本線は利用者の減少、そして川沿いや峠(加太越え)などの鉄道を維持するためには難しい環境下にあるためか非電化区間の一部で廃止が検討されているとの情報があります。 今回は2011年に関西本線の非電化区間である柘植駅…

車椅子で弘南鉄道大鰐線に乗車しました (2008年車いすでローカル線の旅・回顧録)

車椅子で弘南鉄道大鰐線の旅(2008年) (ご注意)この記事は2008年の体験に基づいています。現在は状況が変わっている可能性があります。 ☞アシトドのブログのメニュー画面 へ 車椅子電車評論家・アシトド松井 最近遠くに旅行出来る機会がなくなり、以前に利用したローカル線での旅行体験記をご紹介したいと思います。 今回は2008年(平成20年)の青森県旅行の際、弘南鉄道大鰐線を利用した体験を中心にご紹介いたします。手動車いすユーザー2名と同行介助者1名、そして各所で地元の方に介助に加わっていただての車椅子旅行です。 🟥弘前駅 JR・弘南鉄道 弘前駅(2008年撮影) 青森駅から列車でJR弘前駅に到…


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